現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 初日好調も予選では低調……“いつもの展開”にヤマハのビニャーレスうんざり「勝つのは不可能」|MotoGPポルトガルGP

ここから本文です

初日好調も予選では低調……“いつもの展開”にヤマハのビニャーレスうんざり「勝つのは不可能」|MotoGPポルトガルGP

掲載
初日好調も予選では低調……“いつもの展開”にヤマハのビニャーレスうんざり「勝つのは不可能」|MotoGPポルトガルGP

 アルガルヴェ・サーキットで行なわれているMotoGP最終戦ポルトガルGP。ヤマハのマーベリック・ビニャーレスはその初日に行なわれたFP1、FP2で共に2番手タイムを記録し、優勝したミサノでのエミリア・ロマーニャGP以来の好感触だと語っていた。

 しかしながら迎えた土曜日の走行では一転、グリップを感じられなくなってしまい、予選は8番手に。サテライトチームであるペトロナス・ヤマハSRTのフランコ・モルビデリ(2番手)、ファビオ・クアルタラロ(5番手)に遅れを取る形となった。

■MotoGPポルトガル予選:オリベイラ、初ポール獲得で母国に錦飾る。中上貴晶11番手

 ビニャーレスは土曜日以降調子を落とした理由を説明できないといった様子で、次のようにコメントした。

「ほとんどの週末と同じ感じだ」

「週末を通して改善していないんだ。FP1は本当に速かったし、FP2も速くて安定していた」

「その後は、プラクティスを重ねるごとに悪くなっていった。FP4では4周くらい良いラップを刻めたけど、あとは散々だった……(何故なのか)説明できない。分からないんだ」

「あとはヤマハに聞いてほしい。これまで毎回こんな感じだし、僕としては言い訳をしたくないからね」

「よく分からないんだ。バイクがうまく走ってくれる時は、燃料を満タンにしても同じことができるんだけど……言えることはあまりないよ」

 マシンが自分を苦しめている時、どのようにして気持ちを前向きにを保っているのか? そう尋ねられたビニャーレスはこう返した。

「基本的に、期待値をかなり低く見積もること。それだけだ」

「それが自分自身を落ち着かせる方法なんだ。これまでと同じような期待はできないしね」

「いつも僕のメンタリティは、勝つこと、勝つこと、とにかく勝つこと……といった感じだった。今はそれが不可能だと分かっているので、期待値を下げているんだ」

「大体の週末が同じような感じで、初めにハイレベルな仕事をしてから、徐々にペースを落としているような感じだ」

「だからこれ以上言うことはあまりない。誰も解決策を知らないんだ。前向きでいようとしているし、落ち着いてバイクに乗ろうとしている」

「タイヤの違いで1秒(ペースに差が出る)ということもあるし、次の瞬間フィーリングを失ったりすることもある。だからこの後のことは分からない」

関連タグ

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村