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アクの強さが癖になる!? BMW 4シリーズに新型グランクーペ登場

掲載 更新 16
アクの強さが癖になる!? BMW 4シリーズに新型グランクーペ登場

 巨大化したキドニーグリルが、大きな話題となったBMW4シリーズ。クーペ、カブリオレに続き、4ドアクーペの「グランクーペ」がフルモデルチェンジした。新グランクーペのモデルラインアップと特徴について解説する。

文/大音 安弘  写真/BMW

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【画像ギャラリー】初のフルモデルチェンジで激変!BMW 4シリーズ グラン クーペ

■実用的クーペが初のフルモデルチェンジ

 BMWは、2021年7月16日、ミッドサイズ4ドアクーペ「4シリーズ グランクーペ」のフルモデルチェンジを発表した。全仕様が右ハンドルのAT車となり、価格は、620万円~1005万円だ。

 4シリーズ グランクーペは、4シリーズ・クーペのスポーティなスタイルを受け継ぎつつ、4ドアモデルの利便性を与えたオールマイティなクーペとして、2014年に誕生。今回が初のフルモデルチェンジとなる。

美しいクーペスタイルと4ドアモデルの利便性を融合した4シリーズ グランクーペがフルモデルチェンジ

 新世代4シリーズのアイコンとして採用された大型のキドニーグリルは、グランクーぺにも採用。この特徴的なグリルは、1930年代の「328」や1960年代の「2002」などのスポーティなBMWが備えていたキドニーグリルをモチーフとしていたもの。

 つまり、スポーティ&スペシャルティの新たな象徴ともいえる。今後のBMWの新たなアイコンのひとつとなるようで、電動サブブランド「BMW i」の新型車にも取り入れられている。

 クーペライクなルーフラインを継承するが、厚みが増したことでガラスエリアも拡大。クーペらしさを強調するサッシュレスドアと6ライトウィンドウデザインを継承することで優雅なフォルムを構築する。

 テールデザインは、クーペ同様のL字型コンビネーションランプを備えたシャープなものとなる。もちろん、テールゲートは継承されており、ラゲッジスペースへのアクセスに優れている。これも同車の大きな魅力のひとつだ。

 新型のボディサイズは、全長4785mm×全幅1850mm×全高1450mmと大きめだが、従来型とほぼ同等サイズ。比較すると、全長が10mm、全高が55mmそれぞれ拡大されており、ボリューム感が増したことがわかる。ホイールベースも5mm拡大の2855mmとなった。

ボディサイズは従来型同等に。ただガラスエリアが拡大され、キャビンの広さが期待される

■シンプルなモデルライン

 モデルラインアップは、クーペに準ずるもので、ベースとなる「420i」は、「標準車」とスポーティさを強調した「Mスポーツ」を用意。そこにMパフォーマンスモデル「M440i xDrive」を加えた3タイプとなる。

 420iは、2.0L直列4気筒ターボエンジンを搭載。最高出力184ps/5000rpm、最大トルク300Nm/1350~4000rpmを発揮する。駆動方式は、FRとなり、8速ATを組み合わせる。

 Mスポーツでは、専用装備として、パドルシフト、スポーツAT、Mスポーツサスペンション、バリアブルスポーツステアリング、Mエアロダイナミクスパッケージなどが備わり、走りと装いにスポーティさが増す。

 フラッグシップモデルとなる「M440i xDrive」は、3.0L直列6気筒ターボエンジンを搭載。最高出力387ps/5800rpm、最大トルク500Nm/1800~5000rpmを発揮する。

 xDriveの名が示すように、4WDが標準。最上級グレードらしい豪華な装備内容に誇るだけでなく、Mパフォーマンスモデルとして、MアダクティブサスペンションやMディファレンシャルなども組み合わされることで、荒れた路面でも安定した走行性能を誇る。まさにシーンを選ばないオールマイティさが、自慢だ。

M440i xDriveのリアビュー。Mエアロに、テールゲートリップスポイラーが加わるのも特徴のひとつ

■万全なボディ対策で裏切らない走りを……

 4シリーズのグランクーペの特徴である大型テールゲートは、ボディ剛性面では不利だが、その点も抜かりはない。基本を3シリーズと共有する4シリーズだが、ベースに対して、サスペンション取り付け部やアンダーフレームを強化。

 またリア周りには、ブレースの追加も行うなど、しっかりと各部に対策が施され、クーペに期待されるスポーティかつダイナミックな走りがしっかりと実現されているという。

BMWらしく走りに妥協なし。3シリーズよりもスポーティなキャラクターが目指されている

■最新の先進機能が充実

 時代が求める先進安全も最新式にアップデート。高性能3眼カメラとレーダーによる高いセンシングと高性能プロセッサーによる高い解析能力を備える安全機能・運転支援システム「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」を全車に標準化。衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制機能、側後方接近車警報システム、アダクティブクルーズコントロール(ACC)などニーズが高い装備をしっかりと装備。さらにハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能に加え、BMW独自の直前50mの前進ルートを記録し、同じルートを正確に後退できるリバースアシスト機能も備える。

BMW最新の先進機能で安全快適なドライブをサポートする

 各社から4ドアモデルが登場し、活気づくクーペ市場だが、スポーティさや走りのよさを得意とするBMWとは親和性が高いカテゴリーでもある。

 斬新なフロントマスクを備え、さらに4ドアモデルとしての利便性も高めた新4シリーズグラン クーペは、デザインやフォルムの癖が強くなったようにも思える。その個性に4ドアクーペ派のユーザーがどのような評価を下すのかも、興味深いところだ。

【画像ギャラリー】初のフルモデルチェンジで激変!BMW 4シリーズ グラン クーペ

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みんなのコメント

16件
  • 何が悲しくて同等3シリーズセダンの醜悪版にプラス100万円払わにゃならんのかww
  • 記事のタイトルに突っ込むのもあれだけど・・・
    癖になるってラリってるってことかな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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