現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > NTN:非接触タイプシールに匹敵する低トルクを実現する

ここから本文です

NTN:非接触タイプシールに匹敵する低トルクを実現する

掲載 更新
NTN:非接触タイプシールに匹敵する低トルクを実現する

クルマの省燃費化への要望は留まるところを知らない。それに対する要求は、要素部品に顕著に現れる。トランスミッション用軸受を見てみよう。そこには充分な耐久性を維持しつつも、同時に低トルク化が求められるようになってきている。TEXT:川島礼二郎(Kawashima Reijiro)

 トランスミッション用軸受として一般的に使われているのは、接触タイプのシールベアリングだ。多数のギヤが回転するトランスミッション内では、摩耗粉などが発生してしまう。そんな硬質異物の軸受侵入による軸受寿命の低下を抑制するため、接触タイプのシールベアリングが採用されている。
 ところが接触タイプのシールベアリングはシール部が軸受内輪に接触する構造のため、回転時に引き摺りトルクが発生する。また近年のEVやHEVといった高速回転が必要とされる用途では、シール部の周速限界の制約により接触タイプの適用は困難であった。

レクサスESのデジタルアウターミラー:安藤眞の『テクノロジーのすべて』第5弾

 そこでNTNが新開発したのが、超低フリクションシールを採用したトランスミッション用「超低フリクションシール付玉軸受」だ。その特長は、シールリップのすべり接触部に円弧状(半円筒状)の微小突起を等間隔に設けた新構造にある。これにより接触タイプシールベアリングでありながら、回転トルクを従来品比で80%も低減して、非接触タイプシールに匹敵する低トルク化を実現した。
 回転時には微小突起によるくさび膜効果によりシールと内輪の摺動面の間に油膜を形成。この油膜によりシールの引き摺りトルクを大幅に低減する仕組みだ。シールリップの突起は微小なため、潤滑油を通しても軸受に有害な硬質異物の侵入を防ぎ軸受寿命も充分に確保できる。異物潤滑下寿命はシールなしタイプと比較して5倍以上を達成した。

自動車用ULTAGE(アルテージ)円すいころ軸受

 こちらも新開発された商品。転がり疲労寿命を最大化する円すいころ形状の最適設計技術を小形シリーズ向けに改良適用。高負荷や偏荷重が作用する場合でも転動体(ころ)と軌道輪(内外輪)の接触面圧を均一に形成でき、軸受の潜在寿命を最大限まで引き出す。

超高角高効率固定式等速ジョイント「CFJ-W」

 2012年発表の「次世代高効率固定式等速ジョイント(CFJ)」をベースに、各部品の高強度化と潤滑性改善を施し、NTNの独自技術スフェリカル・クロスグルーブ構造を採用することで“世界最高の最大作動角55度”と“従来品(VUJ)比でトルク損失率約50%低減”を両立した。

ステアリング補助機能付ハブベアリング「sHUB」

 既存ステアリング装置を変更することなく前輪の転舵・懸架装置に搭載可能で、左右各輪の転舵角度を個別に補正することができるモジュール商品。ハンドル操作角度と車速データをもとにタイヤ転舵角度を最適に補正してコーナリング性能や高速直進時の安定性を向上させる。スリップなど非常時の危険回避をはじめ、自動運転技術にも対応する。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
motorsport.com 日本版
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
バイクのニュース
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
くるまのニュース
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
motorsport.com 日本版
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
レスポンス
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
マクラーレン代表、F1初優勝果たしたノリスを褒めちぎる「勝利に相応しい男だ!」チームCEOは“また”タトゥーの刑?
マクラーレン代表、F1初優勝果たしたノリスを褒めちぎる「勝利に相応しい男だ!」チームCEOは“また”タトゥーの刑?
motorsport.com 日本版
日産 次世代生産技術と全固体電池のブレークスルー解説 
日産 次世代生産技術と全固体電池のブレークスルー解説 
Auto Prove
焼き鮭、玉子焼き、納豆…… 和の朝ごはんに大満足!! 伊勢湾岸道「刈谷PA」
焼き鮭、玉子焼き、納豆…… 和の朝ごはんに大満足!! 伊勢湾岸道「刈谷PA」
バイクのニュース
高さ8mの空中散歩、東京都心の高速道路で歩行者イベント…GINZA SKY WALK 2024
高さ8mの空中散歩、東京都心の高速道路で歩行者イベント…GINZA SKY WALK 2024
レスポンス
BEV化が急速に進むタイに押し寄せる中国メーカー! 普及にブレーキがかかりそうな要素も見え隠れする危うい戦略
BEV化が急速に進むタイに押し寄せる中国メーカー! 普及にブレーキがかかりそうな要素も見え隠れする危うい戦略
WEB CARTOP
ニデック・村田製作所・ニッパツ、第一線を退いた自動車サプライヤートップを振り返る
ニデック・村田製作所・ニッパツ、第一線を退いた自動車サプライヤートップを振り返る
日刊自動車新聞
ランド・ノリスF1初優勝「これまでたくさんミスを犯してきたのに……」信頼し続けてくれたマクラーレンに感謝
ランド・ノリスF1初優勝「これまでたくさんミスを犯してきたのに……」信頼し続けてくれたマクラーレンに感謝
motorsport.com 日本版
フェラーリ ニューフェラーリ12 Cilindriを北米で発表 【公式動画】
フェラーリ ニューフェラーリ12 Cilindriを北米で発表 【公式動画】
Auto Prove
【やっぱり残念】別れが惜しまれるスマートなコンパクトカー物語 この4台は間違いなく都市交通のスマートなソリューションだ!
【やっぱり残念】別れが惜しまれるスマートなコンパクトカー物語 この4台は間違いなく都市交通のスマートなソリューションだ!
AutoBild Japan
セナがいた、プロストが走った!『ホンダF1プロジェクトチーム』第2期の栄光と技術挑戦
セナがいた、プロストが走った!『ホンダF1プロジェクトチーム』第2期の栄光と技術挑戦
レスポンス
150cc&12インチの「ギリギリ軽二輪」ハートフォード・ミニエリートで高速に挑む「100km/hは結構余裕!?」
150cc&12インチの「ギリギリ軽二輪」ハートフォード・ミニエリートで高速に挑む「100km/hは結構余裕!?」
モーサイ
全長4.9mの大型SUV アウディ新型「Q6L e-tron」初公開! “中国市場専用EV”は2024年末から長春にて生産開始
全長4.9mの大型SUV アウディ新型「Q6L e-tron」初公開! “中国市場専用EV”は2024年末から長春にて生産開始
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村