コンセプト名「Sayer」 AIが学習
「Sayer(セイヤー)」と名付けられた、ジャガーが提示する未来のステアリングは、将来、自動車の所有のしかたを変えるものだとジャガーは説明する。
ルノーRS 2027 「10年後のF1」示唆 ハイブリッドや自動運転も採用 上海
「Sayer」は、家の中にあり、信頼できる仲間になるというコンセプトのもとつくられ、音声で作動するAIを備えた世界初のステアリングホイールとして、何百ものタスクをこなすという。
また、クルマを単独で所有するか、コミュニティの他の人とシェアするかが選択できるオンデマンド・サービス・クラブがあり、メンバーとつながることもできるそうだ。
ジャガー・ランドローバーでは、将来的に、自動走行が可能で電気自動車を1台所有するというのではなく、必要な時、必要な場所に車を呼び寄せるという車の在り方に関する未来のビジョンを「Sayer」で模索している。
もし現実となった場合、実際にどのような使われ方をするのだろう?
「Sayer」 クルマを自動で呼び寄せる
もし現実となった場合、ユーザーはコネクティビティのあるステアリングホイールのみを所有するという時代になる。
自宅から2時間ほど離れた場所で、翌日朝8時から会議がある場合、リビングでくつろぎながら「Sayer」に指示するだけで、出発時間に家から出ればクルマが自動的に到着しており、さらには目的地までのおすすめのドライブコースを提案してくれる。
ちなみにセイヤーという名前は、ジャガー史上最も有名なデザイナーのひとりで、1951年から1970年にかけて数々の名差を手掛け活躍したマルコム・セイヤーに由来している。
なお、このステアリングの詳細は9月8日から9月10日までロンドンで開催される「Tech Fest」で明らかになる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?