ランボルギーニは、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでLMDh車両『SC63』を発表した。
この名称はランボルギーニのモータースポーツ部門であるスクアドラ・コルセが開発した3台のスペシャルカーに使われているSCと、ランボルギーニ・ウラカンGT3を走らせるチームが使用しているレーシングナンバーを組み合わせたもので、ランボルギーニが設立された1963年に由来している。
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2023年にIMSAとGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ耐久カップの両方で63番をつけたウラカンGT3を走らせていたアイアン・リンクスが、ランボルギーニのLMDhプロジェクトをグローバル展開する予定だ。
SC63は、フランスのコンストラクターであるリジェ・オートモーティブとパートナーシップを結び、次世代LMP2車両の設計に基づいて開発された。
このマシンの発表に併せて、専用開発された特注エンジンの技術的な詳細も明らかとなった。ツインターボV8エンジンの排気量は3.8リッターで、ターボはVバンクの内側ではなく、エンジンの両側に取り付けられている。
ランボルギーニ・スタイルセンターのデザイン責任者であるミィティア・ボルケルトは、「一目でランボルギーニとわかるクルマを作ること」が重要だったと説明した。
「我々はランボルギーニ・ブランドのスタイリングを随所に取り入れた」
「ボディのサイドパネルには、カウンタックのエアインテークからインスパイアされたNACAダクトが組み込まれている」
発表されたマシンはランボルギーニ伝統のヴェルデ・マンティス・レーシンググリーンに彩られているが、グッドウッドで公開されたSC63はショーカーだった。
開発シャシーを使ったランボルギーニのテストプログラムは、来月初めに開始される予定だ。
すでにランボルギーニは、ミルコ・ボルトロッティ、アンドレア・カルダレッリ、ロマン・グロージャン、ダニール・クビアトらをLMDhのドライバーに起用することを発表しているが、今回ドライバーの追加発表はなかった。
アイアン・リンクスと姉妹チームのプレマは、来年WECのハイパーカー・クラスにSC63を1台、もう1台をIMSAのGTPクラスに送り込む予定であり、合計6人のドライバーが必要となる。
一方でランボルギーニは、来年1月に行なわれるIMSAの開幕戦デイトナ24時間レースには準備が間に合いそうにないと強調している。
つまりSC63は、3月2日にカタールで開催されるWEC開幕戦でデビューすることになるだろう。
ランボルギーニ・スクアドラ・コルセのジョルジョ・サンナ代表は次のように語った。
「今年はランボルギーニのブランド創立60周年であると同時に、ランボルギーニのモータースポーツ部門であるスクアドラ・コルセの10周年でもある」
「この10年間、我々は素晴らしい結果を残してきた。今、我々はモータースポーツの未来に向けた最大の一歩を踏み出す準備ができている」
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