現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリ、来季は空力テスト制限のルールが”ゲームチェンジャー”になると予想。あえて順位を下げるチームも?

ここから本文です

フェラーリ、来季は空力テスト制限のルールが”ゲームチェンジャー”になると予想。あえて順位を下げるチームも?

掲載
フェラーリ、来季は空力テスト制限のルールが”ゲームチェンジャー”になると予想。あえて順位を下げるチームも?

 フェラーリのフレデリック・バスール代表は、2026年に向けて優位に立つために、チームが意図的に2025年シーズンを見送れば、空力テスト制限が”ゲームチェンジャー”になりうると考えている。

 F1は2年後の2026年にレギュレーションを変更し、バッテリーパワーを向上させたターボハイブリッドエンジンと、まったく新しい空力レギュレーションが組み合わされた新時代を迎える。

■角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?

 マシンデザインの一新を控えているということは、チームが2025年に向けて大規模なマシンの設計変更を行なう可能性は低いと言える。ここで大きく動いて、次世代マシンの開発リソースを失うようなことは避けたいからだ。

 しかしバスール代表は、2026年に向けて風洞での開発時間を最大限確保するため、来季のパフォーマンスを犠牲にするチームも出てくるだろうと考えている。

 バスール代表は、コンストラクターズ選手権の順位に応じて、風洞やCFD(コンピュータ流体解析)の実施時間が変動する空力テスト規制(ATR)が各チームのスピードを左右する決定的な要因になり得るかどうかについて、現在とは全く異なる状況になると考えている。

「誰かがアドバンテージを持ち、より多くの(風洞)走行が与えられたとしても、この時期には重要ではない」と彼は言う。

「というのも今は、風洞を使うたびに得られる進歩が小さいからだ」

「だが2026年に向けてはゲームチェンジャーになるだろう。来年チャンピオン争いをしていないであろうチームが、『OK、2025年は(コンストラクターズランキング)X位でいいし、ひとつかふたつポジションを落としてもいい。2026年のプロジェクトに全力を尽くすだけだ』と考えるかもしれない」

「もし何かを争っているのならば、2025年以降のためにもっと何かをしたいという誘惑に駆られるだろう。そうでなくても、ランキング1位よりも他のチームは空力テストを多く行なえる」

 F1のATRはコンストラクターズランキングに応じて変動。各チームの競争力を近づけるべく、風洞やCFDを実施できる時間や回数が5%刻みで変動することになっている。ランキング7位を100%とし、ランキング首位は70%まで減少。逆に最下位は115%まで多くテストを実施できるようになっている。

 年に2回、その時点でのコンストラクター選手権の順位に基づいてATRがリセットされる。一方は1月1日から6月30日まで、もう一方は7月1日から12月31日までである。

 シーズン中盤に順位が下がることで、2026年に向けて開発を最大限に生かすことができるため、来季はシーズン途中でのリセットを狙うチームも出てくるかもしれない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
motorsport.com 日本版
ノリスのタイトル獲得チャンス”ほぼ消滅”のマクラーレン、チームオーダーは撤回へ
ノリスのタイトル獲得チャンス”ほぼ消滅”のマクラーレン、チームオーダーは撤回へ
motorsport.com 日本版
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
motorsport.com 日本版
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
ホルヘ・マルティン、MotoGPの新王者に輝く! バニャイヤ11勝達成も3連覇ならず|MotoGP最終戦ソリダリティGP
ホルヘ・マルティン、MotoGPの新王者に輝く! バニャイヤ11勝達成も3連覇ならず|MotoGP最終戦ソリダリティGP
motorsport.com 日本版
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
motorsport.com 日本版
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」
トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村