現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【EVの素朴な疑問(1)】急速充電と普通充電、CHAdeMOとテスラスーパーチャージャーの違いはなに?

ここから本文です

【EVの素朴な疑問(1)】急速充電と普通充電、CHAdeMOとテスラスーパーチャージャーの違いはなに?

掲載 更新 7
【EVの素朴な疑問(1)】急速充電と普通充電、CHAdeMOとテスラスーパーチャージャーの違いはなに?

留まることを知らないクルマの電動化の波。それにともない、内燃機関主流の時代では馴染みのなかったクルマ用語が、これまた次から次へと登場してきている。そんな中「ちょっと乗り遅れたかもしれない」と不安を感じたあなたのために、ベーシックな電動化モデル関連用語の解説を10回に分けてお届けする。千里の道も一歩から!なのである。

日常利用の普通充電、遠出での際の急速充電
BEV(電気自動車)を充電するには、普通充電と急速充電という2つの充電方法がある。普通充電とは、交流の100Vもしくは200Vという比較的に低い電圧でゆっくり時間をかけて充電を行うものを指す。家庭の駐車場などで行う、日常的なEVの充電方法と考えられているため、名称も普通充電と呼ばれるのだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

一方、急速充電とは、文字通りに急いで充電するときに利用する方法だ。直流で高い電圧でもって充電するため、普通充電よりも短い時間でより多くの電力を充電できる。「EV QUICK」と表示された青い看板が目印で、高速道路のSAなどに設置されている充電設備のほとんどが、その急速充電器となる。また、日産や三菱自動車のディーラーの多くにも急速充電器が用意されている。

世界的には様々な規格が存在するが、日本ではチャデモ(CHAdeMO)方式が一般的になる。充電時間は1回30分で、設備によって異なるが、おおよそ30kWhの電力を充電できるものが主流となっている。海外ではコンボ方式や中国方式などが存在する。また、テスラはチャデモ方式にも対応できるが、テスラスーパーチャージャーと呼ぶ、チャデモ方式よりも高出力の独自方式も用意している。

テスラのEVは電池容量が大きいため、出力の大きい充電設備の利用が望ましいからだ。また、ポルシェも独自の高出力な急速充電設備を用意している。これも、ポルシェのEVであるタイカンが搭載する電池の容量が大きいのが理由だ。

基本的にEVの電池は、高温になると劣化が促進される。そのため、高電圧を使う急速充電よりも、電圧の低い普通充電を利用する方が、電池には優しい充電となる。普通充電と急速充電の使い分けは、日常は普通充電でまかない、遠出するときだけ急速充電を行うというのが基本となる。また、出社や買い物など、出かけた先の駐車場にクルマを長時間にわたって停車するときに、普通充電を行うことも推奨されている。(文:鈴木ケンイチ)

[ アルバム : 急速充電と普通充電の違いは? はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ランクル300/250/70オフロード一気試乗
ランクル300/250/70オフロード一気試乗
グーネット
【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
【最新モデル試乗】今や貴重品、メルセデス・ベンツCLE200クーペが演出する優雅で特別な「特別な時間」
カー・アンド・ドライバー
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
トヨタのロバンペラが首位奪還、7本中6本で最速に。初出場勝田は苦境8番手/WRCポーランド
AUTOSPORT web
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
【バイクの仕組みQ&A】チューブ入りタイヤとチューブレスタイヤ、いったい何が違うのか?
WEBヤングマシン
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
カー・アンド・ドライバー
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
くるまのニュース
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

7件
  • CHAdeMO、CCS1、CCS2、GB/Tの4システムとTesla社のSuperchargerの5種類がある。
    2019年時点で、急速充電器の設置基数は、CHAdeMOは18,000基 コンボCCS+CCS2は17,000 中国のGB/Tは220,000 Superchargerは8,500 。
    日本のCHAdeMOに中国のGB/Tは準拠している、共用可能かは知らないが、プロトコルは共通のようだ。

    交流電力を扱うCHAdeMOは、V2Hと接続可能で、これにより、家庭に全電力供給が可能となる。V2Hは400Vで充電する為、普通充電の倍速で充電可能となる。
    理論的にはCHAdeMOでも直流充電は可能だが、自宅でBEVに充電するのなら、V2Hと接続出来るのはCHAdeMOのみ。
    CHAdeMOは充電電力は日産のディーラーでは50㎾hが主流で、コンビニなどは30㎾が多い。
    以上記事の補足です。
  • 心配しなくても、数年後には世界中で中国製のEVが走りまくる事になるから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村