現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ロレンソ「マルケスはドゥカティ昇格で言い訳の余地が消える」

ここから本文です

【MotoGP】ロレンソ「マルケスはドゥカティ昇格で言い訳の余地が消える」

掲載 6
【MotoGP】ロレンソ「マルケスはドゥカティ昇格で言い訳の余地が消える」

 マルク・マルケスは2025年シーズンにドゥカティファクトリーチームへの昇格が決まった。これを受けて、ホルヘ・ロレンソは彼に言い訳の余地がなくなったと語っている。

 マルケスは今シーズン、グレシーニでドゥカティのマシンを走らせており、すでに上位争いの常連に。そして今のマルケスが走らせているマシンは、フランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)やホルヘ・マルティン(プラマック)とは違い、2023年型の型落ちマシンになっている。

■MotoGPマシンがスーパーバイクに負ける日は来ない? 排気量ダウンで懸念もFIM会長は自信示す

 しかし来シーズンはファクトリーチームへ昇格し、バニャイヤと同一の最新型を手に入れる。そのため、ファンからは来シーズンのタイトル争いに向けての期待も高まっている。

 そしてファクトリー昇格により、マルケスには言い訳の余地がなくなったのも確かだ。3度のMotoGP王者であり、レプソル・ホンダでマルケスとチームメイトでもあったホルヘ・ロレンソも同様の見解で、DAZNの番組で「マルケスに言い訳は、もう存在しないことになる」語った。

「彼もそれ(言い訳できないこと)は公言している。ただ僕が指摘していた点も、彼はこれまで認めたがっていなかったんだけどね」

 ロレンソが指摘しているのは、2023年型と2024年型の差だ。彼はこれまでも、ある状況では2024年型が明らかに優れていると言及してきた。

「例えば、(開幕戦の)カタールでは最終コーナーの立ち上がりで2024年型のほうが速いと僕はすでに指摘していた。ムジェロではそれが明らかになっていた。マルクがエネア・バスティアニーニを追いかけていたとき、彼はストレートでスリップストリームに入って追い抜くことができていなかった」

「そういった加速やトップスピードでは、最新型のほうが優れていることは明らかなんだ」

 なお2024年の第7戦イタリアGP終了時点では、最新型を使うマルティンが171ポイントでランキング首位。2番手に18ポイント差のバニャイヤ、3番手に35ポイント差のマルケスという並びとなっている。

関連タグ

こんな記事も読まれています

【MotoGP】バニャイヤが直面する新たな課題……マルケス加入後のチームの手綱を握れるか? 「和を乱すな」と今からアピール
【MotoGP】バニャイヤが直面する新たな課題……マルケス加入後のチームの手綱を握れるか? 「和を乱すな」と今からアピール
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティは移籍が決まっても”フェア”に扱うはず……マルティン「僕はドゥカティのためにレースしている」
【MotoGP】ドゥカティは移籍が決まっても”フェア”に扱うはず……マルティン「僕はドゥカティのためにレースしている」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマック、ドゥカティ陣営から離脱&ヤマハサテライトチームへ!? オランダGPで発表予定との情報
【MotoGP】プラマック、ドゥカティ陣営から離脱&ヤマハサテライトチームへ!? オランダGPで発表予定との情報
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティ昇格決定後、初の公式会見にマルケス現る。「1年前は引退を考えてたから、とても嬉しい」
【MotoGP】ドゥカティ昇格決定後、初の公式会見にマルケス現る。「1年前は引退を考えてたから、とても嬉しい」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア、マルコ・ベッツェッキと複数年契約。2025年シーズンはファクトリーチームでマルティンとコンビ
【MotoGP】アプリリア、マルコ・ベッツェッキと複数年契約。2025年シーズンはファクトリーチームでマルティンとコンビ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ビニャーレスの“まさか”KTM陣営移籍、アプリリアのリボラCEOは「裏切られたとは思わない」
【MotoGP】ビニャーレスの“まさか”KTM陣営移籍、アプリリアのリボラCEOは「裏切られたとは思わない」
motorsport.com 日本版
MotoGPオランダ|バニャイヤ絶好調! コースレコード更新でプラクティストップタイム。ビニャーレス2番手で追う
MotoGPオランダ|バニャイヤ絶好調! コースレコード更新でプラクティストップタイム。ビニャーレス2番手で追う
motorsport.com 日本版
アプリリアへ移籍するマルティン、ドゥカティはサポートを減らすのか? マネージャーは「扱いの維持」を予想
アプリリアへ移籍するマルティン、ドゥカティはサポートを減らすのか? マネージャーは「扱いの維持」を予想
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アレックス・マルケス、グレシーニとの契約延長へ。ドゥカティMotoGP陣営で3シーズン目に挑む
【MotoGP】アレックス・マルケス、グレシーニとの契約延長へ。ドゥカティMotoGP陣営で3シーズン目に挑む
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
motorsport.com 日本版
3週間ぶりのMotoGP! オランダGPのFP1はバニャイヤがトップタイム。来季チームメイトのマルケス2番手続く
3週間ぶりのMotoGP! オランダGPのFP1はバニャイヤがトップタイム。来季チームメイトのマルケス2番手続く
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入
【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヨハン・ザルコのプロ精神、LCRチェッキネロ代表が称賛。ストイックさは”アーティスト”レベル
【MotoGP】ヨハン・ザルコのプロ精神、LCRチェッキネロ代表が称賛。ストイックさは”アーティスト”レベル
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ラウル・フェルナンデス「Moto2行きはオファーがあっても考えるつもりはない」
【MotoGP】ラウル・フェルナンデス「Moto2行きはオファーがあっても考えるつもりはない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ライダー刷新のアプリリア、マルティン&ベッツェッキの超強力ラインアップも「それが唯一の疑問」
【MotoGP】ライダー刷新のアプリリア、マルティン&ベッツェッキの超強力ラインアップも「それが唯一の疑問」
motorsport.com 日本版
マルコ・ベゼッチ、2025年はアプリリア・レーシングへ移籍。複数年契約でマルティンとコンビ/MotoGP
マルコ・ベゼッチ、2025年はアプリリア・レーシングへ移籍。複数年契約でマルティンとコンビ/MotoGP
AUTOSPORT web
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
AUTOSPORT web
F1参戦250戦目。RBダニエル・リカルド、F1オーストリアGPに特別ヘルメットで挑む「状況を好転させたい」
F1参戦250戦目。RBダニエル・リカルド、F1オーストリアGPに特別ヘルメットで挑む「状況を好転させたい」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

6件
  • got********
    今年もまだまだ序盤だから、旧型でマルケスがチャンピオン獲る可能性も十分あるんだよね。
    めっちゃ楽しみだわ。
  • max********
    motoGPがさらに修羅場と化しますね。
    死人が出なきゃ良いのですが・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村