ポルシェは8月16日、『911ターボ』の50周年を記念した特別モデル「911ターボ 50イヤーズ」を欧州で発表した。
この特別モデルは、歴代の911ターボを彷彿とさせるインテリアとエクステリアを、現代的なスタイリングに落とし込んだもの。初代911ターボがデビューした1974年にちなみ、1974台を限定生産する。
ポルシェ『911ターボ』50周年記念仕様の日本予約を開始、価格は3642万円から
1974年に登場した「タイプ930」のポルシェ911ターボは、世界中のレースを席巻した917/10および917/30のターボ技術を市販のハイパフォーマンススポーツカーに導入し、ユニークなデザインと日常的な使いやすさを組み合わせたモデルだった。2019年に発表された『911ターボS』をベースとする911ターボ 50イヤーズは、この遺産に敬意を表し、その再解釈を試みている。
標準装備のサイドビニールグラフィックは、1973年のフランクフルトモーターショーで発表されたポルシェ『911 RSRターボ』の歴史的なカラーリングにちなんだもの。ポルシェターボ専用カラーのターボナイトが初めて911に採用され、リアエンジンカバー、燃料タンクキャップ、ポルシェクレストのインレイ、さらにはTurbo 50のモデルロゴにも使用されている。リアウイングブレード、リアエプロン、ミラーベース、エアインテークトリムに採用されているアンスラサイトグレーも歴史への言及だ。
インテリアには、1970年代の時代精神を思い起こさせるデザインが施されている。アイコニックなマッケンジータータンがシートカバーのセンターパネルとインテリアドアパネルを飾り、ターボナイトのコントラストが通常の911ターボSとの違いを際立たせている。シートベルト、スイッチ類、デコレーティブステッチ、ブラックレザーのデコレーティブインレイ付トリムストリップ、GTスポーツステアリングホイールのポルシェクレストなどが含まれる。
パワートレインは、可変タービンジオメトリー(VTG)ツインターボを備えた3.7リットル水平対向エンジンを搭載し、最高出力650ps、最大トルク800Nmを発生する。車両重量は1640kgで、パワーウェイトレシオは2.52kg/ps。静止状態から100km/hまで2.7秒で加速し、200km/hまでの加速タイムは8.9秒だ。
8速デュアルクラッチトランスミッション(PDK)と、完全可変トルク配分電子制御式リアディファレンシャルロックを含むポルシェトルクベクトリングプラス(PTVプラス)を備えたアクティブ4WDのポルシェトラクションマネジメント(PTM)によってパワーがホイールに伝達される。
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