現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ホンダ 次世代EV「0シリーズ」を2026年投入へ デザインは9割確定?

ここから本文です

ホンダ 次世代EV「0シリーズ」を2026年投入へ デザインは9割確定?

掲載 25
ホンダ 次世代EV「0シリーズ」を2026年投入へ デザインは9割確定?

EV開発、根本的に見直し

ホンダは1月10日、米ラスベガスで開幕したCES 2024において、次世代EVラインナップ「Honda 0シリーズ」を発表した。そのコンセプトモデル2車種も披露されている。

【画像】ホンダ、新「0シリーズ」でEV攻勢に出る!【CESで公開されたサルーン/スペースハブ・コンセプトを見る】 全12枚

2026年に北米をはじめとするグローバル市場へ投入し、日本でも発売する予定だ。セダンタイプの「サルーン(SALOON)」コンセプトに関しては量産化に向けて準備中で、エクステリアデザインが9割固まっているという。

ホンダはEV開発に対するアプローチを根本から見直し、デザイン、安全性、コネクテッド技術、走る楽しさ、効率性に重点を置く。新たなラインナップとして0シリーズを展開し、次世代のモビリティに取り組んでいく。

欧州部門であるホンダ・モーター・ヨーロッパの奥田克久社長は、0シリーズについて「既存の前提にとらわれず、ゼロから卓越したプロジェクトを創造する」と述べた。

ホンダは0シリーズにより、「自動車メーカーとしてのホンダの原点に立ち返り、ゼロから新しいEVを創造する」のであり、それが名称の由来とされている。

今回は0シリーズの第1弾として、車高が低く軽快でスマートなサルーンと、SUVとミニバンの要素を融合させたフレキシビリティ重視の「スペースハブ(SPACE-HUB)」の2車種が披露された。スペースハブの量産化は未定だが、同様のコンセプトを持つSUVが投入予定だ。

「サルーン」が目指す機能美

ホンダのデザインを統括する南俊叙常務取締役は、量産化にあたってサルーンは「90%この外観を維持する」としたが、ガルウィングドアのような奇抜な特徴は採用されないと述べた。

南氏によると、フロントエンドの高解像度デジタル・ディスプレイも市販車に導入される可能性があり、現在は「何を表示するのが良いか」を評価中だという。

また、車名に関してはe:NY1のような数字やアルファベットの組み合わせではなくなるかもしれない。「そこは現在考えているところであり、難しいところでもあります」

ホンダの現行モデルのデザインから一線を画しているのは、すべて「0から出発」するためだと南氏は言う。「人間中心の視点からデザインを再考し、たどり着いたのがこれです」

サルーンは低車高でスポーティなシルエットだが、スポーツモデルとして構想されたわけではないという。

「究極の機能美を目指した結果、このスポーティなデザインにたどり着きました。室内空間を拡大しながらスポーティにするのは難しいことですが、わたし達はそこを追求しています」

南氏はサルーンを形作るにあたって、過去のモデルからインスピレーションを求めることはなかったと言う。このデザインの根底にあるのは「究極の機能美」であり、「特にこの形を目指しているわけではありません。エモーショナルでありながらも、機能に沿った形を作り出そうとしているのです」と述べている。

エクステリアはほぼ市販車に近い状態だというが、インテリアは「ショーファーカーに近い」とのこと。サルーンのインテリアデザインは後日公開される予定だ。

エンブレムも43年ぶり刷新へ

ホンダのエンブレムである「Hマーク」は、1981年の制定以来初めてデザインが変更された。次世代EVの革新性と、挑戦を続けるホンダの企業姿勢を表現したもので、2026年の0シリーズから市販車に採用される予定だ。

ホンダは声明で、次のように述べている。

「Honda 0シリーズの開発にあたり、『これからの時代にHondaが創りたいEVとは何か』を原点から見つめ直しました。長い航続距離を確保するためのバッテリー搭載量の増加や、それを搭載するための車体やプラットフォームの大型化などによる、”厚くて重い” EVという制約から解放し、新たなEVの価値を創造することを目指します。この新たなEV開発アプローチを『Thin, Light, and Wise(薄い、軽い、賢い)』と表現しています」

ホンダはEVの全高(厚み)を低くするため、フロア高を抑えた新しいEV専用プラットフォームを使用し、高い空力性能の実現を目指す。また、軽量化により「これまで定説を覆す軽快な走りと電費性能」を追求するとした。

バッテリーパックは軽量かつ高密度にすることで、小型化すると同時に480km以上の航続距離を実現する。0シリーズでは、15~80%の急速充電を10~15分程度に短縮するという。また、バッテリーの劣化率も使用開始10年で10%以下に抑える。

0シリーズでは、「心も身体もクルマと一体になる高揚感を得られる次世代の操る喜び」を目指すとしているが、この点に関する詳細はほとんど発表されていない。ただ、モーター、インバーター、ギアボックスを一体化したeアクスルを搭載し、「優れたパッケージングと電気変換効率」を実現するという。

また、知能化技術によってクルマそのものが賢くなる、ホンダ独自のソフトウェア・デファインド・モビリティ(ソフトウェア定義型車両、SDV)を目指す。

高度な自動運転機能も拡充

さらに、0シリーズ全車には、現在米国でレジェンドに搭載されているレベル3自動運転機能をベースにしたAD(自動運転システム)や、ADAS(先進運転支援システム)が採用される。高度なAI(人工知能)を用いて能力を高め、人間に近い危険予測や反応を実現するという。

ホンダは現在、高速道路のみで使用可能なハンズオフ機能を、将来的にはだけでなく一般道でも使用できるように開発を進めている。

AIの利用が増えるということは、ドライバーの行動を学習し、それに応じてさまざまな提案ができるということでもある。「使えば使うほどクルマとユーザーが親密になる」とホンダは言う。

ホンダのBEVビジネスユニットオフィサーである假屋満氏は、ドライバーのエンゲージメントを高めると同時に、高レベルの自動運転機能を展開することでバランスが取れると考えていると述べた。

「自動運転も、自分で運転することも楽しいと思います。自動運転ではリラックスして景色や家族との会話を楽しみ、運転中はドライブを楽しむことができます」

「どちらも実現できると思います。自動運転を安定させるためには、クルマそのものの素性も良くしなければならないので、自動運転が実現できるようにクルマの基本性能を磨いていきたい」

ホンダは、0シリーズが最終的に何車種まで拡大されるのかは明言を避けたが、当面はサルーン・コンセプトのような中~大型EVに焦点を当てる。2020年代末には、シビックやフィットのような小型モデルも投入される可能性がある。

一方、水素自動車も世界販売台数の一定割合を占めるだろうが、0シリーズに燃料電池パワートレインを搭載する計画は当面なさそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
ホンダ『CRF1100L  Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
ホンダ『CRF1100L Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
レスポンス
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
Auto Messe Web
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
WEB CARTOP
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
くるまのニュース
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
レスポンス
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
Webモーターマガジン
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
THE EV TIMES
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース

みんなのコメント

25件
  • bim********
    南は速攻でクビにした方が良い
    このままだとマジで潰れるよ??

    ホンダらしさ皆無な呆れる様なデザイン
  • xkp********
    カウンタックかと思った
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

421.0552.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.099.0万円

中古車を検索
90の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

421.0552.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.099.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村