現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ガソリンを満タン後、さらに入れるのはNG!「継ぎ足し給油」が禁止されている理由とは?…オートストップ機能が早く働きすぎる!?

ここから本文です

ガソリンを満タン後、さらに入れるのはNG!「継ぎ足し給油」が禁止されている理由とは?…オートストップ機能が早く働きすぎる!?

掲載 68
ガソリンを満タン後、さらに入れるのはNG!「継ぎ足し給油」が禁止されている理由とは?…オートストップ機能が早く働きすぎる!?

ひとつ間違えれば甚大な事故につながる

セルフ化が進むガソリンスタンド。サービスを簡略化することで燃料の価格を抑えることができ、現在の日本では40%弱がセルフ式になったともいわれています。しかし消防法で「危険物」と定められた燃料を扱うからには、事故を防ぐためタブーとされる行為がいくつか存在するのです。

「軽自動車」だから「軽油」と間違える人は本当にいます…油脂間違いで給油したとき車はどうなる? 対処法をお教えします

ガソリンの取り扱いには注意が必要

セルフ式ガソリンスタンドでのタブーの代表が、オートストップ機能で給油が停止した後、手動で小刻みに燃料を追加する「継ぎ足し給油」で、すべてのガソリンスタンドで禁止事項となっている。最大の理由は吹きこぼれを防止するためで、給油機にはその旨を記したシールが貼ってある。では吹きこぼれがなぜ危険なのかを考えてみよう。

説明するまでもなくガソリンや軽油は引火しやすい性質を持ち、吹きこぼれた燃料が原因で火災が起きることも十分にあり得る。とくにガソリンは小さな静電気ですら爆発を引き起こす可能性があり、気化しやすいので取り扱いには細心の注意を払わなければならない。

さらに熱膨張によって体積は増加する。公式の「元の体積×温度差×体膨張率」に当てはめて計算すると、ガソリンの体膨張率が0.00135で給油時との気温差が10℃、ガソリンの量が45Lと仮定すれば、増加する堆積は0.6075L=約608cc。

それを踏まえたうえで燃料タンクの形状を設計しているとはいえ、車両火災や爆発などのリスクをわざわざ背負う理由はないだろう。たまに「オートストップ機能が早く働きすぎて満タンにならない」との声も聞くが、その大半はノズルを差し込む角度が甘く給油口の奥までしっかり届いていないため。本当にボディ形状のせいで満タン前に自動停止するにせよ、たかだか数Lのために危険をおかす必要はないと思われる。

吹きこぼれた燃料で塗装がダメージを負う

ちなみにガソリンスタンドでは継ぎ足し給油と同様、少量だけの給油も禁止されているとご存知だろうか。給油機に備わっているオートストップ機能の仕組みは、ノズル先端の検知口が燃料で塞がれると満タンだと判断。あまりに少量の給油だと検知が正しくできず、やはり吹きこぼれの原因となってしまうからだ。

ここでいう「少量」とは燃料タンクのサイズによって異なるが、燃料計の針が少し動いた程度では給油しないほうがいいだろう。給油機で選べる5Lなどはバイクや軽自動車といった、容量が小さい燃料タンクを想定していると考えればいい。

もうひとつの継ぎ足し給油をやめるべき理由は、吹きこぼれた燃料で塗装がダメージを負うこと。すぐに剥がれ、変色する心配はないものの、だからといって放置していいわけではない。ウエスがなければティッシュペーパーでも構わないので、ボディに付着してしまった燃料はすぐ拭き取っておこう。

最後に正しい給油の方法を紹介したい。エンジンを停止し支払いの方法と油種を選択したら、給油口のフタを開けて燃料タンクのキャップを外す。続いてノズルを給油口の奥まで差し込み、レバーを引いて自動で停止するまで給油。止まったら絶対に継ぎ足し給油はせずノズルを元の位置へ戻し、燃料タンクのキャップと給油口のフタを確実に閉めて終了だ。

ガソリンスタンドは火災を防ぐためにあらゆる対策を講じており、給油機には継ぎ足し給油を禁止するステッカーが貼り付けてある。ひとつ間違えれば甚大な事故に繋がることを再認識し、ルールを遵守しセルフ式ガソリンスタンドを利用しよう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
くるまのニュース
ガソリンは腐る? 消費期限はいつまでなの? 長期間乗っていなくても大丈夫?
ガソリンは腐る? 消費期限はいつまでなの? 長期間乗っていなくても大丈夫?
くるくら
「知らないのマズい?」 クルマの「燃料凍る」って! 寒冷地でヤバいコトになる?凍結避ける方法は?凍る燃料とは
「知らないのマズい?」 クルマの「燃料凍る」って! 寒冷地でヤバいコトになる?凍結避ける方法は?凍る燃料とは
くるまのニュース
ブレーキが効かない! 酷暑だった今年の夏、ブレーキフルードは危険な状態に…気泡が混ざるとペーパーロック現象が起きて止まれなくなるので早めの交換を!
ブレーキが効かない! 酷暑だった今年の夏、ブレーキフルードは危険な状態に…気泡が混ざるとペーパーロック現象が起きて止まれなくなるので早めの交換を!
Auto Messe Web
クルマ好きなら当然やって……ない! それどころか知らない人だらけの国交省推奨のクルマの日常点検15カ所
クルマ好きなら当然やって……ない! それどころか知らない人だらけの国交省推奨のクルマの日常点検15カ所
WEB CARTOP
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
Auto Messe Web
フロントガラスが飛び石被害はなぜ起こる? 温度差で割れることもあるので早急なリペアが大切…DIYで修理しても大丈夫?
フロントガラスが飛び石被害はなぜ起こる? 温度差で割れることもあるので早急なリペアが大切…DIYで修理しても大丈夫?
Auto Messe Web
新車購入するなら「付けなきゃ損!」絶対後悔したくない装着して損はないメーカーオプションとは? 後付けできないので選んで正解です
新車購入するなら「付けなきゃ損!」絶対後悔したくない装着して損はないメーカーオプションとは? 後付けできないので選んで正解です
Auto Messe Web
冬はクルマのバッテリーの「突然死」が急増! 交換の際は複雑化している「種類」を要チェック!!
冬はクルマのバッテリーの「突然死」が急増! 交換の際は複雑化している「種類」を要チェック!!
WEB CARTOP
ターボ車が進化する! エンジン負担を抑えてパワーを引き出す『ブーストアップ』の秘訣~カスタムHOW TO~
ターボ車が進化する! エンジン負担を抑えてパワーを引き出す『ブーストアップ』の秘訣~カスタムHOW TO~
レスポンス
「タイヤ交換」どこでやる? 「ガソリンスタンド」「カー用品店」どっちが安く交換できる? 意外なメリット・デメリットとは?
「タイヤ交換」どこでやる? 「ガソリンスタンド」「カー用品店」どっちが安く交換できる? 意外なメリット・デメリットとは?
くるまのニュース
そのまま拭いちゃダメ! ワイパーもNG! 忌まわしき「鳥フン」がクルマに付着したときの落とし方
そのまま拭いちゃダメ! ワイパーもNG! 忌まわしき「鳥フン」がクルマに付着したときの落とし方
WEB CARTOP
「ガソリンはパワー型」「ディーゼルはトルク型」といわれるのはナゼ? 同じレシプロエンジンなのに特性に違いが出る理由を考えてみた
「ガソリンはパワー型」「ディーゼルはトルク型」といわれるのはナゼ? 同じレシプロエンジンなのに特性に違いが出る理由を考えてみた
WEB CARTOP
10年前に手に入れた人生初の愛車はメルセデス「190E」のすっぴんグレード! 豪華装備のない「アンファング」を実用車として乗り続けていきます
10年前に手に入れた人生初の愛車はメルセデス「190E」のすっぴんグレード! 豪華装備のない「アンファング」を実用車として乗り続けていきます
Auto Messe Web
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
Auto Messe Web
27年前に譲り受けたトヨタ「セリカ カムリ2000GT」を路上復帰! たった2年間だけ作られたFRのカムリは羊の皮を被った狼でした
27年前に譲り受けたトヨタ「セリカ カムリ2000GT」を路上復帰! たった2年間だけ作られたFRのカムリは羊の皮を被った狼でした
Auto Messe Web
35年所有したメルセデス・ベンツ「190E 2.3-16」になぜ「4輪油圧レベライザー」が装着されていた? 世界に7台だけの特別なセレブ仕様でした
35年所有したメルセデス・ベンツ「190E 2.3-16」になぜ「4輪油圧レベライザー」が装着されていた? 世界に7台だけの特別なセレブ仕様でした
Auto Messe Web
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
Auto Messe Web

みんなのコメント

68件
  • hc7********
    店員が何度もガチャガチャ満タンまで入れてきますけど
  • ALT
    いやいや、セルフが出る前のガススタ思い出してよ。めっちゃシュコシュコ足しとったやん。切りいい数字まで。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村