スクーデリア・フェラーリの車両コンセプト責任者であるデビッド・サンチェスがチームを離れたことが分かった。
過去2シーズン、事実上フェラーリのF1マシン設計と開発を担当してきたフランス人のサンチェスは、スクーデリアで10年以上勤続。2012年10月にマクラーレンから空力担当主任としてチームに加わり、2016年にはダーク・デ・ビールの後任として空力担当チーフに昇格した。
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その後、サンチェスは2019年に車両コンセプト責任者となるチーフエンジニアへ昇進。空力部門全体を率い、昨シーズンの『F1-75』と今シーズンの『SF-23』の作業を担当してきた。
サンチェスは前任のチーム代表であるマッティア・ビノット体制下の主要人物のひとりであり、シモーネ・レスタとともに『SF-70H』を勝てるだけのマシンに仕立て上げ、2017年のチーム復調に貢献したと評価されている。
サンチェスの突然の離脱は理想的なタイミングとは言い難く、フェラーリは2023年こそと臨んだ開幕戦バーレーンGPでレッドブル・レーシングに格の違いを見せつけられた後、いかにその差を縮めていくかという課題に取り組む最中での出来事だった。
他チームから車両コンセプト責任者のような重職を他チームから迎え入れるには、情報漏えいを防ぐため長期間の”ガーデニング休暇”を要する。そのため、フェラーリが社内スタッフから短期的に後任を起用することとなるのはほぼ間違いないだろう。
またサンチェスとしても、他チームで働く前には長いガーデニング休暇を取る必要があるが、次の行き先はまだ決まっていない。
サンチェスの離脱は、今季からチーム代表に就任したフレデリック・バスールが、チームの全部門をより良いモノするべく、改革を行なうと明かしていたことに起因する。
2023年シーズン開幕を前にバスールは、チームとして自ら改善していくことは必然だと語っている。
「全てのチームは全ての領域で改善していく必要がある」
「それは重要なことで、私のビジネスのDNAだ」
「今日よりも明日、より良い仕事をしようとする姿勢が必要だ。それはレースエンジニアや空力責任者だけでなく、製造を含む会社全ての人間が持つべきモノでなくてはならない」
「もし製造の人がもう少し早く、もう少し軽く、もう少し安くパーツを作ることができれば、それはマシン開発の助けになる」
「こういった考え方を、チームメンバーひとりひとりに伝えていく必要がある」
バーレーンGPでフェラーリは、シャルル・ルクレールがマシントラブルによりリタイアを喫し、カルロス・サインツJr.はレッドブルのみならずアストンマーチンにも後塵を拝した。開幕戦での惨状を受けて、バスールは第2戦に向けて問題を洗い出すことを約束した。
シャルル・ルクレールのマシントラブルによるリタイアについて彼は次のように語った。
「DNFでシーズンをスタートするのは決して良いことではないし、確実にフィニッシュしておきたかった」
「でも私は自分のポジションで安定していたい」
「2週間前のバーレーンでのテストを前に、バーレーンでチャンピオンシップが終わることはないとチームに伝えている。冬のテストでもそうだったし、今回(のレース)でもそうだった」
「今、最も重要なことは、自分たちが失敗している状況を明確に把握し、これに関して適切な分析を行ない、より強力な対応を行なうことだ」
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みんなのコメント
ヘラーリもお家騒動好きだな
SUV作ったり、カリスマ亡きあとは堕落する