大荷物での移動が多くなる夏に気を付けたい「過積載」
バイクで遠出をする際や、流行りのツーリングキャンプなど、ついつい荷物が多くなってしまう人は多いと思います。
しかし、荷物の重量が重すぎたり、載せ方を間違えた際は交通違反となるだけでなく、おもわぬ事故につながることもあります。そのため、荷物を載せすぎないように注意しなければいけません。
では、法令では荷物の積載についてどのように規定されているのでしょうか。
バイクの積載制限は道路交通法施行令に規定されており、この法令では積載物に対して、大きく分けて「重さ」と「大きさ」についての制限が課されています。
まず、1つ目の「重さ」の制限について。
積載物の重さの制限はバイクの排気量によって異なり、道路交通法施行令の二十二条二項で「大型自動二輪車及び普通自動二輪車で乗車装置又は積載装置を備えるものにあつては六十キログラム」、二十三条二項では「積載物の重量は、積載装置を備える原動機付自転車にあつては三十キログラム」と定められています。
この条文の中にある「原動機付自転車」とは、排気量が50cc以下のバイクのことを指し、対して「大型自動二輪車」「普通自動二輪車」とは、排気量が50ccを超えるバイクのこと。
また、「積載装置」とはバイクに荷物を載せられる部分、具体的にはキャリアなどが該当します。つまり、積載物の重さの制限は「排気量が50ccより多いか少ないか」という点がポイントで、「排気量が50ccを超えるバイクの積載物は60kgまで」、「排気量が50cc以下のバイクの積載物は30kgまで」と決められています。
「重さ」よりも簡単にひっかかりがちな「大きさ」の制限
重さの制限は排気量で変わる事に対し、積載物の「大きさ」に関する制限は排気量にはかかわらず、すべて一定で、長さ、幅、高さの3つの要素で制限されています。
道路交通法施行令によると、長さは、積載装置から前後にそれぞれ最大30cm(ただし、前後の長さを合計して30cm)まで、はみ出すことが可能。幅は積載装置から左右にそれぞれ15cmまで、合計して最大30cmはみ出すことができます。
さらに高さは、積載物そのものの高さと地面からバイクに積載した高さを合計したものが2m以内であれば、載せることが可能。一見すると、幅15cmずつのはみ出しと聞くと余裕があるようにも思えますが、嵩の高い折りたたみ式のテントや釣り竿などは、実際にバイクに載せた場合に、幅15cmの許容量を簡単に超えてしまう事も少なくありません。
では、もし過積載と判定された場合は、どうなるのでしょうか。
過積載は道路交通法施行令の中で、「積載物大きさ制限超過」という種類の違反行為に分類されます。バイクで過積載をした場合には、5000円の反則金が科されるほか、違反点数も1点加算されるため要注意。
過積載は、重量の偏りがあるために、運転中にバランスを崩して転倒する原因になったり、前後のドライバーに対して、自分の荷物が視界不良の原因になったりする可能性もあり得ます。
そういった理由から、過積載は罰則にかかわらず、おもわぬ事故につながる可能性があるため、バイクに荷物を積載する際は、十分に注意するようにしましょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
激混み国道1号に代わる“快適バイパス”いよいよ全通近し! 車の流れ変わる? 滋賀「山手幹線」が3月延伸
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
6MT搭載! ホンダが名車「Z」を復活!? 超レトロな「旧車デザイン」ד丸目ライト”採用した「3ドアクーペ」に注目! めちゃ懐かしい“水中メガネ”搭載した「Re:Z」コンセプトとは
日産の新型「“高級”大型SUV」導入に期待大! 打倒トヨタ「ランクル」の最有力馬! 横浜で「実車公開」&「市場調査」も実施の新型「パトロール」日本復活はある!?
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
【中国】約200万円! トヨタ新型「bZ3X」25年3月発売に反響多数! 「RAV4より広くて快適そう」「価格安すぎ」「先進運転支援システムが気になる」の声も! 新たな「bZシリーズ」登場!
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
タカラトミーが Juju 選手とパートナー契約…スーパーフォーミュラマシンに「TOMICA」のロゴ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
スーパーカブ50ccにたっぷり積んだらクラッチがズルズル滑りそう