現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マレリがニッサンFEのテクニカルパートナーに就任。電動モータースポーツの技術知見をさらに発展

ここから本文です

マレリがニッサンFEのテクニカルパートナーに就任。電動モータースポーツの技術知見をさらに発展

掲載
マレリがニッサンFEのテクニカルパートナーに就任。電動モータースポーツの技術知見をさらに発展

 マレリは11月6日、ABB FIAフォーミュラE世界選手権に参戦するニッサン・フォーミュラEチームのテクニカルパートナーとして、2年間の契約を締結したと発表した。今後は車両などにブランドロゴが掲出される。

 自動車およびモータースポーツにおける世界的なテクノロジーパートナーとして100年以上の歴史を持つマレリは、モビリティの未来を顧客やパートナーとともに共創することを目指している。

マレリとのスポンサー契約終了の報に星野一樹監督「本当に感謝」。来季スポンサーは未確定も前向きに

 また、モータースポーツにおいても豊富な経験を持つマレリは、今回のニッサン・フォーミュラEチームとの提携により、将来のシーズンに向けての車両開発において強化できる分野を探るという。

 マレリは「技術革新と製造における確固たる実績を活用して、電動モータースポーツにおける技術的知見をさらに発展させることを目指します」としている。

 なお、両社の提携はテクニカルパートナーシップに加え、ニッサンe-4ORCE05のリヤウイングやチームガレージのパーテーション、マーケティングプラットフォームなどにマレリロゴが掲出される予定とのこと。

 今回の提携にマレリ・モータースポーツの責任者であるリカルド・デ・フィリッピ氏は「日産自動車との長期的な技術提携をフォーミュラEプログラムに拡大し、両マシンのリヤウイングにマレリのロゴを誇らしげに掲げることを嬉しく思う」と語った。

「チームと緊密に協力し、モータースポーツと市販車市場の両方でニッサンとの関係を強化することを楽しみしている。今後は技術的な貢献をさらに高めていきたいと考えている」

 また、ニッサン・フォーミュラEチームのマネージングディレクター兼チーム代表を務めるトマソ・ヴォルペは「業界をリードするマレリ・モータースポーツとチームを組むことを非常に誇りに思う」とコメントしている。

「彼らがチームに加わってくれることは素晴らしいことで、制御システム開発における協力の可能性を探ることを楽しみしている。この選手権は非常に競争が激しいため、最高の企業と提携することが重要であり、マレリ・モータースポーツはまさにその条件にふさわしい。彼らと協力できることを楽しみにしているし、実りある関係を築けると確信している」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ、電動過給機付き新型V型3気筒エンジンをミラノショーで発表。二輪車では世界初の試み
ホンダ、電動過給機付き新型V型3気筒エンジンをミラノショーで発表。二輪車では世界初の試み
AUTOSPORT web
ホンダ、電動二輪コンセプト『EV Fun Concept』、『Urban Concept』を公開。スポーツモデルと近未来の都市型モビリティの2車種
ホンダ、電動二輪コンセプト『EV Fun Concept』、『Urban Concept』を公開。スポーツモデルと近未来の都市型モビリティの2車種
AUTOSPORT web
マレリ、日産フォーミュラEのテクニカルパートナーに。制御システム開発において協力の可能性探る
マレリ、日産フォーミュラEのテクニカルパートナーに。制御システム開発において協力の可能性探る
motorsport.com 日本版
ホンダ、EVスポーツバイクを2025年市販へ! 電動コンセプト2機種を発表…EICMA2024
ホンダ、EVスポーツバイクを2025年市販へ! 電動コンセプト2機種を発表…EICMA2024
レスポンス
ホンダのスポーツEVバイクは航続距離100km! 「2030年までに電動二輪車を30機種投入」に一歩前進【伊ミラノショー速報】  
ホンダのスポーツEVバイクは航続距離100km! 「2030年までに電動二輪車を30機種投入」に一歩前進【伊ミラノショー速報】  
モーサイ
BMW、ドイツの「M工場」で最新モデル『M5ツーリング』生産開始
BMW、ドイツの「M工場」で最新モデル『M5ツーリング』生産開始
レスポンス
2022年に導入したばかりの共通ハイブリッド機構を破棄、来季より100%持続可能燃料を採用へ/BTCC
2022年に導入したばかりの共通ハイブリッド機構を破棄、来季より100%持続可能燃料を採用へ/BTCC
AUTOSPORT web
日本導入も発表。スズキ初のバッテリーEV『eビターラ』が世界初公開「今後BEVのラインアップを拡充」
日本導入も発表。スズキ初のバッテリーEV『eビターラ』が世界初公開「今後BEVのラインアップを拡充」
AUTOSPORT web
レトロなロードスターがEVで復活、「ACエース クラシック」発表へ…SEMAショー2024
レトロなロードスターがEVで復活、「ACエース クラシック」発表へ…SEMAショー2024
レスポンス
セリカGT-FOUR の魂を『GR86』に、300馬力の「ラリーレガシーコンセプト」発表…SEMAショー2024
セリカGT-FOUR の魂を『GR86』に、300馬力の「ラリーレガシーコンセプト」発表…SEMAショー2024
レスポンス
2025年シーズン中の“ジョーカー”投入は禁止の方向か。ザウバーの風洞改修も事態を複雑に
2025年シーズン中の“ジョーカー”投入は禁止の方向か。ザウバーの風洞改修も事態を複雑に
AUTOSPORT web
未来を見据えたホンダの取り組みを具現化!! 電動スクーターのコンセプトモデル「EV Urban Concept」公開【EICMA2024】
未来を見据えたホンダの取り組みを具現化!! 電動スクーターのコンセプトモデル「EV Urban Concept」公開【EICMA2024】
バイクのニュース
2025年にホンダがついに電動ファンモデルを商品化!? コンセプトモデル「EV Fun Concept」公開【EICMA2024】
2025年にホンダがついに電動ファンモデルを商品化!? コンセプトモデル「EV Fun Concept」公開【EICMA2024】
バイクのニュース
ホンダ、レース用エンジンを新開発。低コスト高耐久で様々なカテゴリーに対応した4スペックを用意し、すでにテストも実施
ホンダ、レース用エンジンを新開発。低コスト高耐久で様々なカテゴリーに対応した4スペックを用意し、すでにテストも実施
motorsport.com 日本版
ホンダがV型3気筒エンジンコンセプトを初公開!電動過給機付きは世界初…EICMA2024
ホンダがV型3気筒エンジンコンセプトを初公開!電動過給機付きは世界初…EICMA2024
レスポンス
【ホンダ】バッテリーシェアリングサービスの実証実験を2025年にスウェーデンで開始
【ホンダ】バッテリーシェアリングサービスの実証実験を2025年にスウェーデンで開始
バイクブロス
「レクサス」「アキュラ」「インフィニティ」はいかにして生まれた? 日本の高級車ブランドの歴史
「レクサス」「アキュラ」「インフィニティ」はいかにして生まれた? 日本の高級車ブランドの歴史
WEB CARTOP
プジョー、主力『208』を改良。3本爪へ進化した新世代マスクと10型タッチスクリーンも搭載
プジョー、主力『208』を改良。3本爪へ進化した新世代マスクと10型タッチスクリーンも搭載
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村