現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > スズキ・エブリイ/エブリイ ワゴンが仕様変更。CVT車を新たに設定

ここから本文です

スズキ・エブリイ/エブリイ ワゴンが仕様変更。CVT車を新たに設定

掲載 2
スズキ・エブリイ/エブリイ ワゴンが仕様変更。CVT車を新たに設定

 スズキは2024年2月27日、軽商用キャブバンのエブリイと軽乗用キャブワゴンのエブリイ ワゴンの一部仕様変更を実施し、同日より発売した。

車種展開は以下の通り。

スズキ・ジムニー/ジムニー シエラが法規対応に伴う一部仕様変更を実施

■エブリイ(商用)

PA・2WD:5MT119万7900円/4AT126万7200円

PA・4WD:5MT132万9900円/4AT139万9200円

PAリミテッド・2WD:5MT123万3100円/CVT132万4400円

PAリミテッド・4WD:5MT136万5100円/CVT147万8400円

PC・2WD:5MT139万3700円/CVT148万5000円

PC・4WD:5MT152万5700円/4AT163万9000円

JOIN・2WD:5MT143万1100円/CVT154万4400円

JOIN・4WD:5MT156万3100円/CVT169万8400円

JOINターボ・2WD:CVT166万5400円

JOINターボ・4WD:CVT181万9400円

■エブリイ ワゴン(乗用)

PZターボ・標準ルーフ・2WD:CVT183万8100円

PZターボ・標準ルーフ・4WD:CVT199万2100円

PZターボ・ハイルーフ・2WD:CVT185万5700円

PZターボ・ハイルーフ・4WD:CVT200万9700円

PZターボスペシャル・標準ルーフ・2WD:CVT191万1800円

PZターボスペシャル・標準ルーフ・4WD:CVT206万5800円

PZターボスペシャル・ハイルーフ・2WD:CVT192万9400円

PZターボスペシャル・ハイルーフ・4WD:CVT208万3400円

 今回の仕様変更では、エブリイとエブリイ ワゴンともに従来の4ATに代わってCVTのトランスミッションを採用したことがトピック。5AGSもカタログから外れる。また、CVT車の4WDモデルには使用状況や路面状況に応じて2WD/4WD AUTO/4WD LOCKという3つのモードが選択可能な電子制御式4WDや、ぬかるみなどで駆動輪の左右どちらかが空回りした際に空回りするほうにブレーキをかけることでもう一方に駆動力を伝達する「ぬかるみ脱出アシスト」を採用した。

 エブリイについては、新グレードとしてR06A型658cc直列3気筒DOHC12V・VVTインタークーラー付ターボエンジン(最高出力64ps/6000rpm、最大トルク9.7kg・m/3000rpm)+CVTのパワートレインを搭載するJOINターボを新設定したことが訴求点。また、運転席シートヒーターや助手席シートバックテーブル、キーレスプッシュスタートシステム、後席両側スライドドアクローザーなどを採用して快適性を高める。さらに、スズキセーフティサポートを全車に標準で装備し、PA系を除くグレードにはLEDヘッドランプを標準で組み込んだ。ボディカラーとしては、PAを除くグレードにデニムブルーメタリックを、JOIN系グレードにモスグレーメタリックとパールホワイトを新規に設定している。

 一方でエブリイ ワゴンに関しては、LEDヘッドランプやLEDサイドターンランプ付ドアミラー[リモート格納機能付]、助手席シートバックテーブル、本革巻ステアリングホイールを全車に標準装備して、機能性および上質さを向上。ボディカラーに関しては、デニムブルーメタリックとモスグレーメタリックを新規にラインアップした。

 パワーユニットはエブリイにR06A型658cc直列3気筒DOHC12V・VVTエンジン(最高出力49ps/6200rpm、最大トルク6.1kg・m/4000rpm)と前述R06A型ターボエンジンを、エブリイ ワゴンにR06A型658cc直列3気筒DOHC12V・VVTインタークーラー付ターボエンジン(最高出力64ps/6000rpm、最大トルク9.7kg・m/3000rpm)を搭載し、駆動方式は2WD(後輪駆動)と4WDを設定。経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーSワイド」、国土交通省による「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」にも該当している。

 なお、福祉車両ウィズシリーズのエブリイ車いす移動車(182万5000円~196万5000円)とエブリイ ワゴン車いす移動車(217万1000円~231万1000円)については、後退時ブレーキサポートやリアパーキングセンサー、後方誤発進抑制機能を追加するなど安全機能の拡充を実施。また、車椅子簡易固定装置を販売会社装着アクセサリーとして設定する。発売は本年3月21日を予定している。

こんな記事も読まれています

実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
ベストカーWeb
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
ベストカーWeb
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
ベストカーWeb
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
AUTOCAR JAPAN
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
ベストカーWeb
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
Auto Messe Web
ポルシェが両クラスで最速。ロッテラー組6号車、初日に続きFP3でもトップタイム/WECスパ
ポルシェが両クラスで最速。ロッテラー組6号車、初日に続きFP3でもトップタイム/WECスパ
AUTOSPORT web
最後尾から大逆転! キャシディが今季2勝目をマーク|フォーミュラE第9戦ベルリンE-Prix
最後尾から大逆転! キャシディが今季2勝目をマーク|フォーミュラE第9戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
期待どおり!「熟成」ワゴン 新型フォルクスワーゲン・パサートへ試乗 巨大モニターは必要?
期待どおり!「熟成」ワゴン 新型フォルクスワーゲン・パサートへ試乗 巨大モニターは必要?
AUTOCAR JAPAN
マルティン、完璧ポール・トゥ・ウィンでスプリント3勝目! 驚異11ポジションアップでマルケス2位|MotoGPフランスGP
マルティン、完璧ポール・トゥ・ウィンでスプリント3勝目! 驚異11ポジションアップでマルケス2位|MotoGPフランスGP
motorsport.com 日本版
キック・ザウバー離脱の可能性高まるボッタスに、ウイリアムズとハースが関心
キック・ザウバー離脱の可能性高まるボッタスに、ウイリアムズとハースが関心
AUTOSPORT web
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
くるまのニュース
国産旧車からBMW「1シリーズ」に乗り換え…5ドア2シーターで「憧れていたシルキー6で最速のE87を目指したいです」
国産旧車からBMW「1シリーズ」に乗り換え…5ドア2シーターで「憧れていたシルキー6で最速のE87を目指したいです」
Auto Messe Web
5月18・19日にFIMトライアル世界選手権がモビリティリゾートもてぎで開幕。Enjoy Hondaなどイベントも盛りだくさん
5月18・19日にFIMトライアル世界選手権がモビリティリゾートもてぎで開幕。Enjoy Hondaなどイベントも盛りだくさん
AUTOSPORT web
【オンライン150台限定発売】 アウディA1スポーツバック・アーバン・シック・エディション
【オンライン150台限定発売】 アウディA1スポーツバック・アーバン・シック・エディション
AUTOCAR JAPAN
Moto2フランス予選|アロン・カネットがポールポジション獲得。小椋は不完全燃焼17番手
Moto2フランス予選|アロン・カネットがポールポジション獲得。小椋は不完全燃焼17番手
motorsport.com 日本版
トーヨータイヤが小型EVトラック専用スタッドレスタイヤ『NANOENERGY M951 EV』を発表
トーヨータイヤが小型EVトラック専用スタッドレスタイヤ『NANOENERGY M951 EV』を発表
レスポンス
出力大幅アップ! ブリッツから『ジムニー』MT用・専用ECU付きボルトオンターボシステムが登場
出力大幅アップ! ブリッツから『ジムニー』MT用・専用ECU付きボルトオンターボシステムが登場
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • mato
    最終型のジョインターボ4WD、5MTに乗ってます。大事にします。
  • yoc********
    CVTはダイハツと同じ物です
    スズキは開発費を節約したのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村