11月9日(土)に行われた「マクラーレン・トラックデイ・ジャパン2024」を、吉田由美がリポートする。
今も愛され続けているアイルトン・セナ
11月9日(土)、富士スピードウェイ(静岡県)にて毎年恒例となっているマクラーレン・トラックデイ・ジャパン2024(主催・マクラーレン・オートモーティ)が開催された。
11回目となった今年は過去最多となる177台のマクラーレン車が参加。また今年は、“伝説のF1ドライバー”であるアイルトン・セナの没後30年だったこともあって、ピット内には「SNNAラウンジ」を設置したのが大きなトピックだ。
アイルトン・セナをしのぶ思い出の品や写真、そしてマクラーレン「セナ」が展示された。さらに、トークショーではアイルトン・セナの魅力や思い出をゲストたちが語った。
マクラーレンと言えばF1ファンなら誰もが知っている英国の名門レーシング・チームだ。そのF1からの技術や知見を活かし、市販車のスーパーカーやハイパーカーを製造するのがマクラーレン・オートモーティブである。
マクラーレンの長いレースの歴史中、今なお世界中で愛されているアイルトン・セナの存在は欠かせない。アイルトン・セナはマクラーレン・チームに1988年から1993年まで在籍し、1988年、1990年、1991年と計3回のワールドチャンピオンを獲得。当時、世界的にF1ブームの真っただ中だったが、とりわけ日本でのF1人気を押し上げたのはアイルトン・セナの活躍にほかならない。日本製のホンダ・エンジンを搭載した「マクラーレン・ホンダ」で戦うセナの勇姿は、日本中を熱狂的させた。
しかし1994年5月1日、F1サンマリノGPが行われるイタリアのイモラ・サーキットでの決勝レースで悲劇は起きた。アイルトン・セナは大クラッシュし、事故死。34歳の若さだった。その出来事は世界中に衝撃と深い悲しみを与え、当時、テレビで見ていた私も、あまりのショックで、しばらくF1を見られなかった。
マクラーレンにとってもアイルトン・セナは特別な存在だ。マクラーレン史上初となるサーキット走行を重視しつつ、公道でもサーキットでも楽しめるロードカーにセナという名前を与えたのだ。
ちなみに、アイルトン・セナの甥で元F1ドライバーのブルーノ・セナは現在、マクラーレン・オートモーティブのブランド・アンバサダーを務めている。
新型ソーラスGTが走った!マクラーレン・トラックデイ・ジャパン2024当日は、晴天に恵まれた。オープニングセレモニーでは、マクラーレンに魅了されたというお笑い芸人、平成ノブシコブシの吉村崇が登場。彼自身マクラーレン「720Sスパイダー」オーナーで「来年はサーキットデビューしてみたい」と、語った。
当日は、2023年に発表された世界限定25台のサーキット走行専用車「Solus GT(ソーラスGT)」も日本で初公開。
ジェット機のようなスライド式のキャノピーや独特の造形はもの凄い存在感だ! キャビン背後に5.2リッターV型10気筒エンジンを搭載し、最高出力840ps、最大トルク66.3kgmを発揮。最高速は320km/h以上だ。しかし、ソーラスGTはエンジンがかるまでに約40分要するという。ソーラスGTのために本国から専門スタッフが来日したほどだ。
ソーラスGTは、今回、富士スピードウェイ本コースを2週走行。1回目は本国から来たドライバーが、2回目は、日本で唯一ソーラスGTを購入したというオーナーがドライブした。当初、オーナーが購入した自身のソーラスGTで走行予定だったものの、納車が間に合わず、マクラーレンのデモカーになったという。価格は推定6億円!
オーナーに自身のソーラスGTの特徴について訊くと、「最新のマクラーレンのF1マシンのようなカラーリングにしようかと思っています。実は今から色の打ち合わせをするところで…」とのこと。もう少ししたら、特別なカラーリングのソーラスGTを、日本でも目にする日が来るはずだ。
ほかにもサーキット走行を家族で楽しめる「エンジョイファミリー走行」や「アクティブファミリー走行」、もう少しサーキットを走りたいオーナー向けの「フリースポーツ走行」や本気でコースを走る「エキスパートフリースポーツ走行」、車種限定の「特別走行枠」、プロドライバーが運転する助手席でサーキット走行を楽しむ「サーキットタクシー」など参加型プログラムはいくつも用意された。
そして約200台のマクラーレン車によるパレードランは圧巻だった。今回で4回目の参加となる九州在住のオーナーは、「マクラーレン・オーナーたちとのコミュニケーションがとにかく楽しいです。九州からだと2泊3日になるので、“大人の遠足”ですが、それもまた毎年の楽しみです」とのこと。遠方からの参加者も多いのが特徴だ。
それにしてもブルーノ・セナは、アイルトン・セナに似ている。特に目元が似ていて、ヘルメットから覗く目は、本当にそっくり! ちなみに私は2005年、ブルーノ・セナのイギリス・フォーミュラ3選手権デビュー戦にいた。日本人女性で初のヨーロッパF3に参戦する井原慶子の取材だったのだ。
当日はブルーノ・セナのF3デビュー戦ということで多くのメディアがいたことを、ブルーノ・セナ本人に話すと、「彼女(井原)が参戦していたから当時、メディアがたくさん取材に来ていて僕も驚いたよ」と、気さくに述べた。
少し話をしただけで、ブルーノ・セナもアイルトン・セナに負けず劣らずチャーミングで魅力的な人であることがわかった。なるほど、アイルトン・セナの魅力が色褪せないのは、ブルーノ・セナの存在が大いに関係があるのかもしれない。アイルトン・セナが有する輝かしい歴史の生き証人がブルーノ・セナなのだ。
文・吉田由美 編集・稲垣邦康(GQ)
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