普通/小型自動車のナンバープレートに装着されている封印。軽自動車には見られないが、その理由はいったい何なのだろうか。
封印がないワケは、軽自動車カテゴリーを設定した歴史にある
普通/小型車のリアにあるナンバープレートを見ると、左側のボルトの上にアルミのキャップのようなものが被せてある。これは「封印」というもので、ナンバープレートを発行する運輸支局に、登録されたことを意味する。勝手にナンバープレートを外したり、取り換えたりすることを防ぐ役割も担っている。
2019年もっとも読まれた記事ランキング発表、2位は運転免許証の謎、さて1位は?
一方、軽自動車を見てみると封印が取り付けられていない。
その理由は、普通/小型車と軽自動車で法律的に取り扱いが異なるからだ。普通/小型車は車両情報と所有者情報を運輸支局へ「登録」するのに対して、軽自動車のナンバープレート発行は、軽自動車検査協会へ「届出」をするだけ。封印の有無だけでなく、手続きの工程も軽自動車の方が簡略化されている。
ナンバープレートの正式名称も、普通/小型車は「自動車登録番号標」であり、軽自動車は「車両番号標」と違う。そのため、登録の必要な普通のクルマを「登録車」と呼んで軽自動車と区別する言い方もある。
では、同じクルマであるはずなのに普通/小型車と軽自動車とで、なぜ扱いが違うのか。その理由を知るためには、クルマが一般に普及するはるか以前にまでさかのぼり、その成り立ちを考える必要がある。
軽自動車という枠組みが生まれたのは、第二次世界大戦直後の復興期のこと。当時の日本はまだまだ貧しく、自動車を個人で購入することは夢のまた夢。そこで、庶民にも手の届きやすい存在として新設されたのだ。当然、手続き関連も簡略化されていた。そのために封印がないというわけだ。
当時の軽自動車は四輪車だけでなく二輪車や三輪車もひっくるめたカテゴリーであり、当初はオートバイや三輪トラックから広まりはじめた。しかし、1955年のスズキ スズライトの誕生や1958年のスバル360のヒット以降、四輪の軽自動車が本格的に普及してゆく。
最初はオートバイに毛が生えたような簡素な乗り物だった軽自動車も、昭和から平成をかけて進化を続け、最新モデルは機能や性能、車両価格もコンパクトカーと遜色ないほどのものになっていった。だからこそ、軽自動車に封印がないことを違和感と感じる人もいるだろう。
ちなみに、第二次世界大戦で荒廃した欧州でもマイクロカーやバブルカーなどと呼ばれる小さなクルマが人気を博していた。しかし、こちらは大きな市場に成長することはなく、言ってみれば日本だけが軽自動車カテゴリーの育成に成功したと言える。(文:鈴木ケンイチ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
腹痛が痛いとは、言いませんよね。
もう少し、見直してから出してください。
当時の物価で凄く高価な品物
バイクに毛が生えただけでもそうそう買えなかった品物