トヨタ自動車の欧州事業体であるトヨタモーターヨーロッパ(TME)は、電動化戦略をこのほど公表した。EVシフトが加速する欧州市場において、2026年までに電気自動車(EV)販売比率を20%とし、年間販売台数を25万台規模にする。また、EVや燃料電池車(FCV)を含むゼロエミッション車(ZEV)のラインアップを同年までに乗用、商用合わせて15車種に増やす。
メディア向けイベント「KENSHIKI(見識)」を開き、「ジャパンモビリティショー2023」で披露したEVコンセプト「レクサスLF―ZC」やトヨタ「FT―Se」をはじめ、今回が世界初披露となる「アーバンSUV」などを公表した。トヨタ欧州本部の中田佳宏本部長は「今後も複数の炭素削減技術を提供していく一方、顧客に提供するゼロエミッション車の台数も着実に増やしていく」と語った。
トヨタ・ホンダ・日産の2023年4~9月電動車販売、北米のHV好調で大幅増 中国はEVが苦戦
トヨタは、欧州でのハイブリッド車(HV)を含む電動車比率が71%に達しており、24年には75%となる見通し。一方で、欧州連合(EU)は35年にエンジン車の新車販売を原則禁止する方針で、トヨタもEVの品ぞろえを増やして対応を進めていく。FCVでは新型「クラウン」を投入するほか、26年に第3世代FCシステムを発売する方針も明らかにした。
商用車では、航続可能距離420キロメートルの大型EVバン「プロエースマックス」を投入するほか、ピックアップトラック「ハイラックス」のHVモデルを設定する。欧州での商用車販売は堅調に推移しており、23年は前年比2割増となる14万台以上となる見通しだ。
また、カーボンニュートラル(温室効果ガス排出実質ゼロ)実現の取り組みでは、新車販売での35年達成に加え、40年には物流も含めた事業活動で実質CO2排出ゼロを目指す方針を示した。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
こんな意欲無しにマウンティングするバカも世の中にはいるけどw
トヨタの量産は2030年
全固体で一発逆転と騒いでた人たちはどうするんだろうね
間違いなくスピードでは中国には勝てないし
全方位なんて、やってたら余計に遅れるってどうして分からないんだろうね