電動ミニバン LFPバッテリー採用
フランスの自動車メーカーであるシトロエンは、電動ミニバンのeベルランドの改良新型を欧州で発表した。外観を一新し、航続距離を20%延長することで魅力を高めている。2024年春に発売予定である。
【画像】小粋なフランス流ミニバン、改良でモダンに【改良新型シトロエンeベルランゴを写真でじっくり見る】 全17枚
ドライブトレインとしては、50kWhのLFP(リン酸鉄リチウム)バッテリーを新たに採用。1回の充電での航続距離は320kmと、約40km伸びた。最高出力136psの電気モーター、3段階に調整可能な回生ブレーキを備え、オプションでヒートポンプも設定される。
最大100kWの充電速度に対応し、0~80%を30分で充電できるという。また、7.4kWの車載充電器と、より強力な三相11kWの家庭用充電器もオプションで用意されており、前者は100%まで7.5時間、後者は5時間で充電できる。
スタイリングは、昨年発表されたコンセプトカー「OLI」の影響を受けている。シトロエンの新しい楕円形エンブレムと3セグメントLEDライトのデザインが採用されたほか、フロントグリルも大幅に小型化されている。また、2014年のC4カクタスで初登場したエアバンプがサイドに装備される。
ボディカラーは、カオリンホワイト、ペルラネラブラック、スチールグレー、キアマブルー、シルッカグリーンの5色を用意。ホイールサイズは16インチまたは17インチから選択できる。
インテリアではそれほど大きな変更点はないが、10インチのタッチスクリーンにシトロエンの最新世代インフォテインメント・システムが搭載され、ワイヤレスのスマートフォン・ミラーリング機能が標準装備となった。音声認識システムも改良され、「自然に、流れるように、簡単」に操作できるという。
フロントシートには新たにアドバンスト・コンフォートシートを採用し、快適性の向上を図った。ステアリングホイール(オプションでヒーター付き)のデザインも変更され、底部がフラットな形状となった。
ボディタイプは引き続きM(全長4400mm)とXL(全長4750mm)の2種類が用意され、後者は3列シートの7人乗り仕様を選択できる。荷室長はMで2700mm、XLで3050mmとなる。後部座席を倒すと、XLのトランク容量は最大4000Lに拡大される。
なお、欧州市場ではEVのeベルランゴのみの販売となるが、他の市場ではBlueHDiのディーゼルエンジン車とPureTechのガソリンエンジン車も投入されている。日本仕様車の改良についてはまだ確認されていない。
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みんなのコメント
日本では当たり前になった装備が全くないんだよね
デザインは本当にいいんだけどなあ・・・
同クラスの子連れのママさんカーとして選ぶ時
底辺男が好きそうなデザイン最悪で狭いノアしか選択肢がない