ヤマハ発動機は19日、2050年に二輪車の世界販売の90%を電気だけで走行する車両にする方針を発表した。30年をめどに商品投入を本格化し、35年までに20%に引き上げて50年目標の達成につなげる。残りの1割は、ハイブリッド車(HV)や合成燃料の活用などで対応する。ヤマハ発動機の事業領域の中で最も多くの二酸化炭素(CO2)を排出する二輪車部門の電動化技術開発を加速し、カーボンニュートラルの実現を目指す。二輪車を含む企業全体のCO2排出量の削減に向けて新しい環境技術を開発するためのファンドも新設する。
ヤマハ発は今回、50年に自社で排出するCO2排出量を10年比で86%減、ライフサイクルでのCO2を90%削減する方針を掲げた。残りの排出量はカーボンオフセットの仕組みを活用するなどしてカーボンニュートラルの実現を目指す。従来はライフサイクル全体のCO2排出量を50年までに半減させる目標だった。
ヤマハ発動機、四輪車向けにコンセプトブランド「alive」立ち上げ EV向けモーターユニットなど4製品設定
カーボンニュートラルの達成に向けて重要な鍵を握るのがヤマハ発の製品を使用する際の排出量の65%を占める二輪車だ。
二輪車の電動化に向けては、「少量だからこそ難しい」(日髙祥博社長)電池の確保を課題とし、従来から日欧の二輪車メーカーで標準化の検討を進めている交換式バッテリーの実用化に向けた開発を加速するほか、固定式バッテリーでも他社との共同購買を視野に価格を抑えた電気駆動バイクの開発を加速する。特にファンバイクの領域では航続距離などの課題も少なくないが、全固体電池の採用に向けた検討も進める。同時に電気への置き換えが難しい二輪車のために合成燃料の適用に向けた研究を急ぐ。
二輪車のCO2削減を電動化で進める一方、そもそも1人が移動する際の排出量が少ない小型モビリティの普及を促進するため、四輪車と二輪車や二輪車と電動自転車の中間に位置するモビリティを商品化する。
環境技術の開発を加速するための自社ファンドも米シリコンバレーに22年に立ち上げる。運用総額は1億ドルで運用期間は15年。ファンドの新設で環境資源分野に特化したベンチャー企業との接点をつくり、環境技術の高度化を図る。四輪車以上に高い壁になる二輪の電動化を加速し、カーボンニュートラルに向けた「サバイバル」(日髙社長)で生き残りを図る。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「すごい多重事故…」 新東名が一時「通行止め!」 3台の「衝突事故」で大型トラックが“全車線”ふさぐ… 東京→名古屋は「東名経由」迂回必要に 上り線にも散乱物 静岡
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
「すごい火災事故…」 浜田道が一時「上下線で通行止め」発生! 車両が「炎上」で消火作業中 通行止めには「しばらく時間を要する」状況に
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ガソリン撒き散らすバイクじゃなきゃ、ヤダァ(小学生