現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1復帰に向け着々と準備進めるフェルナンド・アロンソ、バーレーンでルノーの2年落ちマシンをドライブへ

ここから本文です

F1復帰に向け着々と準備進めるフェルナンド・アロンソ、バーレーンでルノーの2年落ちマシンをドライブへ

掲載
F1復帰に向け着々と準備進めるフェルナンド・アロンソ、バーレーンでルノーの2年落ちマシンをドライブへ

 ダニエル・リカルドの後任として2021年にルノーからF1カムバックを果たすフェルナンド・アロンソは、先日カタルニア・サーキットでルノー復帰決定後初めてF1マシンに乗り込んだばかりだが、来週もバーレーン・インターナショナル・サーキットでテストプログラムを実施するようだ。

 進歩を遂げるルノーの姿を見て、早くもやる気に満ち溢れていると伝えられるアロンソ。彼はシミュレータでいくつかのセッションを行なった後、10月13日(火)にスペインのカタルニア・サーキットに乗り込んだ。そしてPR用に設けられた“フィルミングデー”を活用し、100kmと限定的な走行距離ながら、ルノーの最新型マシンR.S.20をドライブした。また31日(土)からイモラで行なわれるエミリア・ロマーニャGPにも帯同する予定となっている。

■アロンソ、13日のテストでルノー最新マシンR.S.20をドライブ「走る度に学ぶつもり」

 ルノーは、アブダビで若手ドライバーを対象に行なわれるポストシーズンテストにアロンソが参加できるよう働きかけているが、それ以外にもアロンソが走行できる機会がないかを探っている。

 そして30日(金)、ルノーはアロンソがバーレーン・インターナショナル・サーキットで2日間のテストを行なう予定であることを発表した。彼らのTwitterにはこう記されている。

「フェルナンドのF1復帰への次のステップは、来週バーレーンで2日間実施されるR.S.18のテストだ! 11月4~5日、お楽しみに」

 アロンソのテスト実施が決まった背景には、ルノーが2年落ちマシン『R.S.18』を使って、バーレーンで若手ドライバーをテストさせる計画が既にあったことも関係しているだろう。10月29日(木)から11月2日(月)にかけては、クリスチャン・ルンガー、オスカー・ピアストリ、周冠宇という3名のルノー育成ドライバーが走行を担当するが、1日のインターバルを挟んでアロンソが登場することになる。

 2年落ちF1マシンに関しては走行距離の制限がないこと、そしてちょうど若手ドライバーを型落ちマシンでテストさせる機会があったことから、このタイミングでのテスト実施はアロンソとルノーにとって理に適った判断だと言える。

 アロンソはカタルニア・サーキットでの走行を終えた後、2018年を最後にF1のレースから離れていることもあり、まだスピードを取り戻す必要があることを認めていた。

「フィーリングは良かった。でもマシンから最大限の力を引き出せていないので、今のところは明らかにマシンが僕を上回っていたと思う」

「F1のスピードに戻るのはそう簡単ではない。僕はラップを重ねるごとに改善して、エンジニアにフィードバックしようとしていた。また撮影もあったので、カメラやドローンがコース上で僕を追いかけていた。そのプレッシャーも大きかったし、キツい1日だった」

「毎週末目の当たりにしているように、マシンにはポテンシャルがあると思う。でもまだ改善の余地があるので、僕たちは短期間で改善をしようとしている」

関連タグ

こんな記事も読まれています

ルクレール、感涙の母国初優勝! 波乱の幕開けで“我慢比べ”のレース展開も屈せず。角田裕毅8位入賞|F1モナコGP決勝
ルクレール、感涙の母国初優勝! 波乱の幕開けで“我慢比べ”のレース展開も屈せず。角田裕毅8位入賞|F1モナコGP決勝
motorsport.com 日本版
賃上げマックス1.4万円!? めっちゃ上がるやん!! 自動車業界の給与事情が羨ましすぎ
賃上げマックス1.4万円!? めっちゃ上がるやん!! 自動車業界の給与事情が羨ましすぎ
ベストカーWeb
第108回インディ500、雷雨予報でスタートディレイ。観客には安全な場所への避難勧告
第108回インディ500、雷雨予報でスタートディレイ。観客には安全な場所への避難勧告
motorsport.com 日本版
F1モナコ決勝速報|ルクレール、マネジメントレースを制して母国で初優勝! 角田裕毅は8位入賞
F1モナコ決勝速報|ルクレール、マネジメントレースを制して母国で初優勝! 角田裕毅は8位入賞
motorsport.com 日本版
スマート#3 詳細データテスト クラス水準以上の動力性能 優れた基本設計 物足りない細部の仕上げ
スマート#3 詳細データテスト クラス水準以上の動力性能 優れた基本設計 物足りない細部の仕上げ
AUTOCAR JAPAN
ああジャケ買いしそう! うちの母さんにも乗ってほしい! KGモーターズの超小型モビリティに「ミボット」と名前が付いた!
ああジャケ買いしそう! うちの母さんにも乗ってほしい! KGモーターズの超小型モビリティに「ミボット」と名前が付いた!
ベストカーWeb
アルファ ロメオの改名騒動のシナリオがあった!?「ミラノ」ではなく「ジュニア」で決定した背景とは?「ジュリエッタ」のときはどうだった?
アルファ ロメオの改名騒動のシナリオがあった!?「ミラノ」ではなく「ジュニア」で決定した背景とは?「ジュリエッタ」のときはどうだった?
Auto Messe Web
国産5社が語る! 「意外と孤独」 どういうコト? 同じ悩みを持っていた? 普段はライバルも「共に挑む!」ワケとは
国産5社が語る! 「意外と孤独」 どういうコト? 同じ悩みを持っていた? 普段はライバルも「共に挑む!」ワケとは
くるまのニュース
英国「最安」ハッチバック ヤリスやクリオのシェア侵食? 2代目MG 3へ試乗 1.5L HVで194ps
英国「最安」ハッチバック ヤリスやクリオのシェア侵食? 2代目MG 3へ試乗 1.5L HVで194ps
AUTOCAR JAPAN
ランチア「ストラトス ゼロ」に乗った!「カウンタック」に続くガンディーニアイコンの始まりのクルマとは【クルマ昔噺】
ランチア「ストラトス ゼロ」に乗った!「カウンタック」に続くガンディーニアイコンの始まりのクルマとは【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
車のボディまるごと「樹脂バンパー」で覆っちゃう!? ホンダの“素材リサイクル”の発想がぶっ飛んでた
車のボディまるごと「樹脂バンパー」で覆っちゃう!? ホンダの“素材リサイクル”の発想がぶっ飛んでた
乗りものニュース
モナコGP決勝、大クラッシュ発生で赤旗中断。レッドブルのペレスとハース勢がリタイア
モナコGP決勝、大クラッシュ発生で赤旗中断。レッドブルのペレスとハース勢がリタイア
motorsport.com 日本版
スプリントの鬱憤晴らす渾身の勝利! バニャイヤ、今季3勝目。マルケスまたしても超追い上げ3位|MotoGPカタルニアGP決勝
スプリントの鬱憤晴らす渾身の勝利! バニャイヤ、今季3勝目。マルケスまたしても超追い上げ3位|MotoGPカタルニアGP決勝
motorsport.com 日本版
国内最大級・ド迫力ボディの「エアロキング」を“運転”できる!? めちゃ貴重な「2階建てバス」運転企画を発売へ ファン垂涎「激レア体験」7月開催
国内最大級・ド迫力ボディの「エアロキング」を“運転”できる!? めちゃ貴重な「2階建てバス」運転企画を発売へ ファン垂涎「激レア体験」7月開催
くるまのニュース
2024年版 レスポンスも音も「感動的」な最新スーパーカー 11選 性能とデザインで頂点を争う
2024年版 レスポンスも音も「感動的」な最新スーパーカー 11選 性能とデザインで頂点を争う
AUTOCAR JAPAN
なぜ自動車メーカーが「養蜂」を行うのか? ハチミツ界のロールス・ロイスを目指しているわけではなかった!?
なぜ自動車メーカーが「養蜂」を行うのか? ハチミツ界のロールス・ロイスを目指しているわけではなかった!?
Auto Messe Web
「宝石」のようなレーシングカー MGA ツインカム・ワークスマシン(2) 競技人生を静かに物語る凛々しさ
「宝石」のようなレーシングカー MGA ツインカム・ワークスマシン(2) 競技人生を静かに物語る凛々しさ
AUTOCAR JAPAN
12時間レースでクラス優勝を狙え! MGA ツインカム・ワークスマシン(1) エンジンも塗装も64年前のまま
12時間レースでクラス優勝を狙え! MGA ツインカム・ワークスマシン(1) エンジンも塗装も64年前のまま
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村