現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フェラーリ 半導体大手から幹部採用 電動化への移行加速のため組織再編

ここから本文です

フェラーリ 半導体大手から幹部採用 電動化への移行加速のため組織再編

掲載 更新 4
フェラーリ 半導体大手から幹部採用 電動化への移行加速のため組織再編

半導体業界のノウハウを活かす

フェラーリは、「優れた製品の充実」と「2030年までのカーボン・ニュートラルへの移行加速」を目的として、半導体製造大手から幹部を採用し、事業体制を再編成した。

【画像】フェラーリも電動化にテコ入れ【マラネロのハイブリッドモデルを写真で見る】 全104枚

製品開発、研究開発、デジタル・データ、テクノロジー・インフラ、購買・品質の5つの戦略部門が、フェラーリCEOのベネデット・ヴィーニャに直属することになった。

フェラーリは、この新体制により、さらなるイノベーション、プロセスの最適化、イノベーションの拡大が可能になるとしている。 ヴィーニャCEOは次のように述べている。

「フェラーリ独自の方法でテクノロジーを活用し、あらゆる分野でさらに限界を広げたいと考えています。新しい組織体制は、この急速に変化する環境の中で、目の前にあるチャンスをつかむために不可欠な機敏性を高めてくれるでしょう」

ブランドの多様化、デザイン、コンテンツ、コミュニケーションといった他の部門も、引き続きCEOに直属することになる。また、現社員の昇進や外部からの採用により経営陣が拡充されているという。

欧州最大級の半導体メーカー、STマイクロエレクトロニクス社の前研究開発責任者であるエルネスト・ラサランドラは、フェラーリで同様の役割に就くことになった。また、20年間半導体メーカーに勤務したアンジェロ・ペッシは、購買・品質部門担当の最高責任者に任命された。

ヴィーニャ自身は昨年9月にSTマイクロエレクトロニクスから移籍した。その前には最高技術責任者のミハエル・ライターズを含む3人の経営陣が離職している。

一方、2002年からフェラーリに勤務しているジャンマリア・フルゲンツィは、製品開発担当の最高責任者に任命された。2019年からフェラーリに在籍する元マイクロソフトのシルビア・ガブリエリは、デジタル&データ最高責任者に就任している。

フェラーリのEVへの完全移行は2030年に予定されており、同社初のEVは2025年に登場する予定だ。同社は以前、電動技術が「我々のポジションに合ったクルマを生産できる」ようになるまで、電気駆動には移行しないと語っていた。

「新しい技術を取り入れるなら、新しいものを市場に出さなければなりません。フェラーリは常にそうやって新技術に取り組んできました。技術の進化は、100%フェラーリのDNAの中にあります」と、会長のジョン・エルカーンはAUTOCARに語っている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • アクセルオンでスピーカーから昔のエンジン音が鳴るギミックなんですよ。
    地球に優しいマブチモーター搭載
  • ガソリンエンジンを捨ててもフェラーリの価値観、ブランドを維持していくのは大変でしょうが新しい秘策があるのでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村