現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 28年ぶりのレース参戦…はたして結果はいかに!?【第33回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース】

ここから本文です

28年ぶりのレース参戦…はたして結果はいかに!?【第33回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース】

掲載 更新
28年ぶりのレース参戦…はたして結果はいかに!?【第33回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース】

28年ぶりの参戦。4時間もの耐久レースでは綿密な燃費コントロールが肝

  2022年12月3日、朝6時。筑波サーキットは、まだ夜が開け切っていなかった。気象庁の発表によれば、当日の日の出時刻は6時31分(茨城県)。

第33回メディア対抗ロードスター4時間耐久レースにCAR and DRIVERが28年ぶりに参戦!

 日の出前から、サーキットには多くの人が集まり、レースの準備を進めていた。この日の筑波サーキットのメインイベントは、メディア対抗ロードスター4時間耐久レース(主催:ビースポーツ/主管:マツダ)。自動車雑誌や自動車関連Webに携わる面々が、イコールコンディションで4時間の耐久レースを戦う、毎年恒例ともいえるいわばお祭りイベントでもある。

 日が昇った後、レース前にはロードスター同乗体験やCX-60同乗体験などのイベントが開催されたほか、豪華賞品が用意された優勝チーム予想クイズなどで、会場を訪れたファンを楽しませた。サーキット・イベントは、参加しているチーム関係者以外に、どれだけ楽しんでもらえるかも重要なポイント。カー・アンド・ドライバー編集部は、ピット付近にQRコードを用意して、WEBの会員登録をしてくれたファンに、ステッカーをプレゼント。100枚ほど用意したステッカーが、レース終了時にはすべてなくなっていた。ありがとうございます。

 決勝レースはカー・アンド・ドライバー・レーシングチームは山本/加藤の編集スタッフに加えて、ジャーナリストの大谷達也/鈴木ケンイチ/瀬在仁志の3選手を加えて5人がステアリングを握った。

予選19位…本番は決勝!序盤は堅実にいきつついかに終盤で生き残れるかが鍵

 メンバーにレース経験者がいるとはいえ、カー・アンド・ドライバーに貸与された初めてのクルマ、初めての体制…。瀬在選手による予選アタックは、タイヤの温度セッティングがはまらず、19位ともなったが、上位勢のタイム差を見ると非常に拮抗している。これぞワンメイクレースの醍醐味だと感じさせる。

 出場は全22チーム。4時間の耐久レースで使用できる燃料は60リッター。例年終盤はガス欠の危機との戦いになるレースである。我がカー・アンド・ドライバー・レーシングチームの目標はシングルフィニッシュ(9位以内)だ。

 決勝レースのスタートドライバーは、編集部の山本選手。はじめての大舞台でのスタートに緊張の面持ちだったが、いざスタートすると危なげなく淡々とこなし、2ndドライバーは編集部・加藤選手に交代。その後も3rdドライバーは大谷選手、4thドライバーは鈴木選手へと交代し、ここまで2ケタポジションをウロウロしている状態だったが、各ドライバーの頑張りによって予想以上に燃費がよく、最終スティントを担当する瀬在選手がたくさん燃料を使える状態となった。

目標を上回る7位フィニッシュ!最もポジションアップしCusco賞を獲得

 ここで一部戦略変更、着実にチェッカーを目指すとしつつも、かなり早いペースで走らせることとして、予選でのうっぷんを晴らすかのように順位を続々とアップ。最終盤、燃料警告灯が点灯し、残り時間からみた予想周回数と手元のエクセルシートで計算された燃費状況を確認しつつ、前後ポジションの動向も注視しながら采配。上位勢でガス欠車両がでたこともあり、最終的には7位でフィニッシュ。タワーボードにも順位が掲載され、みなで誇らしい気分でレースを終える形となった。

 この大会は6位までが入賞。我がカー・アンド・ドライバー・レーシングチームはそこに一歩及ばなかったが、目標であったシングルフィニッシュは果たすことができ、28年ぶりの出場としては上出来の結果といえるだろう。ピットで後片付けをしていると、「レース中で最も順位を上げたチーム」だったことが判明し(19位→7位の12ポジションアップ!)、Cusco賞をいただくという、うれしいサプライズが待っていた。

当日の様子はhttps://www.youtube.com/watch?v=el0F423nR8Eでご覧ください

Special thanks

メカニック:REAL-TECH ロータリーエンジン専門店 リアルテック( リアルテック公式サイト / リアルテック・ブログ)

こんな記事も読まれています

[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
レスポンス
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが4年連続F1チャンピオンに輝く。メルセデスがワンツー飾る【第22戦決勝レポート】
フェルスタッペンが4年連続F1チャンピオンに輝く。メルセデスがワンツー飾る【第22戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
“3、4番手”のマシンでもタイトル獲得。フェルスタッペンの底知れぬ才能にマルコ博士も絶賛「彼の実力だけで勝ったレースが4つほどあった」
“3、4番手”のマシンでもタイトル獲得。フェルスタッペンの底知れぬ才能にマルコ博士も絶賛「彼の実力だけで勝ったレースが4つほどあった」
motorsport.com 日本版
日産「“タフ顔”SUV」がスゴイ! 唯一無二の「ターボエンジン」×センターマフラーが超カッコイイ! めちゃゴツゴツ仕様の「“最新版”エクストレイル」米国カスタムモデルとは
日産「“タフ顔”SUV」がスゴイ! 唯一無二の「ターボエンジン」×センターマフラーが超カッコイイ! めちゃゴツゴツ仕様の「“最新版”エクストレイル」米国カスタムモデルとは
くるまのニュース
ランドローバーから美しいセドナレッドをボディカラーに採用した限定モデル「ディフェンダー110 セドナエディション」が登場
ランドローバーから美しいセドナレッドをボディカラーに採用した限定モデル「ディフェンダー110 セドナエディション」が登場
@DIME
ラリージャパンで完走できなければ、2025年WRC参戦はなかった……勝田貴元が明かす厳命「来年は”勝ちに行っていい”と言われるように」
ラリージャパンで完走できなければ、2025年WRC参戦はなかった……勝田貴元が明かす厳命「来年は”勝ちに行っていい”と言われるように」
motorsport.com 日本版
ブリッツ、『GRヤリス』専用キャンバー調整機能付きフロントピロアッパーマウント発売
ブリッツ、『GRヤリス』専用キャンバー調整機能付きフロントピロアッパーマウント発売
レスポンス
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
AUTOSPORT web
『頭文字D』カラーで日本の峠最速に。グリアジンがWRC2完勝「しげの先生にありがとうと伝えたい」
『頭文字D』カラーで日本の峠最速に。グリアジンがWRC2完勝「しげの先生にありがとうと伝えたい」
AUTOSPORT web
マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?
マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?
くるまのニュース
高性能な「ディフェンダーOCTA」初の一般公開! 盛況のランドローバー公式イベントに“秘密兵器”あり!! 大都市の真ん中で「悪路走行」を満喫
高性能な「ディフェンダーOCTA」初の一般公開! 盛況のランドローバー公式イベントに“秘密兵器”あり!! 大都市の真ん中で「悪路走行」を満喫
VAGUE
【最終結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン パワーステージ後
AUTOSPORT web
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
レスポンス
スバルブルーのスポーティ&正統派コスチューム! SUPER GTで「SUBARU BRZ R&D SPORT」をサポートする「BREEZE」のメンバーをご紹介
スバルブルーのスポーティ&正統派コスチューム! SUPER GTで「SUBARU BRZ R&D SPORT」をサポートする「BREEZE」のメンバーをご紹介
Auto Messe Web
F1第22戦、ラッセルが今季2勝目、フェルスタペンは5位入賞で4年連続チャンピオンを確定【ラスベガスGP 決勝】
F1第22戦、ラッセルが今季2勝目、フェルスタペンは5位入賞で4年連続チャンピオンを確定【ラスベガスGP 決勝】
Webモーターマガジン
“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
“プロフェッサー”プロストに肩を並べたフェルスタッペン。偉大なる「4度のF1チャンピオン」は史上6人目
motorsport.com 日本版
アウディだけどポルシェが作ったRS2! 名車誕生のワケは「財政難のポルシェを救うため」の仕事だった
アウディだけどポルシェが作ったRS2! 名車誕生のワケは「財政難のポルシェを救うため」の仕事だった
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村