現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ロータスのハイパーEV「エヴァイヤ」が開発の最終フェーズへ突入! カタパルト級と語る驚愕の加速性能とは

ここから本文です

ロータスのハイパーEV「エヴァイヤ」が開発の最終フェーズへ突入! カタパルト級と語る驚愕の加速性能とは

掲載 更新
ロータスのハイパーEV「エヴァイヤ」が開発の最終フェーズへ突入! カタパルト級と語る驚愕の加速性能とは

Lotus Evija

ロータス エヴァイヤ

フェラーリ、812 コンペティツィオーネをワールドプレミア! クーペとオープンを用意しV12エンジンは高回転型にアップデート

ヘセルで最新型のプロトタイプをテスト

ロータスが満を持して投入するピュアEVの次世代ハイパースポーツ、「エヴァイヤ」の開発が大詰めを迎えている。量産前の調整段階に入った新型モデルは、どのような仕上がりになっているのだろうか。ヘセルのテストコースで最新プロトタイプを日夜テストしている現場からの“声”をお届けしよう。

マネージング ディレクターのマット・ウィンドルは、次のように語る。

「それぞれの開発領域に合わせて、いくつかのプロトタイプを用意してきました。たとえば生産やテクノロジー面を検証するもの、バッテリーマネジメントの開発用、モーターの研究用といった具合にね。そして、もっとも新しいのがEP1。これはパフォーマンスを煮詰めるためのもので、期待を裏切らないプロトタイプでした」

「量産に入るのはまだ数ヵ月先ですが、EP1はすでにまごうことなきロータスの“フィール”を身につけています。極めてユニークで比類無きハイパーカーでありながら、ロータスそのものといえるのです。私自身、とてもワクワクしていますし、チームの皆が成し得たことを心から誇りに思っています」

ロータスの“魔法”をかける

車両解析ディレクター、そしてチーフテストドライバーも務めるギャバン・カーショウも説明する。

「バッテリーやモーター、ボディの面では、現段階で80%の状態にあります。残りの20%は、魔法をかける段階ですね。我々が心から誇りに思っているドライビング体験を具現するべく、ロータスならではのやり方で一体になって取り組んでいきます。そう、無論とても刺激的な経験をね。これはハイパーカーなのですから」

アクティブエアロやトルクベクタリングなど先進デバイスも搭載

車両ダイナミクスエンジニアのリーダー、ジェームズ・へーズルハーストは次のように語っている。

「我々は開発プログラムの最終ストレートに突入し、フルパワー、フルトルク(でのテスト)もスタートしています。車両の基本的なダイナミクスを迅速にセッティングし、トルクベクタリングやアクティブエアロ、トラクションコントロールといったデバイスシステムのそれぞれが期待通りに働き、互いに調和できているかどうかを確認しています」

「これから、各ドライブモードの調整も行い、セッティングに合わせたキャラクターを作り上げていきます。これまで、いくつかのプログラムはシミュレーター関連のパートナーと一緒にバーチャルでテストしてきましたが、いま、そこで得られた知見を現実世界で実地に移す段階を迎えているのです」

ヘセル史上最速のロードカー

チーフプラットフォームエンジニアのルイス・カーは、「私たちが2.25マイル(約3.6km)の独自のテストコースを所有しているのは、大変幸運なことです」と語る。彼らは、エヴァイヤをアッセンブリーする工場から50mも離れていない場所に、FIA基準を満たしたテストコースを持っている。「世界を見渡してみても、そんなメーカーは他にあまりないのではないでしょうか」。ルイスは続ける。

「最高の技術パートナーや先進テクノロジーを得て、たとえばF1でしか使用していないような技術や、自動車界で最も電力密度の高いパワートレインを獲得することができています。かつて伝説的なモデルやドライバーがいくつもの記録を作ってきたこのヘセルのテストコースでも、いまや(エヴァイヤが)最速のロードカーとなりました」

「まるで小さなグループCカーのよう」

衝撃的なスピードをもたらす“エヴァイヤ体験”とは、果たしていかなるものなのか。最もヒントとなりそうなのが、ギャヴァン・カーショウの言葉である。

「エヴァイヤは本当に驚くべきマシンです。F1のように加速するものの、コクピットは閉ざされているので、まるで小さなグループCカーに乗っているようでもあります。パワーとトルクのすべてが瞬時に発生するのは、最新のエレクトロニックツールのおかげ。人間は物理の法則に逆らうことができる。そんな風に思えてくるほど、コーナーではカタパルト級の加速で前へ前へと押し出してくれるのです」

こんな記事も読まれています

ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
AUTOSPORT web
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
@DIME
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
AUTOSPORT web
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
乗りものニュース
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
VAGUE
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村