2023年4月5日、いよいよF1第4戦日本GPが鈴鹿サーキットで開幕する。前戦オーストラリアGPではレッドブルの連勝記録がストップ、丸2年、43戦連続完走を続けてきたマックス・フェルスタッペンのまさかのリタイアに不穏な空気が流れている。はたしてレッドブルの挽回はあるのか、それともシリーズは混戦模様となっていくのか、注目のグランプリが始まる。
シリーズ前半戦の流れが見える重要なグランプリ
前戦オーストラリアGPで、常勝レッドルが2台揃って表彰台を逃した。マックス・フェルスタッペンはマシントラブルでリタイア、セルジオ・ペレスは捨てバイザーを拾った影響もあって5位に終わった。もっとも、予選ではフェルスタッペンがポールポジション、ペレスが3位と、速さに陰りが見えたわけではないので、心配無用という声もあるが。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
そのオーストラリアGPで躍動したのがフェラーリ。レース開始早々にトップの座を奪ったカルロス・サインツは悠々と独走、最後はペースダウンしてチームメイトのシャルル・ルクレールを近づけてフェラーリの1-2フィニッシュシーンを演出する余裕も見せた。もし、日本GPでもフェラーリの快勝となれば、シリーズの流れは一気に変わりそうだ。
昨年秋の日本GPではフェルスタッペンが圧倒
昨年2023年の日本GPでは、前戦シンガポールGPで連勝が止まったレッドブルのフェルスタッペンが、周囲の心配をよそに、あっさりと復活。前戦の乱調が幻だったかのように「通常運行」で鈴鹿を圧倒した。
圧倒的なタイム差でポールポジションについたフェルスタッッペンは、スタート直後こそヒヤリとしたものの、トップの座を守ると、後はいつものように「ひとり旅」を展開。ミディアムからミディアム、ミディアムからハードへと繋ぐ2回のタイヤ交換も無難にこなし、最終的に最速ラップを記録しての完全勝利となった。
チームメイトのセルジオ・ペレスはまさかのリタイアに終わったものの、レッドブルは6戦を残して2年連続6回目のコンストラクターズ選手権王座獲得を確定している。
9番グリッドからスタートしたアルファタウリの角田裕毅は、チームメイトのリアム・ローソンと競り合ううちに、レースペースの良かったアルピーヌ2台にも先行され、最終的にはローソンを抜けないまま3ポジションダウンの12位という悔しい結果で終わった。
【参考】2023年F1第17戦日本GP決勝 結果
1位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT) 53周
2位 4 L.ノリス(マクラーレン・メルセデス)+19.387s
3位 81 O.ピアストリ(マクラーレン・メルセデス)+36.494s
4位 16 C.ルクレール(フェラーリ)+43.998s
5位 44 L.ハミルトン(メルセデス)+49.376s
6位 55 C.サインツ(フェラーリ)+50.221s
7位 63 G.ラッセル(メルセデス)+57.659s
8位 14 F..アロンソ(アストンマーティン・メルセデス)+74.725
9位 31 E.オコン(アルピーヌ・ルノー) +79.678s
10位 10 P.ガスリー(アルピーヌ・ルノー)+83.155s
・・・・・・・・・・・・
11位 40 L.ローソン(アルファタウリ・ホンダRBPT)+1周
12位 22 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダRBPT)+1周
ファステストラップ 1 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT)
7日日曜日、鈴鹿は雨?タイヤ戦略はどうなるのか
日本GPが行われる鈴鹿サーキットは、世界的も珍しい8の字コース。ゆえに左右のコーナーがバランスよく配されるのが特徴で、130Rと200Rが続く複合のダンロップコーナー、デグナー、タイヤに負担がかかるスプーンカーブ、300km/hで通過する超高速の130Rコーナーなど、息の抜けない高速コーナーが多く、「走っていて楽しいサーキット」とドライバーからの人気も高い。ただし、決勝でのオーバーテイクが簡単なコースではなく、スターティンググリッドが重要となるため、例年予選から激しい戦いが展開される。
今年から開催時期が秋から春に変更されたのも大きなポイントで、気温、湿度、風向きなどがどう変わるのかも興味深い。また、決勝が行われる4月7日日曜日は雨模様という天気予報も出ており、金曜日からのスケジュールをどうこなして行くかも重要となる。
タイヤを供給するピレリは、日本GP開幕にあたって「今年の日本GPは初めて4月に開催されます。1994年4月17日にパシフィックGPが岡山・英田で開催されましたが、秋の鈴鹿よりも気温は高く、8℃から13℃でした。日本GPではサーキットの高レベルのグリップと摩耗性を考慮して、最も硬いコンパウンド、ハード=C1 、ミディアム=C2 、ソフト=C3 を供給します。タイヤが受けるストレスから、2ストップが一般的な戦略となりますが、気温が低い場合は1ストップ戦略も可能となるでしょう。季節が異なるのでそのまま参考にすることはできませんが、2023年のタイヤ戦略は今年と同じコンパウンドで、ミディアム→ミディアム→ハードの2ストップが勝利戦略となりました」と分析している。
さて2024年はどんなレースとなるのか。前戦で7位入賞を果たして好調な角田裕毅(RB)、フリー走行に参加することになった岩佐歩夢も要注目だ。F1第4戦日本GPは、4月5日金曜日11時30分からのフリー走行1回目で開幕、予選は4月6日15時、決勝は4月7日14時に開始される。
2024年F1第4戦日本GP タイムスケジュール
フリー走行1回目:4月5日11時30分~12時30分
フリー走行2回目:4月5日15時~16時
フリー走行3回目:4月6日11時30分~12時30分
予選:4月6日15時~16時
決勝(53周):4月7日14時~
[ アルバム : F1第4戦日本GPプレビュー はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?