現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヴァーチャルからリアルへ──マクラーレンSOLUS GTの実車は異次元だった!

ここから本文です

ヴァーチャルからリアルへ──マクラーレンSOLUS GTの実車は異次元だった!

掲載
ヴァーチャルからリアルへ──マクラーレンSOLUS GTの実車は異次元だった!

バーチャルのマクラーレン・コンセプトカーが市販化された。実車を現地で見たモータージャーナリストの島下泰久がリポートする。

史上初の存在

ドゥカティの世界500台限定モデル「Xディアベル・ネラ」が、日本にやってきた!

モンテレーカーウィーク、金曜日の恒例であるQuail Motor Sports Gatheringで注目すべき1台がお披露目された。その名はマクラーレンSOLUS GT。実はこのクルマ、人気ゲームソフト「Gran Turismo」とマクラーレンのコラボレーションで2017年に発表されたヴァーチャルカー“Ultimate Vision Gran Turismo”の実車版なのだ。

これまでにもVision Gran Turismoは、ワンオフながらブガッティ「Vision Gran Turismo」のように販売された例はあった。しかしながらマクラーレンSOLUS GTは、わずか25台の限定とはいえ一定の数が作られ、そしてメーカーの正式なラインナップとして販売される、史上初の存在なのである。

それだけでも話題としては十分であるが、SOLUS GTは1台のクルマとして見た時にも、やはり衝撃的な1台であることは間違いない。あれこれ説明するよりも、この姿を見れば、それは一目瞭然だろう。そのデザインは、まさに画面から飛び出してきたかのようだ。

コンパクトなキャビンは実際、F1マシンのようなシングルシーターで、キャノピーは戦闘機のそれのように乗降の際には前方にスライドする。フロントホイールはフェアリングこそ付くものの車体からは独立したようなかたちで、実際にボディワークの隙間からタイヤがちらりと見えている。

大型のフロントスポイラーで集められた空気は、グラウンドエフェクトトンネルに導き入れられ、ボディ全体がディフューザーの働きをする。一旦絞り込まれたボディの後端は、F1マシンのサイドポッドのように、一気にワイドに。ここにはラジエーターがマウントされる。そして車体後端には超大型のリアスポイラーも搭載される。

実はSOLUS GTは、公道走行不可のサーキット専用車として販売される。更に、レース参戦も見据えていないからこそ、このデザインは可能になった。保安基準を満たす必要もなければ、それぞれのカテゴリーの車両規則にも縛られない。一方でマクラーレンの是として、すべてに機能的な意味があるというところから、この姿は導き出されている。

純エンジン車

車体はカーボンバスタブを用いて作られているが、それも量産モデルとは違ってプリプレグ素材が使われている。またHALOデバイスやロールフープには、初めて3Dプリンティングされたチタン製コンポーネントを採用。おかげで車重は驚きの1000kg切りを実現している。

フロントがプッシュロッド、リアがプルロッドとされたサスペンションも、アーム類はやはりカーボン製で、空力デザインとされている。その大胆なデザイン、そして細部に至る配慮により、ダウンフォースは最大で1200kgを発生するという。なお、耐久性を求めるユーザーのためにスチール製のアームも用意されるとのことである。

エンジンは、こちらも専用に誂えられた何とV型10気筒5.2リッター自然吸気ユニットを搭載する。高レスポンスのバレル式スロットル、高回転化に対応するカムギアトレーンの採用により最高許容回転数は10000rpmで、最高出力は840ps、最大トルクは650Nmに達する。つまりパワー・ウェイト・レシオは1.19PS/kgという畏怖すら感じる数字となる。

自然吸気の高回転型エンジンということで、公開された映像ではまさしく快音を響かせていた。一方で車内に居ると、ルーフに設けられたインテークダクトからの吸気音が室内に響くという。これは以前、マクラーレン セナの試乗で経験しているが、確かにその迫力は独特である。

7速シーケンシャルギアボックスはストレートカットギア、カーボンマグネシウムパネルを組み合わせたアルミ製ケーシングを持ち、リアサスペンションはこちらにマウントされる。更に、このパワートレインはボディにリジッド接続され、剛性部材として機能する。

ちなみにUltimate Vision Gran Turismoは前輪をモーター駆動するハイブリッドだったが、SOLUS GTは過給器はもちろん、電気モーターも備わらない純エンジン車である。レイアウトもシンプルなミッドシップ後輪駆動。ピュアにトラックユースを突き詰めたパッケージと言える。

25台はすでに完売

では、それを実際に操るコクピットはどうなっているのか。展示車両では見ることは叶わなかったが、開発を担当したMSO(マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ)のスタッフによれば、その内側も、まさにF1マシンあるいは戦闘機のような雰囲気だという。HALOデバイスのようなセンターピラーがある以外は左右に180度開けた独特の視界を作り出している。リアビューミラーは備わらず、後方確認にはこのセンターピラーにマウントされたモニターを用いる。

ステアリング・ホイールにはディスプレイと各種コントロール系が並ぶ。そしてシートは、ユーザーそれぞれの体格に応じてビスポークされる。この辺りも、やはりレーシングドライバー的体験と言えるわけだが、マクラーレンが徹底しているのはレーシングスーツ、ヘルメット、HANSデバイスまで同時に誂えてくれるということだ。

それだけじゃない。望むならばドライバーデベロップメントコーチングプログラムまで用意されているという。パフォーマンス的にはほぼLMP1マシン並みとも言えるだけに、これは有り難いと言うべきだろう。

さて、いよいよヴァーチャルで手掛けたマシンが実車のプロダクションモデルとして世に出ることになった、Gran Turismoクリエイターの山内一典氏は、このマクラーレンSOLUS GTの発表をどんな気持ちで見守ったのだろうか。現地で訊いた。

「Vision Gran Turismoを手掛けて今年でちょうど10年。僕がこのプロジェクトを始めたのは、こういう掛け声がきっかけになって、後々の時代に残るスポーツカーが生まれたらいいなあっていうのが実はあったんです。ですから、とても嬉しいですね」

まさにヴァーチャルからリアルへ。夢から現実へ……と言いたいところだが、それぞれの車両がオーダーメイドとなるSOLUS GTの価格は未公表ながら約4億~6億円とも言われ、また25台はすでにソールドアウトとなっている。

どうやら我々一般人にとっては、やはりその姿を見るのも難しい、これもまた夢の存在となりそうである。

文・島下泰久

こんな記事も読まれています

V12エンジン復活!! 最高速345km/hの大排気量5.2L! 年間生産台数たったの1000台のみ[ヴァンキッシュ]登場
V12エンジン復活!! 最高速345km/hの大排気量5.2L! 年間生産台数たったの1000台のみ[ヴァンキッシュ]登場
ベストカーWeb
刺激的な純内燃エンジンの4L V8ツインターボはいまや希少!「メルセデスAMG GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
刺激的な純内燃エンジンの4L V8ツインターボはいまや希少!「メルセデスAMG GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【ROYAL ENFIELD】の新型「BEAR 650」を案内!“ヤンチャな走り”対応の60年代風スクランブラーなのだ  
【ROYAL ENFIELD】の新型「BEAR 650」を案内!“ヤンチャな走り”対応の60年代風スクランブラーなのだ  
モーサイ
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
くるまのニュース
スズキ、移動販売の支援アプリ「シュッパ」の提供開始 出店計画やレジ操作などを容易に
スズキ、移動販売の支援アプリ「シュッパ」の提供開始 出店計画やレジ操作などを容易に
日刊自動車新聞
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
motorsport.com 日本版
マジカルレーシングから BMW R1300GS(24)用ストリートボディワークが発売!
マジカルレーシングから BMW R1300GS(24)用ストリートボディワークが発売!
バイクブロス
【感動の動画】泥だらけのヴィンテージメルセデス、大洪水をほぼ無傷で生き延びた「メルセデスW123」の感動のストーリー
【感動の動画】泥だらけのヴィンテージメルセデス、大洪水をほぼ無傷で生き延びた「メルセデスW123」の感動のストーリー
AutoBild Japan
“夜行寝台バス”は本当に成功するのか? 国交省「座席フルフラット化」が直面する3つの深刻課題とは
“夜行寝台バス”は本当に成功するのか? 国交省「座席フルフラット化」が直面する3つの深刻課題とは
Merkmal
最上のおもてなしに、さらなるラグジュアリーをもたらす! ザ・ペニンシュラ香港に「ベントレー・ベンテイガEWB アズール」が登場
最上のおもてなしに、さらなるラグジュアリーをもたらす! ザ・ペニンシュラ香港に「ベントレー・ベンテイガEWB アズール」が登場
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ新型「クラウン“ワゴン”」いつ登場? 初公開から2年経過もなぜ未発売? 「なかなか発売されないクルマ」が増えたワケとは
トヨタ新型「クラウン“ワゴン”」いつ登場? 初公開から2年経過もなぜ未発売? 「なかなか発売されないクルマ」が増えたワケとは
くるまのニュース
KTM『890 アドベンチャー R』2025年モデル発表、新デザイン&新サスペンションで走破性向上
KTM『890 アドベンチャー R』2025年モデル発表、新デザイン&新サスペンションで走破性向上
レスポンス
生活を豊かにする灯り「アンビエンテックのポータブル照明」【Style in motion #191】
生活を豊かにする灯り「アンビエンテックのポータブル照明」【Style in motion #191】
LE VOLANT CARSMEET WEB
岡山・真庭に伝説のマシンが集結!MHヒルクライム/真庭速祭
岡山・真庭に伝説のマシンが集結!MHヒルクライム/真庭速祭
旧車王
CIEL のバイク用インカムの新製品「T20 Plus/プラス」が登場! さらにお求めやすい価格に
CIEL のバイク用インカムの新製品「T20 Plus/プラス」が登場! さらにお求めやすい価格に
バイクブロス
5年ぶりにレースウイークに実施へ。IMSA、開幕戦デイトナ24時間の予選スケジュールを変更
5年ぶりにレースウイークに実施へ。IMSA、開幕戦デイトナ24時間の予選スケジュールを変更
AUTOSPORT web
ホンダ「NSX/NSX-R」が大人向けトミカから登場。エンジンフード開閉ギミックに惚れた!
ホンダ「NSX/NSX-R」が大人向けトミカから登場。エンジンフード開閉ギミックに惚れた!
くるくら
カツカレー&メンチカツ 東名高速「港北PA」でダブルカツを堪能
カツカレー&メンチカツ 東名高速「港北PA」でダブルカツを堪能
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村