首都高のETC 利用率は98.4%
首都高速道路株式会社は、2025年5月下旬から料金所リニューアル工事を順次開始し、2025 年度に新たに55箇所(累計90箇所)をETC専用として運用することを発表しました。
【画像】どんなメリットがある!? リニューアル後の首都高ETC専用料金所のイメージを画像で見る(3枚)
首都高速道路におけるETC 利用率は98.4%(2024年11 月)と高い比率となっていますが、同社はそうした要素を鑑み、2025年度には現在運用している35箇に加え、更新時期を迎えた料金所をリニューアルすることで累計90箇所に、2028年春までに本線料金所などの一部を除き入口にある料金所のETC専用化を目指しています。
同施策により、ETC車と現金車の錯綜、停車・発進の繰り返しが削減され、安全性と快適性が向上されること等が期待されます。
なお、ETC専用の料金所はETC車載器を搭載していない車両は利用できませんが、万が一、ETC無線通行ができない状態(ETC車載器未搭載等)で誤ってETC専用の入口に進入した場合は、危険なためバックせず、 「サポート」または「ETC/サポート」と表示されたレーンで一旦停車し、係員の指示に従うようアナウンスされています 。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
軽自動車から「5人家族」がゾロゾロと… 「最大4人乗り」ですよね? 道交法違反にならないの? 実は存在する「驚くべき裏ルール」がスゴかった!
受注再開へ向けての朗報! “予約殺到”のスズキ「ジムニーノマド」日本仕様の供給台数を拡大か!? なぜ“驚異的な人気“を獲得した?
スマホがあるのになぜ市販「カーナビ」は根強い人気? “無料”のスマホ地図アプリにはない 市販ナビならではの進化とは
トヨタがスゴイぞ!! 軒並みEV転換は失敗!? これからどうなっていくの?
全長5m! 日産の最上級「ラグジュアリー・クーペ」に大反響!「日産らしい!」「でも贅沢すぎない!?」の声も! 4500cc“V8エンジン”搭載した超豪華クーペ「トライエックスコンセプト」とは
最近の新型車は初見だと発進もできない!? シフトレバー/スイッチはどこに? マツダ「CX-80」のシフトゲートに賛否両論【Key’s note】
おいおいハイエースやばいじゃん!! まさかの韓国から激カッコイイ商用車襲来!!!
断じて“割り込み”じゃない! 「ファスナー合流」賛否両論、ドイツで常識なのに、日本でなかなか根付かないワケ
なぜトラックドライバーは「430休憩」に不満を抱くのか? 強制の裏に潜む矛盾! 休憩なのに休めない現実、SA・PA不足… 休憩概念の“ズレ”を考える
クロストレックS:HEVが「航続距離1000km超え」ってガソリンタンクがデカいからじゃん! それでも「航続距離が長い」は正義だった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
当時まだ四輪も珍しい時代に、ゲートをETCで通過するメリットと、メットの中のドヤ顔は楽しかった。
料金所で停止、よっこらせとクレカを取り出して支払いはとても面倒な作業で危ない。
ライダーならETCの価値は四輪以上に理解しているはずだけど。
まだ、通行券を風に飛ばされない様にしながら財布をごそごそやっている人いるのかい。