現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 梅本まどか(身長163cm)が、ガールズセロー250に出会った

ここから本文です

梅本まどか(身長163cm)が、ガールズセロー250に出会った

掲載 3
梅本まどか(身長163cm)が、ガールズセロー250に出会った

SKE48を卒業後、オートバイ誌をはじめとするメディア活動で、二輪業界を盛り上げてきた梅本まどかさんが、ダートフリーク製作「ガールズセロー」にライド。約30mm下がっているというシート高は、はじめてオフロードに挑戦する梅本まどかさんに、どう映ったのだろう?

ほぼ、両足べったり。163cmでジャストフィットなセロー
まずは足付きチェック。

「ファミリーバイク特約」と「バイク保険」どっちがお得? 賢い使い分け方

両足を地面におろすと、片足は少しかかとに隙間ができる程度の足付き。ガールズセローは、トライアルタイヤのIRCツーリストを履いており、タイヤハイトが高く、その分ある程度ローダウン分を相殺している面がある。フロントサスペンションのイニシャルを抜いたことなどが影響したか、トライアルタイヤを履いても、ジャストフィットな足付き性を確保。

「オフ車は足つきがいいイメージがありませんでした。私の身長が164cmで両足ベタづきはできなかったのですが、片足ステップだと余裕がかなりあり、両足でもちょっとかかとが浮くかな? くらいの感触でほとんどついていたので、驚きました。
あれくらい足がつくと安心感があるので最初に跨った時の印象がとても良かったです」と梅本さんも、納得のご様子。

それでは、ガールズセローを梅本さん視点で見ていこう。

至れり尽くせりの「優しさ」セロー
足付き性の良さ、ハンドルまわりのコンパクトなフィーリングが、はじめての林道でも恐怖感を無くしてくれる。「砂の道をあまり走った事がなく大丈夫かな? と心配だったのですが、走ってみると心配な気持ちが吹き飛ぶような扱いやすさに驚きました。

立ってみるとポジションもちょうど良くて、どんどん走るのが楽しくなっていきました! 初めての事だらけで緊張から楽しいに変わる事しかできなかったのですが、でも初めてあんな砂が沢山ある場所を楽しめたのはセローの乗りやすさかなと感じました。
ステップが広くしっかりしていた部分やポジションが取りやすかった事を特に感じました」と梅本さんも言う。

ZETAの新作ベースグリップは、この上からスポンジなどを巻いて特性をセットアップできるもの。ただし、「巻くこと」前提だからグリップ自体の細さは、通常より際立っている。そして、クラッチレバーも、引きが軽くなるZETA製パーチを使用。遊びを多めにとっているから、やはり小さな手にも不安がない。

足にも調整幅があるパーツをインストール。ZETAリボルバーシフトとトリガーブレーキペダルで、シフトペダル・ブレーキペダルの距離を短くできる。細かな設定が、安心感につながるのだ。

足付きセッティングは、3カ所
余裕をもったライディングのための、足付きセットアップは…

まずはリアサスペンション。DRCのローダウンリンクキットで、31mm低くなった。サスペンションをモディファイする方法もあるが、ローダウンリンクならコストパフォーマンスがいい。副産物として、少し初期の作動が柔らかくなるから、ロースピードでもしっかりサスが動いてくれる。

ZETAのイニシャルアジャスターで、スプリングをゆるめつつ、さらにサスペンションをつきだした。リアサスペンションが下がったことでリア下がりになってしまうが、これでフラットな姿勢になる。

ローダウンしたら、スタンドをかけるとバイクが立ってしまう。そこで、スタンドもローダウン用に変更すれば、安心だ。

バイクを軽くすれば、乗りやすさもアップ
パワーアップのためと思われがちだが、デルタのバレル4サイレンサーをはじめアフターマーケットのマフラーは、軽量化の一歩目とも言えるもの。数キログラムのダイエットになるパーツは、ここだけかも。

リア周りは、 DRC エッジテールライトホルダーキット。車体の端にあるパーツは、軽量感の効果が出やすく、オススメしたいポイント。

パウダーコートされた、ホワイトリムも梅本さんのお気に入り。おしゃれで、ビギナーでもダートにどんどんわけ入って行けるダートフリークのオフロード女子仕様、ぜひ参考にしてもらいたい。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村