現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】

ここから本文です

角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】

掲載
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】

 11月3日、2024年F1第21戦サンパウロGP(ブラジルGP)の予選がインテルラゴス・サーキットで行われ、ランド・ノリス(マクラーレン)がポールポジションを獲得した。

 2番手にジョージ・ラッセル(メルセデス)、3番手に角田裕毅(RB)が続いた。

2024年F1第21戦サンパウロGP TV放送&タイムスケジュール

■Q1:角田5番手。ハミルトンまさかの16番手

 土曜日に予定されていた予選は大雨のため延期となり、決勝が行われる日曜日の現地時間7時30分(日本時間19時30分)よりQ1開始を迎えた。

 予選時の天候はあいにくの雨。ただ、雨量は土曜日と比べると穏やかだったこともあり、気温19度、路面温度22度というコンディションのもとでQ1は開始された。

 20台中19台がウエットタイヤ(ブルー)を装着し、セッション開始序盤からコースイン。そんななか、リアム・ローソン(RB)、周冠宇(キック・ザウバー)、ランス・ストロール(アストンマーティン)がターン12でオーバーランを喫する場面もあったが、いずれもコース復帰が叶った。

 なお、バルテリ・ボッタス(キック・ザウバー)のみ、浅溝のインターミディエイトタイヤ(グリーン)を履いたが、ファーストアタックではトップから10秒近く遅れてしまう。

 残り9分、角田が1分29秒172をマークして暫定トップに浮上する。その直後、フランコ・コラピント(ウイリアムズ)がターン3でスピンを喫しバリアにクラッシュ。残り時間8分50秒というところでQ1は赤旗中断となった。

 なお、赤旗導入時点での2番手は0.667秒差のシャルル・ルクレール(フェラーリ)、3番手は0.744秒差のエステバン・オコン(アルピーヌ)となった。

 セッション再開を迎えると、ボッタスもウエットタイヤに履き替える。雨脚は赤旗導入前よりもわずかに強まりを見せていたが、各車連続アタックに入りレコードライン上がわずかに乾き始める。

 ただ、残り時間がわずかだったこともあり、全車がウエットタイヤのままアタックを続けた。そんななか、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が1分28秒522を叩き出しトップに浮上。2番手につけたアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)に0.550秒差という驚きのタイムを記録した。

 Q1の3番手にはジョージ・ラッセル(メルセデス)が続いた。角田は赤旗前に記録した1分29秒172が自己ベストとなりQ1を5番手で終えた。

 一方、Q1敗退は16番手ルイス・ハミルトン(メルセデス)、17番手オリバー・ベアマン(ハース)、18番手コラピント、19番手ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)、20番手周冠宇(キック・ザウバー)の5台となった。

 メルセデス勢はラッセルが3番手につける一方ではハミルトンがQ1落ちを喫する予想外の事態に。また、RBとコンストラクターズ争いを繰り広げるハースが2台揃ってQ1敗退となった。

■Q2:2度の赤旗。レッドブルが揃って敗退の波乱

 続く15分間のQ2。雨が止み、路面の改善も期待される中ではあったが、15台中14台がウエットタイヤでタイム出しに入った。ただ、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)だけが、Q2序盤からインターミディエイトを履いてコース入り。

 残り10分というところでフェルスタッペンが1分27秒771をマークして暫定首位に浮上。ただ、インターミディエイトを履いたピアストリが1分27秒141をマークしてフェルスタッペンを0.630上回りトップにおどり出る。

 このピアストリの動きを見て全車がピットに滑り込み、インターミディエイトに履き替えた。その間にピアストリは1分25秒179までタイムを縮める。

 各車インターミディエイトでのタイム出しに入るなか、ターン2で前戦ウイナーのカルロス・サインツ(フェラーリ)がクラッシュを喫し、残り5分51秒時点でこの日2度目の赤旗中断となった。
 
 セッション再開を迎えると、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)が1分25秒035、ノリスが1分24秒844と、次々とタイムを更新。そして各車最後のアタックを進める最中、暫定9番手のストロールがターン3でクラッシュを喫しイエローが提示されると、その後しばし時間を置いて赤旗が提示される。

 その時点でQ2の残り時間は46秒ということもあり、Q2はこの赤旗を持って終了。トップはノリス、2番手アロンソ、3番手ピアストリとなるなか、ローソンは4番手、角田は10番手でQ3進出を決めた。なお、クラッシュを喫したストロールは9番手でQ3進出を決めたが、ここで予選を終えることに。

 一方、最終アタック中に赤旗提示となったことで、フェルスタッペンとペレス、レッドブルの2台がQ2敗退というまさかの事態となった。

 Q2敗退は、11番手ボッタス、12番手フェルスタッペン、13番手ペレス、14番手サインツ、15番手ピエール・ガスリー(アルピーヌ)の5台となった。

■Q3:角田裕毅が3番グリッド獲得!

 ポールポジションを決める最終Q3は12分間。9台はいずれもインターミディエイトタイヤでコース入り。まずは1分25秒631を叩き出したノリスがトップの座を射止める。

 その直後にはアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)が1分24秒657を叩き出すが、ノリスが翌周に1分24秒158で上回り、トップの座を死守する。

 走れば走るだけコンディションも改善するコンディションにより、見応えのあるタイム更新合戦が行われる最中、アロンソがターン11立ち上がりでクラッシュ。残り6分59秒時点でこの日4度目の赤旗提示となった。

 この赤旗時点での暫定順位はノリス、アルボン、ピアストリ、オコン、ラッセル、ルクレール、角田、ローソン、アロンソというオーダー。

 現地時間8時54分にセッション再開を迎えると、全車インターミディエイトで最後の勝負に臨んだ。しかし、波乱は続く。残り3分31秒というところで暫定2番手のアルボンがターン1でかなり激しいクラッシュを喫してしまう。

 アルボンは自分の足でマシンを降りたが、このクラッシュによりこの日5回目の赤旗導入となる。ポールポジション争いは、またしても仕切り直しとなった。

 なお、アルボンのクラッシュ直前にターン4で角田がスピン。勢いそのままにターン4のエスケープを滑りながら進むかたちとなったが、幸いターン4のエスケープゾーンが広かったため、角田はコースに戻ることが叶った。

 わずか7台による、最後のタイム出しが始まるとノリスが1分24秒092で全体ベストを更新。続いて角田がノリスから0.019秒差の2番手に浮上する。

 角田とローソンのRB勢はこのラスト1アタックとなったが、ノリス、ラッセルは続けて2度目のアタックに入った。ノリスは1分23秒405までタイムを伸ばしポールポジションを獲得。ラッセルも最後のアタックで1分23秒578までタイムを伸ばし2番手に浮上を果たした。

 そして最終的にノリスから0.706秒差の3番手に、RBの角田が続いた。角田にとって3番手は予選での自己最高順位となる。

 以下、4番手オコン、5番手ローソン、6番手ルクレール、7番手にクラッシュを喫したアルボン、8番手ピアストリ、9番手にクラッシュを喫したアロンソ、10番手にQ3未出走ストロールが続いた。

 2024年F1第21戦サンパウロGP、71周の決勝はこの後日本時間4日0時30分(現地時間3日12時30分)にスタートが切られる予定だ。日本のF1ファンにとって見逃せない一戦となるに違いない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

斎藤愛未が自身初タイトル獲得。二冠の夫、坪井翔と世界初の同シーズン夫婦王者に輝く【KYOJO CUP最終戦】
斎藤愛未が自身初タイトル獲得。二冠の夫、坪井翔と世界初の同シーズン夫婦王者に輝く【KYOJO CUP最終戦】
AUTOSPORT web
MARELLIとの最後のレース、最後尾から意地と感謝の表彰台。ホシノインパルで継承される『全開魂』と『イズム』
MARELLIとの最後のレース、最後尾から意地と感謝の表彰台。ホシノインパルで継承される『全開魂』と『イズム』
AUTOSPORT web
福住仁嶺がシーズン全勝でチャンピオン獲得。最終戦は牧野任祐が一矢報いるも福住が逆転【インタープロト最終戦】
福住仁嶺がシーズン全勝でチャンピオン獲得。最終戦は牧野任祐が一矢報いるも福住が逆転【インタープロト最終戦】
AUTOSPORT web
夫の坪井翔もサポートし“同シーズン夫婦王者”を目指す斎藤愛未。ランク2位の翁長実希を襲うトラブル
夫の坪井翔もサポートし“同シーズン夫婦王者”を目指す斎藤愛未。ランク2位の翁長実希を襲うトラブル
AUTOSPORT web
福住仁嶺がインタープロト全勝王者に喜び「今後も“がむしゃらに強い”レースをしたい」牧野任祐とのバトルも楽しむ
福住仁嶺がインタープロト全勝王者に喜び「今後も“がむしゃらに強い”レースをしたい」牧野任祐とのバトルも楽しむ
AUTOSPORT web
ローソン起用を決めたレッドブル代表「角田も非常に速いドライバー。難しい選択だった」伸びしろが決定要因のひとつ
ローソン起用を決めたレッドブル代表「角田も非常に速いドライバー。難しい選択だった」伸びしろが決定要因のひとつ
AUTOSPORT web
時代の終焉を飾る“セダン最終戦”はシボレーのカサグランデが連覇。自身3度目の王座に/SCB最終戦
時代の終焉を飾る“セダン最終戦”はシボレーのカサグランデが連覇。自身3度目の王座に/SCB最終戦
AUTOSPORT web
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
AUTOSPORT web
SBKが2025年の暫定エントリーリスト発表。王者ラズガットリオグルは2年ぶりにゼッケン1。岡本裕生と鳥羽海渡がWSSP参戦
SBKが2025年の暫定エントリーリスト発表。王者ラズガットリオグルは2年ぶりにゼッケン1。岡本裕生と鳥羽海渡がWSSP参戦
AUTOSPORT web
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】破綻の危機からチームを救出、ついにタイトルに導いたブラウンの歓喜の日
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】破綻の危機からチームを救出、ついにタイトルに導いたブラウンの歓喜の日
AUTOSPORT web
トヨタGR豊田章男オーナーから英語の勉強を求められた坪井翔の胸中「今のいちばんの夢はF1のFP1を走ること。英語を勉強したい」
トヨタGR豊田章男オーナーから英語の勉強を求められた坪井翔の胸中「今のいちばんの夢はF1のFP1を走ること。英語を勉強したい」
AUTOSPORT web
松田次生アンバサダーが見た小山美姫の可能性とベアマンの“ジェントル”な振る舞い「すぐに乗れるとは思わなかった」
松田次生アンバサダーが見た小山美姫の可能性とベアマンの“ジェントル”な振る舞い「すぐに乗れるとは思わなかった」
AUTOSPORT web
こちらも“セダン時代”最終戦はトヨタ陣営が予選から躍動。ロッシが最後の勝者に/TC2000最終戦
こちらも“セダン時代”最終戦はトヨタ陣営が予選から躍動。ロッシが最後の勝者に/TC2000最終戦
AUTOSPORT web
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
AUTOSPORT web
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストは2日目も小林利徠斗が最速。佐野、卜部が続く
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストは2日目も小林利徠斗が最速。佐野、卜部が続く
AUTOSPORT web
ペレスの後任は発表されず「角田かローソンのどちらかを選び、数日中に公表」とレッドブル代表
ペレスの後任は発表されず「角田かローソンのどちらかを選び、数日中に公表」とレッドブル代表
AUTOSPORT web
スーパーGT第5戦鈴鹿で怒涛のスケジュールをこなした吉本大樹。疲労感よりも悔しさ
スーパーGT第5戦鈴鹿で怒涛のスケジュールをこなした吉本大樹。疲労感よりも悔しさ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村