現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレン、レッドブルの車高調整デバイス”捜査終了”に「それを受け入れて、前に進むだけ」

ここから本文です

マクラーレン、レッドブルの車高調整デバイス”捜査終了”に「それを受け入れて、前に進むだけ」

掲載
マクラーレン、レッドブルの車高調整デバイス”捜査終了”に「それを受け入れて、前に進むだけ」

 マクラーレンのチーム代表であるアンドレア・ステラは、レッドブルがフロントビブ(Tトレイ)車高調整デバイスをめぐって規則に違反していなかったというFIAの判断を喜んで受け入れると語った。

 レッドブルのマシンにコックピットから素早く車高を変更できるデバイスが搭載されており、パルクフェルメ下でセットアップを変更していたのではないかという疑惑が持ち上がり、F1アメリカGPのパドックで大きな話題となった。

■レッドブルの不正疑惑はライバルの”被害妄想”? ホーナー代表「がっかりさせて申し訳ないけどね!」

 FIAはアメリカGPではこのデバイスを封印するという形でその懸念に対応したものの、レギュレーションに反して使用された形跡はないと主張している。

 FIAのシングルシーター担当責任者であるニコラス・トンバジスは、マクラーレンからこのデバイスの過去の使用について調査するよう求められたが、これを拒否し問題の終結を宣言した。

「正直なところ、不正なことがあったかどうか完全に断言できるかと訊かれればノーだ。しかしこの件が終わったと言えるかと訊かれれば、もちろんイエスだ」

 マクラーレンは間違いなく、レッドブルの疑惑をFIAがもっと深く調査することを望んでいたはずだが、ステラ代表はFIAの判断を受け入れて次に進むしかないと考えている。

 この問題はマクラーレンにとって解決したのかと尋ねると、ステラ代表はmotorsport.comに次のように答えた。

「現段階でこの問題には、さまざまな向き合い方がある。この問題を終わらせることもできるし、追求し続けることもできる」

「しかし、私が特に言いたいのは、この種の話題がFIAの技術部門に委ねられた場合、彼らは我々チームよりも多くの情報を持ち、我々よりも多くの情報を得るツールを持つ有能な人々だということだ。彼らには専門知識がある」

「私としては、彼らのやることをただ信頼している。FIAが問題を解決したと考えるなら、私はそれを額面どおりに受け取り、それを受け入れて、次に進む」

 ステラ代表は、信じられないほど複雑な問題を取り締まるFIAの仕事には同情していると語り、レッドブルが車高調整デバイスを不正使用したかどうかはおそらくわからないだろうと述べた。

「我々は競技者として、FIAに対してもっと敬意を払うべきだ」

「真似できない役割のひとつだ。というのも、彼らはチームがパフォーマンスを最大化しようとするのを阻止しようとしているからだ」

「そのパフォーマンスが白になることもあれば、グレーになることもあれば、黒になることもある。今回の場合、パルクフェルメ状態でフロア前部の調整を出来たとしたら、シンプルに黒だ」

「だが興味深いことに、痕跡は残らない。それが起きたかどうかは分からないんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル車高調整デバイス”不正疑惑”の現状。FIAは各チームのマシンをチェックも、マクラーレンは正式調査求める
レッドブル車高調整デバイス”不正疑惑”の現状。FIAは各チームのマシンをチェックも、マクラーレンは正式調査求める
motorsport.com 日本版
FIA、レッドブル“車高調デバイス”の捜査終了を宣言。不正疑惑浮上で徹底調査求める声も「伝聞や憶測ではなく根拠が必要」
FIA、レッドブル“車高調デバイス”の捜査終了を宣言。不正疑惑浮上で徹底調査求める声も「伝聞や憶測ではなく根拠が必要」
motorsport.com 日本版
レッドブルの不正疑惑はライバルの”被害妄想”? ホーナー代表「がっかりさせて申し訳ないけどね!」
レッドブルの不正疑惑はライバルの”被害妄想”? ホーナー代表「がっかりさせて申し訳ないけどね!」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、”ミニDRS”への対処状況を明らかに。全スペックのリヤウイングに変更加える
マクラーレン、”ミニDRS”への対処状況を明らかに。全スペックのリヤウイングに変更加える
motorsport.com 日本版
ピアストリ、疑惑レッドブルの車高調デバイスに「もし使っていたらグレーゾーン踏み越えている」
ピアストリ、疑惑レッドブルの車高調デバイスに「もし使っていたらグレーゾーン踏み越えている」
motorsport.com 日本版
物議を醸すレッドブルF1の車高調整デバイス。不正使用は未確認も、FIAは監視体制を強化
物議を醸すレッドブルF1の車高調整デバイス。不正使用は未確認も、FIAは監視体制を強化
AUTOSPORT web
レッドブルのドライバー、渦中の車高調整デバイス”悪用”を否定。フェルスタッペン「ただのアジャスト用だよ」
レッドブルのドライバー、渦中の車高調整デバイス”悪用”を否定。フェルスタッペン「ただのアジャスト用だよ」
motorsport.com 日本版
疑惑の車高調整システム、レッドブルが存在を認める。ただ、レギュレーション違反はしていないと主張
疑惑の車高調整システム、レッドブルが存在を認める。ただ、レギュレーション違反はしていないと主張
motorsport.com 日本版
マクラーレン、1ヵ月の“秋休み”挟んだF1アメリカGPでも新フロア投入に慎重姿勢「混乱を招きたくない」
マクラーレン、1ヵ月の“秋休み”挟んだF1アメリカGPでも新フロア投入に慎重姿勢「混乱を招きたくない」
motorsport.com 日本版
レッドブル、疑惑の車高調整システムの変更に合意か? F1サンパウロGPまでの対処完了を目指す
レッドブル、疑惑の車高調整システムの変更に合意か? F1サンパウロGPまでの対処完了を目指す
motorsport.com 日本版
さらなる高み目指すマクラーレン&メルセデス、F1アメリカGPで大型アプデ投入。その詳細が明らかに
さらなる高み目指すマクラーレン&メルセデス、F1アメリカGPで大型アプデ投入。その詳細が明らかに
motorsport.com 日本版
痛恨の無線トラブルでクローズ中のピットレーンへ……60秒ストップペナルティ受けた8号車ARTAのエンジニアが当時の状況を説明
痛恨の無線トラブルでクローズ中のピットレーンへ……60秒ストップペナルティ受けた8号車ARTAのエンジニアが当時の状況を説明
motorsport.com 日本版
ハミルトン、今季最悪の予選。トラブル解決が裏目に?「セットアップがめちゃくちゃだった」
ハミルトン、今季最悪の予選。トラブル解決が裏目に?「セットアップがめちゃくちゃだった」
motorsport.com 日本版
パルクフェルメで車高調整可能? 疑惑浮上でF1アメリカGPから監視を強化
パルクフェルメで車高調整可能? 疑惑浮上でF1アメリカGPから監視を強化
motorsport.com 日本版
ノリス会心アタックで望外のポール獲得「2度目のアタックで改善できそうにない、キャリアベストのラップだった」
ノリス会心アタックで望外のポール獲得「2度目のアタックで改善できそうにない、キャリアベストのラップだった」
motorsport.com 日本版
馬鹿げた騒動を終わらせようよ! GPDA理事ラッセル、“F1言葉狩り問題”についてFIAとの対話望む
馬鹿げた騒動を終わらせようよ! GPDA理事ラッセル、“F1言葉狩り問題”についてFIAとの対話望む
motorsport.com 日本版
2026年のF1マシン、規則の微調整で1周2秒も速く!? ダウンフォース向上で現行マシンと近いパフォーマンスに
2026年のF1マシン、規則の微調整で1周2秒も速く!? ダウンフォース向上で現行マシンと近いパフォーマンスに
motorsport.com 日本版
僕のパーツ使う……? Q3でクラッシュのラッセル、Q1敗退のハミルトンが新パーツを譲ると申し出たと明かす|F1アメリカGP
僕のパーツ使う……? Q3でクラッシュのラッセル、Q1敗退のハミルトンが新パーツを譲ると申し出たと明かす|F1アメリカGP
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村