’21年5月5日、欧州ヤマハより唐突に公開されたティーザー映像。そこには空撮されたサーキットとライダー視点に近いワインディングロードが映し出されるだけでマシンの姿はなかったが、放たれたサウンドは明らかにミドルクラスのツインエンジン! 我々はそこから、MT-07のバリエーションモデル=「YZF-R7」の匂いを嗅ぎ取った。果たしてその予想は的中するのか? 答えはまもなく出されるだろう。
MT-07派生のツインスポーツに期待!
すっかりヤマハを代表する主力ブランドとなったMTシリーズ。そのエンジンと車体は、3気筒MT-09/2気筒MT-07ともにXSRやトレーサーといった派生車を同時に生み出してきた。ここで紹介するMT-07からの新バリエーションモデル「YZF-R7」も、実現性がかなり高いと考えられる。
ベースとなるのは、’21モデルでユーロ5対応を果たした新型MT-07。このエンジンと車体を受け継ぐと思われる。このことからも予想されるように、YZF-Rシリーズの名を冠するとはいえ、R1/R6のようなガチ路線のスーパースポーツではなく、キャラクターとしてはR25/R3のように日常やツーリングまで楽しめるものになるはずだ。
しかし、MT-07のようにトラクションコントロール非装備だと、スーパースポーツとしてはちょっと魅力不足。そこで電脳装備が追加される可能性はかなり高い。また足まわりも倒立フロントフォークで強化してもらいたいところだ。
いずれにせよ、MT-07は’21となっても想定価格は80万円前後。R7も比較的リーズナブルな価格となりそうなので、そちらを優先してもらうほうがありがたいかも。100万円を切ってくれれば大歓迎だ!
YM未来予想=YZF-R7:100万円切りもありえる!?
―― 【YAMAHA YZF-R7|IMAGE CG】MT譲りの扱いやすいパワーと特性に加え、足まわりや電脳装備を強化。街/峠/軽いサーキット遊びまで気軽に楽しめるフレンドリースポーツを想定した。●予想発売時期:’21年秋 ●予想価格帯:100万円前後
ベースモデル=MT-07+YZF-R6
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント