もくじ
ー2代目アウディA7 ワールドプレミア
ー車幅一杯 新型テールライト
ー39種類の運転支援機能 3種のディスプレイ
ーまずは、エンジン1種類 3.0ℓV6ターボ
ーA7 55 TFSI走行性能 4輪操舵は?
ー新型アウディA7画像ギャラリー
メルセデス・ベンツCLS、3代目に 試作車を助手席試乗 デビューは2018年
2代目アウディA7 ワールドプレミア
第2世代のアウディA7が、11月のロサンゼルス・モーターショーを前にアンヴェールされた。
ポイントとなる変更は、
・シャープになったエクステリア
・48Vのエレクトリックシステム
・新エンジン/マイルドハイブリッドの搭載
・4輪操舵システム
というものである。
パッケージは、初代のテーマを引き継いで、5ドアレイアウトを採用。
車幅一杯 新型テールライト
エクステリアは、存在感あるLEDヘッドライトと彫りの深い顔立ちが際立っている。浅めのグラスエリアと後方へ流れていくルーフラインを組み合わせて、実に優雅な印象だ。
リアは、車幅一杯に広がるテールライトが特徴で、その上方には、120km/h以上で作動するアクティブ・スポイラーをテールゲートに仕込んでいる。
全長×全幅×全高:4969×1908×1422mm
新型のサイズを第1世代と比較すると、14mm短く、3mmワイドで、2mm車高を高めたスタンスとなっている。ホイールベースは、13mm拡大された2923mmである。
39種類の運転支援機能 3種のディスプレイ
インテリアは、センターコンソールを
12.3インチのデジタル・インストルメント・ディスプレイ
10.1インチのインフォテインメント・ディスプレイ
8.6インチのディスプレイ
という3種のタッチスクリーンで構成し、ボタン類の配置を最小限にしている。
シートは、前席にマルチアジャスト機能/ベンチレーション/マッサージ機構を搭載。後席についてはレッグルームが拡大されている。
先進機能では、2018年から適用されるリモート・パーキング・パイロット/リモート・ガレージ・パイロットに注目したい。これは、ドライバーのステアリング操作なしに、駐車枠/ガレージへの入出庫を可能とするものだ。
また、下記のように多数のセンシング・デバイスを装備することにより、オプションも含めると、最大39種類の運転支援機能を搭載したのも特徴だ。
レーダーセンサー:5基
カメラ:5基
超音波センサー:12基
レーザースキャナー:1基
まずは、エンジン1種類 3.0ℓV6ターボ
今回の発表時点では、エンジンは1種類で、以下の構成によりマイルドハイブリッド機能を実現。
3.0ℓV6ガソリン・ターボユニット
(340ps/51.0kg-m)
7速S-トロニック・デュアルクラッチ
クワトロ・システム
ベルトドライブのオルタネーター
リチウムイオン・バッテリー
48Vエレクトリック・アーキテクチャ
今後4気筒/6気筒のガソリン/ディーゼルユニットの追加が計画されている。
A7 55 TFSI走行性能 4輪操舵は?
今回発表されたA7 55 TFSIクワトロのパフォーマンススペックは、下記の通り。
・0-100km/h加速:5.3秒
・最高速度:250km/h(リミッター制限)
・燃費:14.7km/ℓ
注目の4輪操舵は、
・60km/h未満では、前輪と逆位相
・60km/h以上では、前輪と同位相
に制御する仕組みを採用した。
ラグジュアリー性の高いA7新型の英国デビューは、2018年第1四半期を予定している。
新型アウディA7画像ギャラリー
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?