現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > セルジオ・ペレスの奮起を期待するレッドブル「彼が上位を走っていれば、ハミルトン2回目のピットストップを阻止できたはず」

ここから本文です

セルジオ・ペレスの奮起を期待するレッドブル「彼が上位を走っていれば、ハミルトン2回目のピットストップを阻止できたはず」

掲載 更新
セルジオ・ペレスの奮起を期待するレッドブル「彼が上位を走っていれば、ハミルトン2回目のピットストップを阻止できたはず」

 レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、F1スペインGPの決勝レースの大半をリードした。しかしメルセデスのルイス・ハミルトンは、2ストップ作戦でこれを攻略し、優勝をもぎ取る形となった。フェルスタッペンは1ストップで対抗したが、フレッシュなタイヤでハイペースで走るハミルトンに、防戦する術はなかった。

 ハミルトンが2ストップ作戦を採ることができた最大の理由は、ピットストップをしたとしても失うモノはなかったということだ。実際にはバルテリ・ボッタスに先行されて3番手に落ちたが、彼はチームメイト……追いつけばタイムロスなくポジションを譲ってもらうことができる。そう考えれば、もしフェルスタッペンに追いつけなかったとしても、2位のままフィニッシュすることができたはずだ。

■できることは全てやった! 5位のペレス、課題はやはりマシンへの適応「今すぐにもう一度レースがしたい」

 一方レッドブル陣営としては、もしトップ集団に近いところをもう1台のレッドブル……つまりセルジオ・ペレスが走っていれば、ハミルトンとてそう簡単に2ストップ戦略に切り替えることはできなかったはずであり、フェルスタッペンの勝利を手助けしていたかもしれない。

 レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、ペレスが上位を走れるようになることを、痛切に願っている。

「彼はそのポジションに、近づいているところだと思う」

 ペレスについてホーナー代表はそう語った。

「彼は(土曜日を肩痛のため)うまく行かない1日を過ごし、決勝ではダニエル(リカルド/マクラーレン)の後ろで過ごすことになった」

「オーバーテイクが難しいコースで、彼はポジションを上げることができなかった。我々は、彼がトップグループに近いところにいることを、心の底から必要としている。そうなれば、メルセデスには今回彼らが採ったような、戦略的な選択肢はなかったはずだ」

「チェコ(ペレスの愛称)はマシンに自信を感じ、タイムを出せるようになってきている。だから彼はそのポジションにたどり着くと私は確信している」

 フェルスタッペンも、決勝レース後にオランダのTVチャンネル”Ziggo Sport”に出演し、ひとりで上位を争うのは良い状況ではないと語った。

「僕はできるだけレースをしつつ、タイヤを労るようにした。でもどういうわけか僕らは遅く、タイヤの摩耗も進んでしまった」

 そうフェルスタッペンは語った。

「ある時点で、もうチャンスがない状況になってしまった。結局のところ、僕は戦いの中にひとりでいる。そして僕らの後ろには誰もいないスペースがあるから、彼らは簡単に追加のピットストップをすることができる。その状況も僕には役に立たない」

 ペレスがもっと上位を走っていたならば、ハミルトンの2回目のストップは阻止できたはずだとフェルスタッペンは語る。

「少なくとも、彼らは2回目のストップはできなかっただろう。そして、最終的には誰が最高のタイヤを残しているかという勝負になったはずだ」

 なお今回のレースと同じような状況は、2019年のハンガリーGPでも起きていた。フェルスタッペンはやはり首位を走ったが、チームメイト(当時はピエール・ガスリー)のサポートを受けることができず、結局は追加のピットストップを行なったハミルトンに敗れている。

こんな記事も読まれています

時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
AUTOSPORT web
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
@DIME
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村