現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ただ流していてもお金にならない! 意外と知らないタクシードライバーの1日のルーティーンとは

ここから本文です

ただ流していてもお金にならない! 意外と知らないタクシードライバーの1日のルーティーンとは

掲載 30
ただ流していてもお金にならない! 意外と知らないタクシードライバーの1日のルーティーンとは

 この記事をまとめると

■タクシードライバーの出勤日のルーティーンについて解説

「タコメーター」じゃない「タコグラフ」って何? トラックやタクシーに装着されるワケ

■時間ごとに流す場所を決めている乗務員が多い

■コロナ禍を経て状況は変化している

 時間ごとに流す場所を決めているドライバーが多い

 タクシー乗務員の勤務形態のメインは隔日勤務となる。朝に車庫を出たあと、休憩時間はあるものの、約20時間乗務して翌日未明に車庫に戻ることになる。かなりの長時間乗務となるので、乗務員個々でそれぞれルーティーンというか、時間ごとに流す場所を決めていることが多い。

 たとえば、朝早い時間に車庫を出る乗務員のなかには、東京都内ならば羽田空港までタクシーを利用するお客を狙う人もいる。板橋区や北区などは比較的タクシー会社の営業所が多いのだが、車庫を出て山手通りを流すと道路端で旅行用スーツケースを持ってタクシーが来るのを待っている人がいることが意外に多いと聞いたことがある。

 また、車庫を出たら“回送”表示にしてまず新宿歌舞伎町に向かうといった乗務員の話を聞いたことがある。コロナ禍となったいまではあまり期待できないが、コロナ禍前ならば朝まで飲み明かした酔客を狙っての動きとのことであった。朝9時すぎぐらいに、ホストクラブが軒を連ねるところを流すという話も聞いたことがある。一般的な居酒屋などの飲食店より閉店時間が遅く、その時間に流すと酔ったお客を抱えタクシーを探すホストに出くわすことが多いとのことであった。

 朝車庫を出たら、まず東京23区及び武蔵野・三鷹市エリアのタクシーは都心を目指して運転するケースがほとんどとなる。しかも、どの通りを使って都心へ向かうのかも、乗務員個々でこだわりがあるようだ。道路下に地下鉄が走っている通りを避けるのが常道のようで、あとはそれぞれが選んだ通りを走り、都心へ出勤する人を乗せることを狙うのである。空車ではなく実車(賃走)で都心へ向かえれば上々なのである。

 新宿や渋谷の繁華街へ向かう乗務員もいる。前述したように、過去には朝まで飲み明かした人も多いのだが、渋谷あたりではライブハウスで演奏したあとの重い楽器を持ったバンドメンバーなどの利用も期待できるからである。また足立区など下町エリアに営業所がある場合は、江東区などのベイエリアへ真っ先にタクシーを向ける乗務員も多い。いわゆるタワマン(タワーマンション)が林立する地域を狙うのだが、工場跡地などに建っていることも多く、最寄り公共輸送機関が路線バスしかないという少々不便な立地のタワマンも多い。そのようなタワマンでは、住民用に近隣の鉄道駅などまで住民用のシャトルバスを用意していることもあるのだが、同じ住民でも高層階に住むような富裕層はドイツ車などの輸入車で職場に向かうことが多く、世間体を気にしてシャトルバスを利用する住民は少ないようだ。歩いて近くの路線バスのバス停をめざすケースもあるが、見栄を張り自分のマンション前でタクシーを利用する住民も目立ち、朝は入れ食い状態になる地域もあると聞いている。

 日中は“千代田、中央、港区を流せ”という昔からの教えのようなものがある。サラリーマンや富裕層の利用が多い地区というのがその理由。いわゆる下町地区など、前述した区以外と比べると、圧倒的に利用客が多く存在するのである。証券取引所や証券会社の多い兜町での利用が増えると、景気が良くなってきたなと感じるといった乗務員の話を聞いたことがある。

 世田谷を制する者はタクシー業界を制す!?

 夕方は会社に戻る人、帰宅する人の需要が期待できるので都心地域を流し、運賃が割り増しとなる午後10時までに休憩や燃料補給をし、割増時間(ゴールデンタイム)に備えるのも一般的な動き。その後はコロナ禍前ならばそれぞれが得意とする繁華街へ向かうのだが、コロナ禍となったいまはコロナ禍前に比べれば需要が減っており、ロング(長距離利用)客も少なく、厳しい現状が続いている。

 また“世田谷を制する者はタクシー業界を制す”といわれるぐらい、世田谷区の地理に詳しいと稼ぎも多くなるとされている。世田谷区もイメージ通りに富裕層が多く住んでいるので、夜遅くなるほど都心地域からタクシーで帰宅する人が多いし、1日を通じてタクシーの利用は多い。

 そのため土曜や日曜、祝祭日には車庫を出たらまず世田谷方面をめざす乗務員も多い(休日は千代田、中央、港区は需要が減る)。たとえば用賀あたりから渋谷駅までといった利用が半ば当たり前であったりして効率よく稼げるのである。

 一方で、世田谷区に詳しくない乗務員から見れば、どこも同じような街風景となっているし、住宅街には一方通行など複雑な交通規制もある。そのため世田谷区をできるだけ避けて乗務できるように動く乗務員も多い。

 コロナ禍を経て、現状では都内ですら乗務員数も減り、新規採用もままならないなか、タクシーの稼働台数自体が少ないので非常に回転がいい(実車走行頻度が高い)。また東京以外では、東京隣接県や大阪市内にあっては稼働しているタクシーが東京よりも少なく、電話などでの配車要請を断ることもあるほどフル回転状態となっているので、自分のルーティーンを守ろうとしても、お客に流されて(いつも流すエリアとは違うエリアへ連れていかれること)、そのまま流された場所でグルグルとお客を乗せてまわるといったことも頻発しているようだ。

 最近は大手事業者や無線グループでは、タクシーの配車アプリが普及している。しかし、アプリ配車に慣れない一部のベテランドライバーがアプリ配車要請に応じないことがある一方で、若年乗務員ほどアプリに頼った運行を行っていることもある。コロナ前にはアプリ配車をこなし続けるだけで、かなり稼ぎが良かったのだが、まだそこまで需要は回復していない。

 また、東京都心で営業できるタクシーに乗っているものの、都県境にある自分の営業所最寄り駅で朝から稼ぎ続ける乗務員もいる。1回あたりの利用距離は短いのだが、それが積みあがると、目立って営収(稼ぎ)は良くないのだが、1カ月トータルでみると、出番ごとに営収のデコボコが出ることもなく、平準的に営収を積み上げることで結果的にそこそこいい稼ぎになっていることが多い。まさに乗務員個々で営業スタイルが異なるといってもいいだろう。

 つまり、それぞれどこを流すかというものを決めてはいるが、乗客次第で違うエリアに流されてしまうことも多い。そうなった時に、流された場所からどのように自分なりの営業スタイルに戻すか瞬時に判断できることも(どの道を走れば効率よく戻れるか)、タクシー乗務員としての優劣を分けるともいわれている。アプリの要請されるままとか、お客に流されるままにタクシーを運転していると結果的に稼ぎが悪くなることもある。お客に流され、あまり詳しくないところにポツンと残された時に、自分の決めた営業ルートへすぐに軌道修正する力が乗務員の資質としては大切なのである。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス

みんなのコメント

30件
  • 流してると事件に巻き込まれたり、長距離の依頼が来たリするんだよ
  • >タクシー乗務員の勤務形態のメインは隔日勤務となる。朝に車庫を出たあと、休憩時間はあるものの、約20時間乗務して翌日未明に車庫に戻ることになる。

    ウソ

    「一部で、こういう勤務も有る」と言うだけの話。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村