F1カタールGPの予選Q3で、圧倒的なタイムを出したマックス・フェルスタッペンに次ぐタイムを記録したのは、マクラーレンのランド・ノリスであった。しかし彼はトラックリミット違反により2番手タイムが抹消となり、決勝は10番手からスタートすることとなった。
ノリスは左コーナーのターン10でスライドしてしまい、ワイドに膨らんだことで白線の外側まで出てしまった。彼はこれが自身のミスであったと全面的に認めている。
■アストンマーチン・ヴァルキリーのル・マン挑戦計画、アロンソ&ストロールのF1ドライバーは候補から除外か
予選後、マシンの速さはレースに向けた自信になっているかと問われたノリスは、こう答えた。
「そういうことは考えていない。今日の僕の仕事は、良いラップを刻んでミスをしないことだった。でも結果はこれだから、今日は良い1日とは言えない」
「チームは良い仕事をしてくれた。僕がとっ散らかっただけだ。オーバーステアの修正をしたらコースアウトしてしまったんだ」
ノリスのタイム抹消により、チームメイトのオスカー・ピアストリは4番手から3番手に繰り上がり、フェルスタッペンとジョージ・ラッセル(メルセデス)と共に予選トップ3のインタビューを受けていたが、彼も後にトラックリミット違反でベストタイムが取り消され、最終的に6番手に後退した。
ピアストリは、予選だけで22回ものタイム抹消が記録されたのは滑りやすい路面が主な要因だと考えている。
「とてもタイトで、ミスを犯しやすく、コースはとても滑りやすい。だから簡単なことではなかったよ」
ピアストリはそう語る。
「もちろん、ポイントが最も多く獲得できるメインレースでグリッドが少し下がってしまったのは残念だ。でもポイント獲得のチャンスは間違いなくある」
「明日は予選(スプリント・シュートアウト)、そしてスプリントと続くから、そこでもチャンスはある」
またチーム代表であるアンドレア・ステラは、チームのドライバーたちが当初2番手タイムと4番手タイムを記録したにもかかわらず、最終的に6番手と10番手に下がったことは残念だと語る。しかし、彼は日曜日のレースが“ダメージ・リミテーション”のレースとみなすことはせず、両ドライバーがポジションを挽回できるだろうと語った。
「長い週末になるだろうから、ダメージを最小限に抑えるのではなく、ポジションを挽回して本来の位置に戻りたい」
「もちろん、この結果はマシンのポテンシャルを反映したものではないので残念だし、少しガッカリしている。今日のマシンはとても速く、自信を持てるものだった」
「この結果を受け入れるのは難しいが、それと同時に週末は長い。スプリント・シュートアウトもあるし、スプリント・レースもある。レース自体もかなり長く、タイヤの観点からも興味深い。挽回のチャンスが十分にあると思っている」
「このようなコースレイアウトにおいては、我々が現時点で第2勢力だと言える」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?