現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > “水冷”タイヤでレースペース向上!? FIA、レッドブルからの指摘受け一部F1チームを調査か

ここから本文です

“水冷”タイヤでレースペース向上!? FIA、レッドブルからの指摘受け一部F1チームを調査か

掲載 3
“水冷”タイヤでレースペース向上!? FIA、レッドブルからの指摘受け一部F1チームを調査か

 F1サンパウロGPでは、一部のチームがタイヤを内側から冷却するために水を使用しているとの疑惑が浮上した。

 現在はレッドブルとマクラーレンのチャンピオン争いが接戦となっており、両陣営間で互いのマシンの探り合いが激化している。

■F1サンパウロGP、雨天延期の予選は決勝日朝に実施へ。決勝スタート時刻も前倒し

 マクラーレンはカーボンの柔軟性を利用した“ミニDRS”リヤウイングで批判を浴び、このコンセプトがレギュレーション違反だというクレームを受けて、チームは変更を余儀なくされた。

 最近では、レッドブルがフロントビブ(フロア前端部のTトレイ)アジャスターを利用してパルクフェルメ下で車高を調整したのではないかとライバルチームから疑いをかけられたこともあった。

 そんな中motorsport.comの調べでは、マクラーレンを含む数チームがレース中にタイヤを冷却するために“トリック”を使用しているのではないかとレッドブルが疑問視しているという話が聞こえてきた。

 というのも、いくつかのチームがレースでマシンにタイヤが装着される直前に、バルブを通してタイヤに水(あるいはその他の未確認の液体)を注入する方法を発見したというのだ。

 タイヤ内部にクーラントを注入することで、タイヤ大部分を冷やし、熱によるデグラデーション(性能劣化)を抑えてレースペースを改善することも可能だ。

 シンガポールGPの後には、いくつかのチームのホイールに液体が付着しているのが目撃された。通常では起こり得ないことであり、この問題に対して懸念が噴出した。

 通常であれば、チームはピーク時のタイヤ内圧を完璧に保つべく、タイヤ内部の水分をできるだけ除去しようとするものだ。実際、F1テクニカルレギュレーションでは、水分を“加える”のではなく“取り除く”ことに重点を起き、制限を設けている。

 第10条8.4項には「タイヤは空気または窒素のみ充填が可能」であり、「タイヤおよび/またはその充填ガスに含まれる水分量を減らすことを意図したいかなるプロセスも禁止されている」と記されている。

 motorsport.comの調べでは、FIAはこうした行為に関する懸念に対して注意喚起を行なっており、FIAシングルシーター主任のニコラス・トンバジスがサンパウロGPでピレリやF1チームと話し合いを行なっているようだ。

 さらにトンバジス主任は、サンパウロGPスプリント後にタイヤをホイールから外し、異常な液体が付着していないか目を光らせていたという。

 この件に関してFIAから正式なコメントは出ていないが、チームがこの領域を利用しようとしているかどうかについて懐疑的な見方があるようだ。

 F1スプリント後のFIA車検レポートでは「今回のスプリントで全ドライバーが使用したタイヤは検査された」として、問題なしとされていた。

 FIAが以前提示した技術指令によって、タイヤに水分を与えることは何年も前から禁止されており、何らかの形で液体を注入していた場合はスチュワードに通達される可能性が高い。

レースペースの謎

 レッドブルは今季、ライバルチームに対するレースペースのアドバンテージがなぜ消えたのか、その答えを探っている。特にマイアミGPではマクラーレンを始め他チームの多くがアップデートだけでは説明できないような躍進を見せた。

 レッドブルのマックス・フェルスタッペンはサンパウロGPを前に、ライバルチームのロングランペースは理解しがたいと語っていた。

「いくつかのチームはレースペースで大きな進歩を遂げた。それはかなり変わったことだ」とフェルスタッペンは言う。

「昨年と比べれば、僕らは予選でもレースでも改善しているからね」

「他チームも予選ペースではそれなりのステップアップを見せたが、レースペースではより大きなステップアップをしている。僕らにとっては理解しがたいことだ」

 レッドブルでチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナー代表は最近、motorsport.comに対して他チームのマイアミGP以降の伸びについてこう語っていた。

「懐疑的かつ偏執的なら、何かが変わったと言うだろう。我々は中国GPの頃のようなマシン構成に戻したとしても、我々が経験してきたのと同じ問題があるからね」

「とは言え、潜在的には誰にとっても変化はあった。しかし、これほど極端に振れ幅が大きくなったのは初めてだ。我々がその問題に取り組み、理解しなければならないのは明らかだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
motorsport.com 日本版
インテルラゴスの再舗装の影響は? 黒くなった路面の温度が上がれば複雑な事態に陥る可能性も
インテルラゴスの再舗装の影響は? 黒くなった路面の温度が上がれば複雑な事態に陥る可能性も
motorsport.com 日本版
メルセデスF1の2024年マシンW15はチーム史上”最も一貫性がない”とラッセル批評「いきなりパフォーマンスを失う」
メルセデスF1の2024年マシンW15はチーム史上”最も一貫性がない”とラッセル批評「いきなりパフォーマンスを失う」
motorsport.com 日本版
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」
motorsport.com 日本版
WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に
WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】クアルタラロ、新エンジンはトラブルでほぼ試せず。一方で初日は好調「かなり良い1日。新エンジンのおかげじゃないよ!」
【MotoGP】クアルタラロ、新エンジンはトラブルでほぼ試せず。一方で初日は好調「かなり良い1日。新エンジンのおかげじゃないよ!」
motorsport.com 日本版
トヨタ8号車が優勝、逆転でマニュファクチャラーズタイトル獲得! ドライバーズタイトルはポルシェ6号車|WECバーレーン
トヨタ8号車が優勝、逆転でマニュファクチャラーズタイトル獲得! ドライバーズタイトルはポルシェ6号車|WECバーレーン
motorsport.com 日本版
ピットインしなきゃよかった! ラッセル、チームの指示に従い後悔「自分の直感を信じるべきだった」
ピットインしなきゃよかった! ラッセル、チームの指示に従い後悔「自分の直感を信じるべきだった」
motorsport.com 日本版
ノリス、逆転タイトル獲得に向けたジレンマ。物議を醸すフェルスタッペンとのバトルは今後も要注意?
ノリス、逆転タイトル獲得に向けたジレンマ。物議を醸すフェルスタッペンとのバトルは今後も要注意?
motorsport.com 日本版
インテルラゴスの再舗装で、グリップは改善もバンプはひどい?「ストレートの終わりが見えないよ!」
インテルラゴスの再舗装で、グリップは改善もバンプはひどい?「ストレートの終わりが見えないよ!」
motorsport.com 日本版
日曜日もサンパウロは雨予報? 延期された予選が行なえなかった場合、F1決勝レースのスターティンググリッドはどう決められるのか……
日曜日もサンパウロは雨予報? 延期された予選が行なえなかった場合、F1決勝レースのスターティンググリッドはどう決められるのか……
motorsport.com 日本版
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
motorsport.com 日本版
レッドブル、スプリントで久々に手応え感じた?「かなり久しぶりに我々が最速のクルマだった」
レッドブル、スプリントで久々に手応え感じた?「かなり久しぶりに我々が最速のクルマだった」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、痛恨スプリントノーポイント「路面のバンプに当たって転んでしまった」決勝はマルケス&バスティアニーニの介入も期待|マレーシアGP
【MotoGP】バニャイヤ、痛恨スプリントノーポイント「路面のバンプに当たって転んでしまった」決勝はマルケス&バスティアニーニの介入も期待|マレーシアGP
motorsport.com 日本版
【詳細レポート】フェルスタッペンが吠えた! 大荒れのレースで17番手から久々V。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位|F1サンパウロGP決勝
【詳細レポート】フェルスタッペンが吠えた! 大荒れのレースで17番手から久々V。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位|F1サンパウロGP決勝
motorsport.com 日本版
勝負を分けるもてぎでのコーナ進入。 空力と足回りも重要なGT500マシンのブレーキ開発事情
勝負を分けるもてぎでのコーナ進入。 空力と足回りも重要なGT500マシンのブレーキ開発事情
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • wat********
    過去の証拠も無い レッドブルもやっていたのだろう、先に訴えた者は 利用を辞めている
    技術的 アンダーカットかなw
  • 晶野北夫
    はいはい、自分らは散々違法行為やっておいて
    ライバルチームが速くなったらイチャモンて
    素晴らしいスポーツマンシップですなw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村