現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 電力不足にも対応 中古バッテリー活用のEV充電ステーション 電力の自給自足も可能

ここから本文です
電力不足にも対応 中古バッテリー活用のEV充電ステーション 電力の自給自足も可能
写真を全て見る(1枚)

寿命迎えた駆動用バッテリーを再利用

欧州を中心にクルマの電動化が急速に進む中で、最も疑問符がつきやすい課題の1つは充電インフラだろう。

【画像】日本ではまだ買えない?個性豊かなEVモデル【日本未導入のEVモデルを写真で見る】 全98枚

民間企業や政府は、100年かけて進化した給油所ネットワークのように、アクセスしやすく信頼性の高い急速充電ネットワークを構築しようと懸命に努力しているが、その前に大きな課題が立ち塞がっている。

道路を走るEVの増加に対応するため、十分な数の充電器を備えた公共施設を展開することも重要だが、その地域の電力供給もそれに追いつかなければならない。

記事全文を読む

こんな記事も読まれています

今見ても攻めすぎ!! グランディス今見ても未来感満載じゃない!?
今見ても攻めすぎ!! グランディス今見ても未来感満載じゃない!?
ベストカーWeb
マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で16秒のペナルティ。4位から10位へ降格した理由は/第8戦オランダGP
マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で16秒のペナルティ。4位から10位へ降格した理由は/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
角田裕毅、イギリスGP初日は厳しい1日に。でも悲観せず「理想的なスタートは切れなかったが、FP2で十分なデータを集められた」
角田裕毅、イギリスGP初日は厳しい1日に。でも悲観せず「理想的なスタートは切れなかったが、FP2で十分なデータを集められた」
motorsport.com 日本版
井戸田潤「欲しいな、これ!」 「Gクラス 320」試乗で大興奮!購入即決で妻を説得!?
井戸田潤「欲しいな、これ!」 「Gクラス 320」試乗で大興奮!購入即決で妻を説得!?
グーネット
330なのに2リッターだと!? エンブレム見てもわからん!! エンジンの排気量と車名が全然一致しなくなった今
330なのに2リッターだと!? エンブレム見てもわからん!! エンジンの排気量と車名が全然一致しなくなった今
ベストカーWeb
プジョー「408GTフレンチタッチ」発売!ドラレコ付きディスプレイミラー装備の特別仕様車
プジョー「408GTフレンチタッチ」発売!ドラレコ付きディスプレイミラー装備の特別仕様車
グーネット
フェラーリ、スペインGPから悩まされたポーパシングの解消に自信。イギリスGP前に解決策をテスト
フェラーリ、スペインGPから悩まされたポーパシングの解消に自信。イギリスGP前に解決策をテスト
AUTOSPORT web
全幅190cm!スモールキャブコン「リバティ50DB」 選んで楽しい全12色のカラバリ追加
全幅190cm!スモールキャブコン「リバティ50DB」 選んで楽しい全12色のカラバリ追加
グーネット
新型「トライトン」4台体制で王座奪還に挑む!AXCR参戦 チーム三菱ラリーアート
新型「トライトン」4台体制で王座奪還に挑む!AXCR参戦 チーム三菱ラリーアート
グーネット
F1イギリスGP FP2速報|マクラーレンのノリスが2セッション連続で首位。レッドブル以下に大差をつける。角田裕毅16番手
F1イギリスGP FP2速報|マクラーレンのノリスが2セッション連続で首位。レッドブル以下に大差をつける。角田裕毅16番手
motorsport.com 日本版
マクラーレン1-2! ノリスとフェルスタッペンのペースは同等……再び一戦交えるか? 角田裕毅16番手|F1イギリスGP FP2
マクラーレン1-2! ノリスとフェルスタッペンのペースは同等……再び一戦交えるか? 角田裕毅16番手|F1イギリスGP FP2
motorsport.com 日本版
初代「コルベット」ブルーフレイムをオマージュ!限定車「レッドフレイムシリーズ」発表
初代「コルベット」ブルーフレイムをオマージュ!限定車「レッドフレイムシリーズ」発表
グーネット
いいか落ち着け! ドクターイエローの引退は3年後だからな! まだまだ走るぞドクターイエロー
いいか落ち着け! ドクターイエローの引退は3年後だからな! まだまだ走るぞドクターイエロー
ベストカーWeb
マセラティ “最速の市販車”をオマージュ 限定車「MC20 イコーナ/レッジェンダ」発表
マセラティ “最速の市販車”をオマージュ 限定車「MC20 イコーナ/レッジェンダ」発表
グーネット
哀川翔と川畑真人がアジアンラリー出発前のプラドで最終調整。XCRラリー北海道には新型トライトン投入へ
哀川翔と川畑真人がアジアンラリー出発前のプラドで最終調整。XCRラリー北海道には新型トライトン投入へ
AUTOSPORT web
Team TATARA、アプリリアでのSST優勝も見据える新庄と和田「良い緊張感を感じている」/鈴鹿8耐
Team TATARA、アプリリアでのSST優勝も見据える新庄と和田「良い緊張感を感じている」/鈴鹿8耐
AUTOSPORT web
7月14~15日にSUGOで23台が参加しGTE主催GT300テスト開催。入場料で観覧可能
7月14~15日にSUGOで23台が参加しGTE主催GT300テスト開催。入場料で観覧可能
AUTOSPORT web
スリップしてからでは「時すでに遅し!!!」タイヤ交換の時期はいつ? チェック法や注意点、長持ちさせる方法は?
スリップしてからでは「時すでに遅し!!!」タイヤ交換の時期はいつ? チェック法や注意点、長持ちさせる方法は?
ベストカーWeb

みんなのコメント

4件
  •  EVの使用済みバッテリーを充電スポットなどのバッテリーに再利用することは良いことだと思う。横浜のセブンイレブンなどでもハイブリッドの駆動用バッテリーを蓄電池として利用している。
     「電気は溜められない」と言われるが、それはバッテリーのコストなどが高いのが理由。それなら使用済みを使えばよいが、それなら「今後生産するHV・PHV・EVはバッテリーがそうした蓄電池事業に利用できるようにしないといけない」と国際的に決めたらどうか?充電スポットなどに新品のバッテリーを使うより効率的であり、廃棄やリサイクルコストも下がる。そもそも車に乗せるバッテリーは高性能であり、劣化しても建物の解く電池としては十分使えるし、上のような決まりがあれば、数年先のバッテリー調達まで計算できる。
     またHVやEVのバッテリーもセル化して、一部だけ交換できるようにすればもっと社会的にメリットが大きくなるような気がする。
  • どんどん新しい環境が出来上がって来てる感はある
    内燃100年の歴史を動き出したばかりの電気と比べると厳しいけど勢いがあるから一つ一つクリアして行くしかないでしょ
    地下に原子力発電所作るとか新しいバッテリーが出来るとか革新的な技術も生まれて来る可能性もある気がするけどね電気物だけに
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村