メルセデスAMGが、F1で使用しているMGU-H(熱エネルギー回生システム)を利用して開発した『エレクトリック・エキゾースト・ガス・ターボチャージャー』を、次世代モデルに搭載することを発表した。
目指すべき未来は電気化であるというメルセデスAMGは、パフォーマンス向上のための革新的な技術開発に取り組んでおり、モータースポーツで培ったノウハウも活用しようとしている。そのなかで、『エレクトリック・エキゾースト・ガス・ターボチャージャー』の開発が最終段階まで進んでいるという。
これだけ知っていれば、もう戸惑うことなし/F1基礎用語辞典(3)
この技術はF1から直接得たものであり、主要な目的はターボラグ(ターボチャージャーの応答遅れ)を解消すること。コンパクトな電動モーターをタービンとコンプレッサーの間のシャフトに設置し、このモーターが排気が到達する前にコンプレッサーを駆動することで、エンジンの反応を大幅に改善し、ターボラグを解消すると、メルセデスAMGは説明している。
「電気化された未来が目標であると、我々は明確に定めている」とメルセデスAMGの取締役会長トビアス・ムアースはコメントした。
「その目標に到達するため、我々は個別の革新的なコンポーネントおよびアセンブリーを活用しようとしている。この動きのなかで、モジュール化された技術を戦略的に補い、それをパフォーマンス要件に合わせて調整している」
「その最初のステップのひとつが、この電動ターボチャージャーである。これはF1テクノロジーを市販車に応用するひとつの例であり、これによって、我々はターボエンジンの機敏性をこれまでは達成できなかったレベルに高めることができる」
F1にMGU-Hを含むパワーユニットが導入されたのは2014年。それ以来、メルセデスは6年連続でダブルタイトルを獲得しており、その高い技術力が市販車開発に直接生かされることになった。F1撤退をしばしばうわさされているメルセデスだが、5月末に親会社ダイムラーがそれを否定するコメントを出しており、オラ・ケレニウスCEOは「F1は我々にとって、依然として非常に魅力的な分野である」と述べている。
・MGU-H
『Motor Generator Unit -Heat』の略で、熱エネルギー回生システム用モーター/ジェネレーターユニットのこと。排気のエネルギーを利用してターボチャージャーのタービンを回転させると、同軸にレイアウトされたMGU-Hが駆動され、発電する。MGU-Kは回生量と放出量が規制されているがMGU-Hは規制されておらず、出力の制限もない。MGU-Hをいかに使いこなすかが、パワーユニット開発の焦点となっている。
・ターボラグ
ターボチャージャーの応答遅れのこと。ターボはその機構上、ドライバーがアクセルペダルを踏み込んでからドライバーが要求するトルクを発生させるのに一定の時間を要する。アクセルペダルを踏み込んでから、ドライバーがトルクを体感する『間』がターボラグ。F1では MGU-HやMGU-Kを利用してラグの解消に取り組んでいる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
排気と電動両方としたらモーターが熱で壊れそうに思うが・・・
耐久性もちゃんとしてほしいところ。