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【初テスト】V8から4気筒PHEVに変わったジープのパワーSUV 新型ジープ グランドチェロキー4xe

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【初テスト】V8から4気筒PHEVに変わったジープのパワーSUV 新型ジープ グランドチェロキー4xe

Jeep Grand Cherokee 4xe:パワーSUVであることに変わりはないが、新型ジープ グランドチェロキーはプラグインハイブリッドのみとなった。4気筒エンジンを搭載してSUVのカリスマは電気自動車時代にもカリスマ性を保ち続けることができるのか?

一口にパワーといっても、さまざまな意味がある。通常、パワーやフォースと訳されるが、「電流」という意味もある。「ジープ グランドチェロキー」の場合、今ではどちらの意味も当てはまる。

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かつては強大なV8パワーのSUVが、現在は4気筒のプラグインハイブリッド車としてのみ提供されている。果たして、「BMW X5」を始めとするライバルモデルたちに対抗できるパワーはあるのか?

グランドチェロキーに乗り込むと、その名にふさわしく、広いスペースが確保され、大きなデジタルコックピットが我々を迎えてくれる。クラシックな丸い計器はなくなり、驚くほど小さなディスプレイとフォントが表示されるようになった。中央のタッチパネルに加え、本物のボタンや操作系が多数あるため、操作がしやすくなっている。残念なのは、目的の情報を探すのに時間がかかることがあることとハイブリッド、電気、バッテリーセーブという走行モードを選択する3つの隠しボタンを、ステアリングホイールの下に見つけなければならないことだ。

145頭の電気馬

乗客は自分の小さな画面に触れることができる。もちろん、機能の範囲は狭くなるが。残念なのは、スクリーンの反射率が高く、後ろから光が当たると、乗客だけでなくドライバーも眩しくなることだ。

145頭の電気馬力が、電動モードで大きなジープを適度に滑らかに前進させ、カントリーロードや軽度の高速道路も電気で走ることが可能だ。クルーズコントロール付きのハイブリッドモードでは、高速走行時でも内燃エンジンが気づかないうちに停止している。そして、気づかぬうちに再び目を覚ます。

システム出力380馬力

その限りでは何も問題ない。しかし、パワーを求めるなら、小型ターボガソリンエンジンが吠えて、その272馬力を駆動系に投入する。そして、システム合計380馬力のパワーが期待させるように、クルマは素早く前進する。ジープは、アクティブノイズサプレッションにより、4気筒の低いハムノイズを抑えることに成功している。しかし、そのためか、オートマチックで高回転まで追い上げると、エンジンの音は空虚で細い。

セミアクティブダンピングを備えた洗練されたエアサスペンションは、すべての人を満足させるものではない。特に市街地走行では、短い揺れをかなり硬い足取りで乗員に伝える。高速走行時や良好な道路でこそ、ベルベットのような乗り心地を感じることができる。だから、冷静にクルージングするのが一番いい。それがこの車の強みだ。

テクニカルデータ&価格: ジープ グランドチェロキー4xe • エンジン: 4気筒ターボ、フロント縦置き+電動モーター • 排気量: 1995cc • パワー: 200kW(272hp)/5250rpm + 107kW(145hp) • システム出力: 280kW (380hp) • トルク: 400 Nm(3000/分)+245 Nm • 駆動方式: 全輪駆動/8速オートマチックトランスミッション • 長さ/幅/高さ: 4914/1968/ 1801 mm • 非装着時重量/積載重量: 2415/715 kg • 牽引能力: 燃焼/非燃焼: 2720/750kg • 最高速度: 180km/h • 複合燃料消費率: 2.6 l S + 25 kWh/100 km • 排気ガスCO2: 62g/km • Eレンジ: 51km 価格: 約73,000ユーロ(約万円)

結論: 間違いなく、「ジープ グランドチェロキー4xe」は、改めて立派なクルマだと思う。しかし、経済的なディーゼルや、華麗なV8を搭載した先代のファンには、おそらく気に入ってもらうのは難しいだろう。

Text: Thomas Rönnberg Photo: Stellantis N.V.

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