現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > あのスカイラインクーペは今!? インフィニティQ60の魅力とブランドの未来

ここから本文です

あのスカイラインクーペは今!? インフィニティQ60の魅力とブランドの未来

掲載 更新 1
あのスカイラインクーペは今!? インフィニティQ60の魅力とブランドの未来

日本ではセダンのみ販売されている日産「スカイライン」であるが、海外ではインフィニティブランドでクーペの「Q60」も販売されている。日本では滅多にお目にかかれないこのクルマついて、小川フミオが解説する。

セダンより低くワイドに

新型ジャガーXF登場!

日本で乗れない日本車は、意外に多い。なかでも代表的なものが「インフィニティ」のクルマだ。日産自動車が1989年から展開している高級車のブランドで、日本で言うところの「スカイラインクーペ」ともいうべき「Q60」などの魅力的なモデルがある。海外での高い評価を聞くと、日本で乗れないぶん、憧れがつのる。

インフィニティQ60(以下Q60)は、2016年に発表されたモデルで、2850mmのホイールベースを持つシャシーは、日本でも販売されているスカイライン(米国名インフィニティQ50)と共用だ。

2018 INFINITI Q60INFINITIエンジンは3.0リッターV型6気筒ガソリンツリンターボ。224kW(304ps)と298kW(405ps)版がある。前者は「ピュア」と「ラックス」なるモデルに。後者は“イカした”ネーミングの「レッドスポーツ400」専用だ。

Q60は、クルマ好きの心をくすぐるクーペボディだ。スカイライン400Rが全長4810mm、全幅1820mm、全高1440mmのボディであるのに対して、Q60レッドスポーツ400は、全長が4690mmと短く、全幅は1850mm、全高は1370mm。つまり低くワイドになっている。

2018 INFINITI Q60INFINITI2018 INFINITI Q60INFINITIウィンドウグラフィクス(サイドウィンドウの輪郭)は、リアクオーターに強いカーブがかかった独特のシェイプだ。クーペはセダンより、はるかに躍動感があり、たいへん好ましい。「スカイラインはスポーティでなくてはいけない」と、思っているひとにはドンピシャのモデルといっていいだろう。

インテリアは、日本のスカイラインとほぼおなじだ。インパネにはふたつのモニターが上下に並ぶし、セレクターギアも、オーソドックスなレバータイプだ。足踏み式パーキングブレーキも踏襲する。

シートは、フロントがホールド性に優れたスポーツタイプに変更され、リアはふたりがけになる。リアシートの中央にはカップホルダーと小物置きが付く。小ぶりのバックレストから想像するに、成人男性の長距離移動には厳しいかもしれない。

Jay K. McNallyMcNally Multi MediaJay McNallyMcNally Multi MediaJay K. McNallyMcNally Multi Media2018 INFINITI Q60(c)ERIC MICOTTO2018 INFINITI Q60INFINITI2017 INFINITI Q60ALISTER THORPE2017 INFINITI Q60ALISTER THORPEインフィニティの現在・過去・未来

いま、日本車とかドイツ車とか、生産地でクルマを定義できなくなっている。1970年代には、欧米の自動車メーカーは販売地域と製造コストを考慮にいれて、工場を選ぶようになった。

たとえば、南アフリカ共和国。欧州とアジアの中間地点にある同地でクルマを生産して輸出する。現地の人件費は欧州より低めで生産コストが下げられるとともに、輸送コストも抑えられるので利益率が上がる。たとえば、南アのロスリン工場で生産されたBMWは、ドイツ車といえるのか、と悩むひともいる。

関税回避や、現地部品の調達率向上、そして現地雇用などが、自動車の貿易摩擦が問題化するなかで、解決すべき課題となった。大きな市場で販売を続けるためには、たんなる輸出でなく、現地生産が”マスト”とされたのだ。

2018 INFINITI Q60INFINITI北米における日産車は、1970年代にメキシコ工場で生産していたピックアップトラックが先鞭をつけ、「ブルーバード(510)」や「フェアレディZ」が評価を確固たるものにした。

1989年にデビューしたインフィニティブランドは、当時の日産自動車が誇りにしていた高い技術力に裏打ちされたプロダクトなら、しっかり足がかりを得た北米史上で成功する(=より高収益が見込まれる)だろう、という胸算用のもと誕生した。「当初は、日産社内でも成功が危ぶまれた」と、当時をよく知る関係者はいう。

ちなみに、日本に導入されなかった理由については、「レクサスと違い、インフィニティ専用車というのが開発できなかったのが問題でした。インフィニティチャネル(販売ネットワーク)を日本に導入した場合、フーガやスカイラインなどの上級車はインフィニティに移す必要が出てきます」とのこと。

当時の日産は、トヨタのレクサスブランドのように、巨額の投資で、専用車種をたくさん作ることができなかったというのだ。

「そうなると、日産の販売店が扱えるのは、ティアナ以下のモデルのみになってしまいます。それでは、日産店の収益確保に問題が発生してしまうのです。この問題を解決できなかったため、日本で展開できませんでした」

Dominic Fraserとはいえ、直近のインフィニティのセールスは好調で、ひとつの頂点を迎えた2017年には15万3000台を北米で売ったのである。同年に30万4000台を記録したレクサスには及ばなかったものの、後者が12車種という布陣に対して、インフィニティは9車種だから、健闘したといえる。

インフィニティは、「他に類のないブランド・アイデンティティを構築すると同時に、中国市場を理解するためにいいロケーション」(『NIKKEI ASIA』より)として、2012年に本社機能を香港に移した。

しかし2019年、資源を集中して、より効率的なコスト管理をしながら、車両開発をする必要性から、本社機能を横浜にある日産グローバル本社内に移転させることが発表された。

おなじようなタイミングで、日産自動車の西川廣人代表執行役社長兼最高経営責任者(当時)は、「インフィニティは電気自動車を主とするブランドにする」と、衝撃的な発言をした。

たとえばQ60をハイブリッド化しても、スポーティなクーペを作るという目標を見失うことなければ、それはそれで楽しみといえる。でも、明日がどうなるかわからないいま、可能なうちに、アメリカから並行輸入でQ60を入手し、乗っておくのも、クルマ好きにとって、大事なことのように思えるのだ。

文・小川フミオ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • 一時期アメリカに住んでいたけどこっちで言われてるような知名度はないですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村