現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ランボルギーニのEV いかにして「夢」を守るのか? 電動化時代の責任とは

ここから本文です

ランボルギーニのEV いかにして「夢」を守るのか? 電動化時代の責任とは

掲載 2
ランボルギーニのEV いかにして「夢」を守るのか? 電動化時代の責任とは

夢を壊すことなく、新しい世界へ

イタリアのスーパーカーメーカー、ランボルギーニを率いるステファン・ヴィンケルマンCEOは、「顧客の夢を壊すことなく」、今後10年以内に「新しい世界秩序」に移行する必要があると述べている。

【画像】ランボルギーニのEVは、いかにして「夢」を守るのか【ランボルギーニの最新モデルを写真で見る】 全80枚

2005年から2016年までランボルギーニの社長兼CEOを勤めた後、2020年に再びCEOに就任したドイツ人のヴィンケルマン氏。同社最後の純内燃機関モデルを監督するなど、大きな変革を指揮する人物である。

AUTOCAR英国編集部は、ヴィンケルマンCEOにインタビューを行い、彼の”ToDo”リスト、世界的な不況下でのあり方、そして電動化時代へ向けた将来の計画について話を聞いた。

――長い間ランボルギーニに在籍した後、2016年から2020年まで同社から退いていましたね。戻ってきた今、ランボルギーニは故郷のように感じますか?

「会社に長くいればいるほど、親近感が湧くものです。ランボルギーニの場合は、一目惚れでした。ブランド、製品、戦略を、結果が目に見える形で開発することができ、インプットとアウトプットがよく見えるのです。これは、自信を与えてくれる場合もあれば、そうでない場合もありますが、努力する価値を与えてくれます。ランボルギーニは魅力的なんですよ」

――ランボルギーニに100%集中できる今の体制についてはどう思われますか?(ブガッティの社長と兼任していた時期がある)

「ブガッティは素晴らしい経験でした。宝石のようなブランドです。わたしの考えでは、ブガッティはブランドとモデルラインナップにとって重要なことをいくつか始めたばかりだと思います。次にやることすべてが、このブランドを大切にし続けるものであってほしいと願っていますが、わたしが今いるのはランボルギーニです。この仕事が好きですし、他の場所に行きたいとは思いません」

――あなたのToDoリストには何が残っていますか?

「目の前にある最も努力すべき仕事は、顧客の夢を壊すことなく、旧世界から新世界へ移行することです。2030年代の初めまで、10年間にわたる仕事です。成し遂げなければなりません」

電動化時代におけるスーパーカー

――ランボルギーニにとって、電動化とはどのようなものですか?

「わたし達は、モビリティではなく、夢を売っています。だから、夢を持ち続けなければならないし、クルマは性能重視であるという約束を守り続けなければなりません。そして、縦方向の加速度や数字だけでなく、挙動や横方向の加速度も重要です。これは、新しい世代のお客様がこのような世界に足を踏み入れ、10年、20年前よりも受け入れていることと密接に関係していると思います」

――電動化の時代が近づいた今、ランボルギーニはどこに焦点を当てているのでしょうか?

「わたしの頭の中には4つの柱があります。まず、”デザイン”と”パフォーマンス”、これらは常に実践してきたことです。もう1つは、”知覚される性能”。つまり、人がどう感じるか、どう関与しているかということです。最後の1つは、”音”です。これが一番難しい。これからどうなっていくかはわかりません。簡単には言えませんが、今日とは違うものになるでしょう」

「”知覚される性能”については、すでに取り組んでいるところです。横方向の加速度や、マシンとドライバーの繋がり方を改善するために、ソフトウェアが大きな役割を果たすと考えています。成功のために最も重要なことです」

――ランボルギーニのラインナップに、ポルシェ・タイカンのライバルを迎え入れる余地はありますか?

「まあ、そのモデルについては、2+2のGTという発想になるでしょうね。新しいボディスタイル、新しいデザインアプローチになると思いますが、それでも本物のランボルギーニであることに変わりはありません」

――アウディがV10エンジンに別れを告げました。結果として、ウラカンの後継モデルはどう変わるのでしょうか?

「(現行のウラカンとの)違いはデザインだけでなく、パワートレインの面でも大きな違いがあります。ハイブリッドシステムを搭載し、エンジンはまったく新しいものになります。しかし、何気筒かはまだ明らかにできません」

ランボルギーニの社会的責任

――ランボルギーニの販売台数のピークは、理想としてはどの程度でしょうか?

「それはセグメントによって異なります。SUVなどのセグメントでは、たとえトップエンドであっても、市場がより大きくなることは明らかです。しかし、販売台数を需要よりも少なくするということには、常に注意を払わなければなりません。残存価値を意識する必要があるのです。今、ランボルギーニを新車で買うとしたら、最低でも18か月は待たないといけない。中古車ですぐに買おうとすると、定価よりも高い金額を支払わなければなりません」

「そのため、常に増え続ける世界の富と、クルマの生産台数とのバランスが必要です。もう1つ重要なのは、わたし達のビジネスは、ファッション、時計、宝飾品などの他の贅沢品やアクセサリーよりもはるかに資本集約型であるということです。技術革新のスピードは、数十年前には考えられなかったほど速いので、わたし達は岩のように堅実でなければなりません。そして、市場の要求と、将来への再投資の必要性とのバランスを常に考えなければならないのです。ウルスもそうして生まれたものの1つで、スーパースポーツカーというコアから成長し、ブランドの価値を希薄にしないように設計されています」

「具体的な数字は、常に変化していくものなので、申し上げられません。また、4番目のモデルを手に入れたら、さらに上昇するでしょう」

――ランボルギーニとVWグループの他社との関係はどのようなものでしょうか?

「メリットがあるので、関係は良好だと思います。将来は、さらにソフトウェアが重要になり、すべてがデジタル化されるでしょう。そのとき、わたし達は、市場が要求する品質と量に対応するために、同規模の企業よりも大きなアドバンテージを持つことになるでしょう」

――現在、多くの人々が家計難に苦しんでいますが、ランボルギーニがこのような高価なクルマを販売することに問題はないのでしょうか?

「わたし達も危機と無縁ではありません。経済的な理由で従業員を解雇しなければならない企業家が、ランボルギーニのようなクルマに乗りたがっているというのは、社会的責任の問題でもあるのです。パンデミックの後、爆発的に売れ、誰もが高級車ブランドを求めたときと同じように、まだその終わりを迎えてはいません。毎月、納車可能台数よりも販売台数の方が多いので、受注残は増えていく一方です。必ず転機が訪れるはずです」

――今、世界中の社会は、派手な富や環境といったものに大きな関心を寄せています。ランボルギーニにとって、それは将来的にリスクとなり得るでしょうか?

「これは、当社と顧客の責任です。わたし達は常に時代の波に先んじなければならないのですから。したがって、サステナビリティとパフォーマンスが成功の鍵となります。正直なところ、サステナビリティに関する議論は非常に感情的です。毎年7000万台以上のクルマが売れている世界で、わたし達が販売するの1万台にも満たない。しかし、わたし達の存在感は非常に大きいのです。だから、細心の注意を払う必要があります。そのため、サンタアガタの工場ではすでにCO2ニュートラルにすることを始めています」

こんな記事も読まれています

[ランクル]サイズの[スバルSUV]よくない!? 巨大SUV売れまくりの今なら日本でもイケそうじゃない!?
[ランクル]サイズの[スバルSUV]よくない!? 巨大SUV売れまくりの今なら日本でもイケそうじゃない!?
ベストカーWeb
[頭の休憩所]じゃなかった!? 実は意外すぎた[ヘッドレスト]本当の役割
[頭の休憩所]じゃなかった!? 実は意外すぎた[ヘッドレスト]本当の役割
ベストカーWeb
話題の新型フリード、買うならどのモデル?
話題の新型フリード、買うならどのモデル?
グーネット
アウディ 京都の町で「Q8 e-tron」を体感!宿泊付き試乗モニターが当たるキャンペーン
アウディ 京都の町で「Q8 e-tron」を体感!宿泊付き試乗モニターが当たるキャンペーン
グーネット
『勝てるぞ!』思わず叫んだ無線を恥じるメルセデスF1代表「感情的になり本当に愚かなことをした」
『勝てるぞ!』思わず叫んだ無線を恥じるメルセデスF1代表「感情的になり本当に愚かなことをした」
AUTOSPORT web
真空ロック付き吸盤でしっかり貼り付く!車載スマホホルダーアタッチメント シズカウィル
真空ロック付き吸盤でしっかり貼り付く!車載スマホホルダーアタッチメント シズカウィル
グーネット
日陰の駐車場を表示!カーナビアプリ「ナビタイム ドライブサポーター」に新機能【動画あり】
日陰の駐車場を表示!カーナビアプリ「ナビタイム ドライブサポーター」に新機能【動画あり】
グーネット
ポイントリーダーのサウターが2勝、レイシーが初優勝飾る/フォーミュラ・リージョナル第3大会岡山
ポイントリーダーのサウターが2勝、レイシーが初優勝飾る/フォーミュラ・リージョナル第3大会岡山
AUTOSPORT web
「トミカ」×「プロ野球」12球団勢ぞろい! 野球ボール風のオリジナルカー発売 タカラトミー
「トミカ」×「プロ野球」12球団勢ぞろい! 野球ボール風のオリジナルカー発売 タカラトミー
グーネット
新型「ディフェンダー オクタ」ついに発表!シリーズ史上最もタフ&ラグジュアリーなSUV
新型「ディフェンダー オクタ」ついに発表!シリーズ史上最もタフ&ラグジュアリーなSUV
グーネット
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
ベストカーWeb
いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
ベストカーWeb
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
Auto Messe Web
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
グーネット
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
グーネット
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
AUTOCAR JAPAN
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • こういう車種のEVモデルには、いっさい興味は有りません。自分の中では価値が一気に落ちます。
  • V10をやめるなら直5ターボ ハイブリッドはどうか。ウラカンよりも小ぶりなボディで運動性能重視で。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村