ハーレーダビッドソン X350「353cc並列2気筒のダートトラッカースタイルマシン」
ハーレーダビッドソンジャパンは、伝統のVツインエンジンとは異なる、新たなパラレルツイン(並列2気筒)エンジン搭載モデルを10月に発売すると発表した。
その1台はX350。ハーレーのラインアップ中では最小クラスの排気量となる353ccモデルで、普通自動二輪MT免許で乗れるのが魅力的なポイント。軽量で取り回しやすいコンパクトさを備えたトラッカースタイルが特徴で、往年のダートトラックレーサー「XR750」にインスパイアされたデザインフォルムとも言える。エンジンはショートストローク型ではあるが、力強い中速トルク特性となっているというから、キビキビとした走りが味わえそうだ。
【画像17点】ハーレーダビッドソンX350とX500を写真で解説「X350は普通二輪免許で乗れる!」
ブレーキはABS付き前後デュアルディスク、フロントフォークはインナーチューブ径41mmの倒立タイプでリバウンド調整機構付き。リヤサスペンションはプリロード&リバウンド調整機構付きモノショックでオイル・ガス分離式と、車体面もスポーティな走りも意識した装備が与えられている。
353ccという排気量とスリム&コンパクトなボディを生かし、カジュアルなファッションで街乗りをするもよし、スポーティに走らせるもよしだろう。
ハーレーダビッドソンX500「500cc並列2気筒エンジン搭載、スポーツスターにインスパイアされたデザイン」
もう1台はX500。ハーレーのスポーツスター系モデルにインスパイアされたというアメリカン・ロードスタースタイリングで、丸みを帯びたタンクからテールにかけてのフォルムに、その雰囲気を感じ取れる。また後輪右サイドに伸びる力強い雰囲気の2 into 1エキゾーストシステム、独特にチョップされたリヤフェンダーは、X500ならではの個性を感じさせる部分だ。
エンジンはX350と同じパラレルツインの型式ながら、ボア・ストロークは近似値のスクエア型500ccで、X350よりもオールマイティにパワフルな特性となっているだろう。
車体面を見てみると、ブレーキは前後ABS付きのデュアルディスク、フロントフォークはインナーチューブ径50mmのリバウンド調整機構付き倒立タイプ、リヤサスペンションはプリロード&リバウンド調整可能なモノショックタイプという構成。スポーティな走りにも抜かりのない装備をまとう。
X350と異なるのは、十分な厚みを持ったシートを採用している点。ハンドルポジションもX350に比べ高めで、長距離ライディングでの快適性はX500の方が高そうな印象だ。
なお、2023年9月末の時点で価格は発表されていないが、「価格についての詳細は、最寄りの正規ディーラーまでお問い合わせください」とwebサイトに書いてあったので、実際に最寄りのハーレーディーラーへ訪ねてみたところ「おそらくX500が80万円台半ば、普通二輪免許ユーザーねらいで買い求めやすさをアピールしたいX350で、70万円台を切る価格かもしれない」とのこと。既に予約も受け付けているそうだ。また、正式な発表・発売は10月後半になる見込みのようだ。
■ハーレーダビッドソンX350主要諸元
【エンジン】
水冷4サイクル並列2気筒 ボア・ストローク:70.5×45.2mm 総排気量353cc 圧縮比:11.9 燃料供給装置:フューエルインジェクション
【性能】
最高出力:36ps(27kW)/9500rpm 最大トルク:31Nm(3.1kgm)/7000rpm
【変速機】
6段リターン 変速比:1速3.167 2速2.056 3速1.556 4速1.333 5速1.190 6速1.000 一次減速比:2.645 二次減速比:──
【寸法・重量】
全長:2110 全幅:── 全高:── 軸距:1410 シート高:770(各mm) キャスター:24.8度 トレール:140mm タイヤサイズ:F120/70ZR17 R160/60ZR17 重量:195kg
【容量】
燃料タンク:13.5L エンジンオイル:3.2L
【車体色】
黒、オレンジ、銀、白
【価格】
2023年9月末日時点では未発表
■ハーレーダビッドソンX500主要諸元
【エンジン】
水冷4サイクル並列2気筒 ボア・ストローク:69×66.8mm 総排気量:500cc 圧縮比:11.5 燃料供給装置:フューエルインジェクション
【性能】
最高出力:47ps(35kW)/8500rpm 最大トルク:46Nm(4.6kgm)/6000rpm
【変速機】
6段リターン 変速比:1速2.85 2速1.95 3速1.56 4速1.33 5速1.19 6速1.08 一次減速比:1.947 二次減速比:──
【寸法・重量】
全長:2135 全幅:── 全高:── ホイールベース:1485 シート高:820(各mm) キャスター:24.5度 トレール:100mm タイヤサイズ:F120/70ZR17 R160/60ZR17 車両重量:208kg
【容量】
燃料タンク:13.5L エンジンオイル:3.2L
【車体色】
黒、オレンジ、銀、白
【価格】
2023年9月末日時点では未発表
レポート●モーサイ編集部 写真●ハーレーダビッドソン
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント