アメリカにおける成功者の証として選ばれるブランドにキャデラックがある。そのキャデラックのフラッグシップSUVであるエスカレードがフルモデルチェンジをしたので、さっそく試乗してきた。<レポート:高橋明 Takahashi Akira>
4代目となった新型エスカレードのアピールポイントをまとめてみると、エクステリア、インテリア、最新の安全装備、そしてニューエンジンの搭載である。国内導入のグレード展開は上級のプラチナムとプレミアムの2グレードとなっている。
エクステリアはキャデラックブランドとしての統一感あるデザインを持ちつつ、ひと目でエスカレードであることが分かる特徴的なデザインになっている。特に縦型LEDヘッドライトやグリルデザインで、その存在感や力強さなどを感じる。リヤビューではフィンをテーマにした縦型テールランプも個性的だ。
ボディサイズは全長5195mm×全幅205mm×全高1910mm、ホイールベース2950mmという他に類を見ない大きなサイズだ。ライバルはフォード・リンカーンのナビゲーターくらいしか思いつかない。クルマに近付くとより大きさを感じ、迫力満点だ。運転席からの眺めは、信号待ちで並んだ2tトラックと肩を並べる高さだ。
ドアを開けると乗りこみ用のステップが自動で出てくる。車内に乗り込むと、豪華な室内が目に飛び込む。インテリアでは高級素材をふんだんに使うことやステッチなど、職人技を駆使したデコレーションをするなど、フラッグシップに相応しいインテリアになっている。フロントシート左右ともにマッサージ機能を搭載し、大きめの容量のある冷蔵庫を設置するなど、長い旅でも快適に過ごせるアイテムも装備している。
また、フロントウインドウはボディサイズのわりに小さく、車内に入ると明るい解放感とは逆に密室感のある秘密めいた雰囲気を感じる。やはり、同乗者が誰か?分かりにくいほうがいい場合もある。
快適に過ごすために必要な室内の静粛性では、防音を徹底し、動く応接室的な静かさとゴージャスさがある。さらに、フロントウインドウとフロントの左右サイドウインドウにはアコースティックラミネートガラスを採用し、音の侵入を抑えている。また、ボーズ社との共同開発で、アクティブノイズキャンセリングする機能を持っている。ノイズと相対する逆相の周波数によって打ち消す手法ということだ。また、GMとしては30年以上ボーズ社とのかかわりがあり、今回のボーズオーディオでは車両開発の段階から、サウンド作りを共同開発している。
ボーズオーディオで特徴的なのは、サラウンドシステムのアナウンススピークテクノロジーで、より立体的に聞こえ、楽器やボーカルの位置がよりクリアに分かるシステムとなっている。「アフター品よりもいい音で聞こえる」とGMジャパンは自信を見せる。試乗中のサンプルサウンドCDをかけると、そこはすぐにオーディオ・リスニングルームに早変わりだ。
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