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中華「APトライク」をセミオープン仕様にカスタムされた個体を手に入れたばかり…ホンダ「ジャイロキャノピー」との6輪生活を楽しみます

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中華「APトライク」をセミオープン仕様にカスタムされた個体を手に入れたばかり…ホンダ「ジャイロキャノピー」との6輪生活を楽しみます

より開放感を味わえるAPトライクのオープンボディカスタム

2024年5月、埼玉県某所に中国製の「APトライク」という三輪車ばかりが集まりました。小さくてシンプルな乗り物であることを活かしてオーナーごとに個性豊かなカスタムが施されていた中から今回は、車体後部のカバーを外すことでより開放感をアップしたセミオープン仕様の1台を紹介します。

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リアパネルを外すことで開放感バツグンのボディに

今回集まったAPトライクの中でも群を抜いて目立っていたのが、“ファーザーQ”さんが所有するこの赤い車両だ。リアのアッパーボディを外すことで、開放感あるセミオープン仕様となっているのが大きな特徴。具体的にはフロントボディとルーフのパネルはそのままに、リアシートを覆っているリア側3面のパネルを外してあり、リアシートは基本的にボディパネルではなくパイプ状のフレームで固定されているためそのまま活用可能だ。背面には安全のためのネットが装着されているが、リアシートの開放感はバツグンだ。

ちなみにこの車両は、もともと埼玉のBE COOLというバイクショップの代表の方がデモカーとして所有していた車両で、それを譲り受けたそう。じつはまだゴールデンウィークに納車されたばかりだという。

ジャイロキャノピーとAPトライクの合計6輪生活

“ファーザーQ”さんはこのクルマに乗る以前から、ホンダ ジャイロキャノピーに乗っていたそうだ。たまたまこの車両と出会い増車することとなったため、現在は三輪車の2台持ち状態。合計6輪の楽しい生活を送っている。前述の通り後部のパネルを外すことで開放的になったAPトライクは、フロントとルーフのみカバーが備わるジャイロキャノピーと全く同じような状態だ。

「ただ、こちらはリアのパネルを外しているだけなので、冬場には簡単にパネルを元どおり装着することができます」

ちなみに運転席のシートは、ビンテージレーサー御用達のコブラバケットシートを装着。リアシートと同じレッドでコーディネートしている。バケットシートなのでリクライニングはしないが、シートレールを改造して装着しているため、前後にスライドが可能となっている。

エンジンもチューニング済みで走っても楽しい1台に

ちなみに手を入れてあるのは外観だけではない。エンジンにもしっかりと手が入れられている。まずは排気量を150ccにボアアップしたうえで、キャブレターを社外のφ26ビッグキャブに変更。さらに冷却対策としてトランスミッションの後部にオイルクーラーを追加で設置しており、真夏でも快適に走行が可能だ。そしてこれほどエンジンに手を加えているにもかかわらず、エンジンカバーをカットすることなく、見た目は全くノーマルと変わらない、という点も見逃せない。

「まだまだ乗り始めたばかりですが、本当に楽しいですね。いきなりカスタム車両を所有することになったので、満足度も高いです」

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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みんなのコメント

5件
  • tmo********
    この会社のバイクやたら記事なっとるな
    こんな中華のゴミ、日本に持ち込むな
    廃棄増えるだけ
  • ats********
    かつて日本中を走り回ってたオート三輪が、なんで淘汰されてしまったのか…ソレを考えれば今更こんなモノを喜んで乗り回すなどあり得ない。
    C国企業から幾らか握らされてるのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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