現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ロバート・クビサ組チームWRTが開幕から連勝。急変する天候が戦略レースを演出/ELMS第2戦レッドブルリンク

ここから本文です

ロバート・クビサ組チームWRTが開幕から連勝。急変する天候が戦略レースを演出/ELMS第2戦レッドブルリンク

掲載 更新
ロバート・クビサ組チームWRTが開幕から連勝。急変する天候が戦略レースを演出/ELMS第2戦レッドブルリンク

 5月15~16日、ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズの第2戦がオーストリアのレッドブルリンクで行なわれ、チームWRTの41号車オレカ07・ギブソン(ロバート・クビサ/ルイ・デレトラズ/イーフェイ・イェ)が開幕2連勝を達成した。

 開幕戦が行なわれたスペイン・バルセロナから、舞台はオーストラリアのシュピールベルクに位置するレッドブルリンクへと移った。ELMSのレースがレッドブルリンクで行なわれるのは、3年ぶり。LMP2クラス16台、LMP3クラス16台、LMGTEクラス9台の計41台がエントリーリストに名を連ねた。

F1リザーブとインディ参戦のフィッティパルディがGドライブ離脱。代役はメリ/ELMS

 予選では今季からLMP2にステップアップしたTFスポーツがオペレートするレーシング・チーム・ターキー34号車オレカ07がローガン・サージェンのアタックによりポールポジションを獲得。以下、アルガルベ・プロ・レーシングの24号車オレカ、ユナイテッド・オートスポーツの32号車オレカ、Gドライブ・レーシングの25号車アウルス01・ギブソン、チームWRTの41号車オレカと続いた。

 晴天のもとスタートが切られた4時間の決勝レースでは、オープニング・スティントをユナイテッド32号車のニコラ・ジャマンがリード。その後最初のルーティンピットを終えたところからのレース前半は、7番手スタートだったGドライブ・レーシング26号車アウルス01(ロマン・ルシノフ/フランコ・コラピント/ニック・デ・フリース)がリードする展開となった。

 Gドライブ26号車はハーフウェイとなる2時間経過時点で2番手のWRT41号車に31秒の差をつけていたが、残り1時間40分というタイミングでサーキットには大粒の雨が叩きつける。

 各チームは続々とピットへ飛び込みインターミディエイトへとタイヤを交換。ここでWRT41号車はフルウエットタイヤを選択する。トップのGドライブ26号車がインターミディエイトへの交換のためにデ・フリースをピットに呼び戻した後、複数のLMP2マシンがターン7でグラベルへと飛び出したことでセーフティカーが導入された。

 しかし依然コース上の水量は多く、SCラン中にもスピンするマシンが続出。結果、SC中にピット入口がオープンとなると、トップをいくGドライブ26号車を含めたインターを履く陣営が続々とフルウエットへの交換を選択した。

 ところがSC解除前には再び太陽の光がサーキットに降り注ぎ、天候が急速に回復していくことを予感させた。ここでGドライブ26号車は再びインターミディエイトに履き替えるという戦略に打って出る。この時点でレースは残り59分、コラピント駆る26号車はあと1回の燃料補給が必要な状態だった。

■残り17分での逆転劇
 直後にSCが解除。トップに立ったWRT41号車のクビサは徐々に水量が少なくなっていくなか、残り44分まで引っ張って最後のピットへ飛び込みタイヤをインターへと交換、マシンをデレトラズへと託した。これでGドライブ26号車のコラピントが首位に浮上した。

 残り27分、Gドライブ26号車はピットインして燃料スプラッシュを敢行。コラピントはデレトラズの鼻先でコースに復帰する。ここから両車は約10分にわたって激しい接近戦を繰り広げるが、残り17分、コラピントがターン3立ち上がりで縁石にわずかに膨らんだ隙を突き、デレトラズがトップを奪い返した。

 コラピントは直後のターン1でオーバーランする場面も見られ、チームWRT41号車が21秒差で逃げ切って優勝。2位にGドライブ26号車、3位にLMP2プロ/アマカテゴリーのGドライブ25号車(ジョン・ファルブ/ルイ・アンドラーデ/ロベルト・メリ)が入った。

 LMP3クラスではレースの最終盤でドラマがあった。残り8分のところでグラフの8号車リジェJS P320・ニッサンが、クール・レーシングの19号車リジェJS P320・ニッサンをパス。これでグラフがクラス優勝を飾るかと思われたが、フィニッシュ直前、最低ピット時間を満たしていなかったとして8号車にペナルティが課せられる。

 これによりクール・レーシング19号車がトップに浮上するが、今度は最終ラップでユーロインターナショナルの11号車リジェJS P320が背後から急接近。フィニッシュラインでは0秒117という僅差となったが、辛くもクール・レーシング19号車が逃げ切り、ニコラス・マウリーニ/マット・ベル/ニクラス・クルッテンが開幕からの2連勝を決めた。ペナルティを受けたグラフは3位に入っている。

 LMGTEクラスはAFコルセの88号車フェラーリ488 GTE Evo(フランソワ・ペロード/エマニュエル・コラール/アレッシオ・ロベラ)が制し、2位にスピリット・オブ・レース55号車、3位にアイアン・リンクス80号車が続き、フェラーリ勢が表彰台を独占する形となった。

 ELMSの次戦第3戦は6月6日、フランスのポール・リカールで行なわれる。




【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村