現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【後輪駆動の予定は?】アウディ 将来のRSモデルは、四輪駆動と電動モデルに注力へ

ここから本文です

【後輪駆動の予定は?】アウディ 将来のRSモデルは、四輪駆動と電動モデルに注力へ

掲載 更新
【後輪駆動の予定は?】アウディ 将来のRSモデルは、四輪駆動と電動モデルに注力へ

アウディ・スポーツ

text:James Attwood(ジェームズ・アトウッド)

【画像】アウディR8 V10 RWD、アストン マーティン・ヴァンテ―ジ、ポルシェ911、マクラーレン570S、ロータス・エヴォーラ【ライバル比較】 全95枚

後輪駆動のR8 V10 RWDを投入したばかりのアウディだが、今後アウディ・スポーツが送り出すモデルには、後輪駆動のバリエーションの投入計画はないと述べている。

アウディは、2016年にパフォーマン部門の名称をアウディ・クワトロからアウディ・スポーツに変更した。

このスポーティ・シリーズの位置づけを明確にし、すべてのアウディ・モデルで提供されている四輪駆動システム「クワトロ」との混乱を避けるためだと考えられている。

この変更はまた、RSモデルに、前輪駆動および後輪駆動のバリエーションを展開していくためだったとも言われいている。

RSモデルのコアはクワトロ

後輪駆動への移行は、電動バリエーションの導入と並び、アウディ・スポーツ・ラインナップの排出ガスの削減に貢献するものだっただろう。

しかし、アウディ・スポーツのセールス・マーケティングのボスであるロルフ・ミヒルは、「最新のR8では、後輪駆動を採用しましたが、安全性、俊敏性、および優れたドライビングを提供するクワトロこそが、アウディの伝統です」と述べている。

「みなさんもそう思ってくださっているようです」

「将来的に、電動バージョンを投入しても、RSモデルのコアがクワトロであることに、変わりはありません」

R8の未来について、ミヒルは「R8はアウディの最も重要なクルマの1つであり、アウディ・ブランドを象徴するものです」と強調する。

「アウディ・スポーツは、R8と未来のコンセプトのために、あらゆる取り組みを行っています」

「R8はレースカーと多くを共有しており、高い競争力を誇っていますが、将来の需要に応えるため、難しい決断を迫られています」

アウディ・スポーツのボス、オリバー・ホフマンは、次世代R8に電動化計画があることを明かしているが、それがハイブリッドとなるか、完全な電動モデルとなるかについては、わかっていない。

AUTOCARは、R8がeトロンGT RSに続く2番目の完全な電動アウディ・スポーツモデルとして12か月以内に発売されると予想している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村