ホンダが総力を結集して開発した史上最強SSがいよいよ発売!
発売が待ち遠しかったホンダのCBR1000RR-RとSPの国内仕様の発売がついに決定! ついにその詳細が公開されました! 早速、RR-Rの気になるスペックや価格、発売時期など、最新情報を、新たに公開された画像とともにドーンとお届けします!
パワーはフルパワーの218PS! 独創のエアロフォルムも輸出仕様と同じ
車名に「R」をもうひとつ加えたCBR1000RR-R。これまでのファイアーブレードシリーズに一貫したテーマである「Total Control~操る楽しみの最大化」の思想は受け継ぎながら、今回新たに開発テーマを「Total Control for the Track ~サーキットで本領発揮するマシン」として、高性能をサーキットで存分に楽しむためのマシンとして生まれ変わりました。
MotoGPマシン・RC213Vのノウハウも惜しみなく投入されたエアロフォルムは、左右に張り出したウイングレットが印象的。このウイングが高速域でダウンフォースを発生させ、加速時のウイリーの抑制や減速時の車体姿勢の安定化などに貢献しています。
タンク上面を45mm下げ、ハンドルも低くセット。ステップ位置も後退させて、ライダーが車両に伏せた状態での全面投影面積を減少させたほか、ライダー背面から後方に空気がスムーズに流れる形状としたシートカウルなどにより走行抵抗を低減。まさに闘うためのボディワークです。
RC213Vと同じボア×ストロークを採用し、フィンガーフォロワーロッカーアームやチタンコンロッド、DLCコーティングを施したカムシャフトなど、最高の素材と技術をフルに注ぎ込んだエンジンは218PSを発揮。最高出力発生回転数は14500rpmという超高回転型ユニットです。
車体関係も一新。従来のユニットプロリンクから、ショック上端をエンジン後部に設けたハンガーにマウントするレイアウトとして、メインフレームのクロスメンバーを省略。高剛性ながらよりしなやかな車体とすることで、コーナー脱出時などのラインの自由度を大きく高めました。
ボディカラーはSTD2色、SPは1色。価格は242万円/278万3000円!
新型CBR1000RR-Rのカラーは2色。いわゆるワークスイメージのトリコロール「グランプリレッド」と精悍な「マットパールモリオンブラック」です。オーリンズの電子制御サスペンションなどを標準装備する上級グレードの「SP」はグランプリレッドのみ、スタンダードは2色のラインアップとなります。
気になる価格はスタンダードが税込242万円、SPが税込278万3000円。発売は3月20日です。ホンダが誇る最高の技術で造られた、最高のスーパースポーツ、どんな乗り味か楽しみです。月刊オートバイでも試乗速報をお届けしますので、そちらもお楽しみに!
文:松本正雅/写真:赤松 孝、鶴身 健
ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」主なスペック
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
[ アルバム : CBR1000RR-Rの画像をもっと見る はオリジナルサイトでご覧ください ]
現在発売中の月刊『オートバイ』4月号でもCBR1000RR-Rを大特集しています!
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