現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トロロッソ・ホンダ甘口/辛口ダブル評価 F1モナコGP編

ここから本文です

トロロッソ・ホンダ甘口/辛口ダブル評価 F1モナコGP編

掲載 更新
トロロッソ・ホンダ甘口/辛口ダブル評価 F1モナコGP編

 トロロッソ・ホンダの活躍を甘口&辛口のふたつの視点からそれぞれ評価する連載コラム。レースごとに、週末のトロロッソ・ホンダのコース内外の活躍を批評します。今回は2018年F1第6戦モナコGPを、ふたつの視点でジャッジ。

————————

トロロッソ・ホンダ甘口/辛口ダブル評価 F1スペインGP編

 第6戦モナコGPでピエール・ガスリーが7位に入賞した。トップ3チームを除いた中団争いの中では、6位のエステバン・オコン(フォース・インディア)に次ぐ上位入賞である。モナコGPではオコンの後塵を拝したガスリーだが、6点を追加してドライバーズ選手権ポイントは18点となった。

 これにより、選手権のポジションはフォース・インディアの2人を抑えて11位となった。さらにコンストラクターズ選手権でもノーポイントに終わったハースに並んだ。ハースは序盤の中団グループの中で最も競争力があったチーム。6戦を終えて、そのハースに追いついたモナコGPでのガスリーの7位は非常に価値がある入賞だった。

 ガスリーのモナコGPでの7位入賞には、選手権ポイント以外にも、価値がある結果となった。それはトロロッソ・ホンダの美点が確認できたことである。

 第2戦バーレーンGPで4位入賞を果たしたトロロッソ・ホンダはその後、中国GPとアゼルバイジャンGPで失速。チームはさまざまな解析を行い、スペインGPで改善は見られたが、それがなんだったのかが、モナコGPの快走でより明らかなった。

 モナコGPの舞台であるモナコ市街地サーキットは、狭く曲がりくねっているため、速く走るにはそれぞれのコーナーの立ち上がりでのトラクションのかかりが重要となる。そのモナコでトロロッソ・ホンダはガスリーが「過去数戦と比べて、モナコではクルマの調子が本当に良かった!」と、予選で今シーズン2度目のQ3進出を決めた。

 ガスリーだけではない。チームメートのブレンドン・ハートレーも「この週末はずっと調子が良かった」とフリー走行3回目まではガスリーよりも速いタイムを刻んでいた。15番手からスタートしたレースでも、終盤に追突されてリタイアするまでは11番手を走行。ピットレーンスピード違反による5秒ペナルティさえなければ、入賞まであと一歩という走りを披露していた。

 ガスリーが4位に入賞したバーレーンGPのコースも、低速コーナーのあとにストレートがあるため、トラクションが重要だった。つまり、トロロッソ・ホンダのマシンは低速コーナーでのトラクションのかかり具合が優れたマシンだということだ。

 美点が確認されたことで、弱点もはっきりした。中国、アゼルバイジャンでの失速は、サーキット特有の要因によるものだということだ。そのひとつが、マシンの空力が中高速コーナーに弱点を抱えていること。もうひとつは風の影響を受けやすいことだ。

 これでトロロッソ・ホンダが今後、取り組まなければならない課題は明確になった。モナコGPでのガスリーの快走は、7位以上に価値のあるものだった。

辛口コラムはF1速報公式サイトで掲載中
トロロッソ・ホンダ辛口コラム モナコGP編:もはや頼れるドライバーはひとりきり

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
motorsport.com 日本版
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
ベストカーWeb
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
motorsport.com 日本版
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
AUTOSPORT web
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
AUTOSPORT web
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ベストカーWeb
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
AUTOSPORT web
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
ベストカーWeb
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
Auto Messe Web
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
レスポンス
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
AUTOSPORT web
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
AUTOSPORT web
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
AUTOSPORT web
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
AUTOSPORT web
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
motorsport.com 日本版
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
AUTOSPORT web
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村