この記事をまとめると
■同一車種のリセールについて言及している
新車で買うと悲しくなる! 値落ち激しく極上中古が激安で手に入る現行国産車4選
■グレードのほうが重視されてオプションはあまり加味されない傾向
■残価設定ローンの場合上級グレードのほうがお得な場合が多い
普通に考えれば中級グレードに必要なOPを装着すべきだが……
クルマを購入する時、車種が決まったら、次はグレードを選ぶ。多くの車種では、エンジンや装備に応じて、複数のグレードが設定される。特別仕様車もあり、車種を決めたあとで選択する内容も多い。
またオプション装備もある。上級グレードに標準装着される装備が、中級グレードにはオプションで設定されることも多い。この場合、上級グレードを選ぶか、それとも中級にオプションを加えるか、という選択も生じる。
購入時の損得勘定だけを考えると、中級グレードを選び、そこに必要なオプション装備を加える選び方が合理的だ。とくに上級グレードに不要な装備や装飾品が多く標準装着されている場合、中級グレードにオプションを加えた方がムダを省ける。
購入したクルマを廃車にするまで使うなら、この選び方で問題はないが、3~7年後に売却することを考えると、損をする心配も生じる。
その理由は、車両を業者が買い取る時の金額は、主に車種/グレード/年式/走行距離に応じて決まるからだ。型式(車種とグレード)が基準になるから、中級グレードにオプション装備を加えても、あまりプラスに査定されない。これらを標準装着した上級グレードを選ぶほうが有利になる。
一般的にいえば、中級グレードに、上級に標準装着されるLEDヘッドラライトだけをオプション装着するなら、さほど割高にはならない。ところがLEDヘッドライトに加えて、アルミホイールとヘッドアップディスプレイまでオプションで加えると、これらを標準装着した上級グレードを選ぶほうが得策になる。
残価設定ローンでは上級グレードが「得」になる!
残価設定ローンにも同様のことが当てはまる。人気車は残価率(新車価格に占める数年後の残存価値)も高く、月々の返済額を減らせるが、オプションに高い残価率は反映されない。
たとえば中級グレードのヤリスG(177万3000円)に、フルLEDヘッドライト(8万2500円)とインテリジェントクリアランスソナー(2万8600円)をオプションで加えると、総額は188万4100円だ。
一方、最上級のヤリスZ(197万1000円)には、この2つの装備が標準装着され、さらにコンフォートシートセット(Gのオプション価格は6万2700円)、本革巻きのステアリングホイール、インパネのソフトパッドなども標準装着される。その分だけZの価格は、Gにオプションを加えた総額と比べても8万6900円高い。
そこでこの2つの選び方を残価設定ローンの返済額で比べるとどうなるか。ヤリスGにオプションを加えた時の返済額は、3年間で142万7270円だ。ヤリスZは145万152円だから、返済額の差は2万2882円に縮まる。月額では700円しか違わない。
これを残価率に換算すると、ヤリスGにオプションを加えた場合、3年後の残価は38.6%だ。ヤリスZの41%よりも低く、オプション装着によって返済額が割高になることを示している。
以上のように残価設定ローンでは、上級グレードを選ぶほど有利だ。そこがメーカーや販売店のねらいでもあり、高価格の車種やグレードに誘導しやすい。
数年後にクルマを売却する時にも、同様のことが当てはまる。中級グレードにオプションを数多く装着するなら、すべてを含んだ上級グレードを買う方がトクだ。
ただし出費を徹底的に抑えたい場合は、中級グレードにオプション装備を加えるなど、ムダのない選び方をして、長く乗るのがベストな方法になる。クルマの売買には、メーカー/販売店/中古車店などの利益が常に含まれるので、故障が増えるまでは、1台の車両を長く大切に使う(乗り替える回数を減らす)のが最もトクをするカーライフになる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
角田裕毅、FP1で痛恨のスピン。赤旗原因に……F1イギリスGP初日からつまずく
トラック運転手は中高年「第二の人生」にベストな職業か? 部長職からドライバーに転身「収入減ったが、楽になった」という現実、若手確保が無理なら逆転発想だ
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
みんなのコメント
買う前から売ることを考えるのは寂しい話しだと個人的には思います。