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新連載!! 「三橋淳のアフリカツイン 北駆南走」第2回「はじめまして、ローダウン」

ダカールラリーを知り尽くした男・三橋 淳が新型アフリカツインを満喫する(予定)のこの連載企画。待ち焦がれた新型アフリカツインをついに受け取った三橋 淳が最初に向かった先は? ということで、連載第2回のはじまりです!

手にした新型アフリカツインはシートの低いスタンダード仕様
早速やってきた新型アフリカツイン。と言っても、手元にやってきたのは国内仕様。そう、つまり足つきを考慮して、日本人向けにローダウンされたモデル!

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これはこれで日本のユーザーには嬉しい限りだけれど、小生身長が182cmありまして。体重も80kgを超えておりまして…。とどのつまり、小さすぎるんじゃ!(笑)

と言っても、欧州モデルと同じスペックの車格を持つこのタイプSはまだ発売されていない。それまでのつなぎとして、このローダウン、もとい、スタンダードモデルがやってきたというわけだ。

きっと僕と同じ身長のライダーは、タイプSが発売されるのを首を長くして待っているに違いない。何しろまたがるとこんな感じになっちゃうんだ。

ポジション的にきついわけです。

しかし! シートが低いといいこともある!?
でもね、これだけシートが低いと両足べったり。だから、多少足場が不安定なところを走っても、全然平気(笑)。というわけで、アフリカツインで荒れた路面のオフロードコースを走ってみた。

病み上がりで軽く乗るつもりが、なぜかこんなところに踏み込んでしまった。ローダウンモデルだから足付きばっちし。トラコンは1の設定。何も考えずトコトコ登りました。#アフリカツイン #ダートフリーク pic.twitter.com/MwIIMPDluH

— Jun MITSUHASHI(三橋淳) (@jun38c) February 12, 2020

まさに二輪二足! これならかなりの難所にも入っていけるぞ!(笑)

やっぱり自分の体格に合わせたい、と向かった先は…
この安定感が織りなす走破力はかなりの魅力だけれど、やっぱり自分のポジションにあわせたい! というわけで、岐阜にある野口シートに車体を持ち込んで、シートを作ってもらうことにした。

野口シートの野口社長とは、僕がダカール・ラリー初参戦する頃からのお付き合い。しかも今、ワークス参戦しているホンダのダカールマシン「CRF450RALLY」にも採用されている銘品なのだ。

「とりあえず車両預かるから、後は任せてくれる? ダカールスペックで仕上げるから!」
と野口社長!

というわけで、どんなシートが出来上がってくるのか? とっても楽しみです!

協力:ホンダモーターサイクルジャパン、有限会社野口装美
写真:三橋 淳、柴田直行

アフリカツインについてもっと知りたい人はコチラ!
「アフリカツイン 北駆南走」第1回の模様はコチラ
三橋 淳の新型アフリカツイン・インプレッションはコチラ!
三橋 淳 公式サイト

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